ひかるの作家情報

基本情報

ひかるの写真
ぬし
作家ID 37
投稿数 29
★の数 317
活動度 3931

もらった星の数 (317)

ついたコメント (119)

つけたコメント (27)

ひかるの日記

2009年12月28日 あれから
 何年か前から不定期に購読している月刊誌があります。その今月出た号で、巻末のコラムが連載80回目になっていました。このコラムは私がこの雑誌を読み始めて2,3年経った頃に連載が始まったはずで、80回目ということはそれから六年八ヶ月……。
 思えば遠くへ来たもんだと言えないことを恥ずかしく思います。
 空しい。
2009年11月21日 ニジマス
 近所のスーパーでも売っている川魚、ニジマス。川魚なんて旅館で食べたことがあるくらいで、数えるほども食べていません。でも美味しかったという記憶があるので買ってみました。
 ぬるぬるとぬめり、さばくのにちょっとてこずりましたが無事塩焼きに出来ました。美味しかった……大変美味しかった。しみじみと旨いですね。縄文の人もおそらく食していたであろう原点回帰の味。
 とても幸せな食事でした。ごちそうさまでした。
2009年11月18日 紛失の謎
 私、不熱心に家計簿らしきものをつけているのですが、このところ摩訶不思議なことがあります。レシートがなくなるのです。しかも特定の――ローソンのレシートです。
 家計簿をつけようと思って財布を開けるとなくなっているのです。無精者なので家計簿につけるまでレシートはずっと財布の中に入れておくのですが(そのせいで財布が無駄に厚くなります)、なぜかなくなっているのです。他のレシートはあるのに。
 なかなか愉快な妖怪もいたものです。
2009年11月16日 日本人なら
 やっぱ日本酒や……
 一番心地よく酔える、そんな気がする。
 温泉に行きたい。
2009年9月12日 お風呂上がりに飲むとても冷たい牛乳の後味は
アイスクリームの後味に似ている、と私は思った。