that faint voice - 意味なんて考えるな



 世間にはよ、「かったりーな」で済ます奴が増えてきたと思わねぇか。

 歯磨き? かったりーよ。
 学校? かったりーよ。
 先公? かったりーよ。
 諭してくるやつ? かったりーよ。

 親? かったりーよ。

 莫迦かお前らは。

 頭のネジ数本ぶっ飛んでんじゃねぇのか? それか脳細胞100万個くらい死んでるのか?

 かったりーのは意味があるからだ。
 面倒くせぇのは行動してるからだ。
 頭にくるのは会話してるからだ。
 腹が減るのは頭使ってるからだ。
 涙が出るのは人と関わってるからだ。
 

 ンな事も忘れちまった莫迦が、多すぎるとは思わねぇか。
 
 学者共みてぇに計算してりゃいいと思ってないか。
 政治家共みてぇにただ声張り上げてりゃいいと思ってないか。
 
 アリみてぇに他人に連いてきゃいいと思ってないか。


 日本人云々じゃねぇ。
 発展途上云々じゃねぇ。
 頭の善し悪しじゃねぇんだよ。

 人としての誇りだ。
 
 クセーだなんだと抜かしやがるんならそう思っとけばいい。
 カユい連中と一緒にすんなよ、って考えるなら一生別の部屋にいろ。
 生活の中に意味あるモンを探すなんて簡単だ。
 ただそれを見極めようとしないだけ。

 何故か?

 面倒だからだよ。
 かったりーからなんだよ。
 それは万人に値するもんだ。
 俺も含めて。お前らも含めて。
 疲れちまうんだよ。
 モノゴトにいちいち意味を求めてたら疲れちまうんだ。
 
 偉ーい奴なんざよく言うな。

「全てに意味がある。それを見出せれば自殺なんて出来っこありません」
 
 てめぇは莫迦か。
 
 意味を見出しちまったからこそ疲れるんだろう?
  
 でも見出さなくても疲れるもんなんだ。コレが。

 何たる矛盾だろうかね。
 
 身の回りの全てに意味を確かめてたら日が暮れるどころか年が明けるぜ。
 
 それでも考えなきゃいけない。

 住み難くなったもんだよ。
 現代社会も。

「あのさァ、前から思ってたんだけどー、この微分積分とかって将来使わなくない?」

 あァ、使わねぇさ。
 これっぽっちもな。
 
 意味が無いと思ってるか?
 そりゃ間違いだ。
 微分係数の計算にも漢文の読み方にもカエルの発生にも日本の詳しい歴史にも。

 意味はある。
 それが将来に通じることが無かろうともな。
 
 つまり、ここで将来に必要の無ぇことをしてるがそれでも自分は頑張ってやってる。面倒でもかったるくても。

 なんでか? 

 それが将来に必要だからだ。
 知識じゃ無ぇ。
 そこで意味の無さを理由に投げ出さない強ぇココロが、だ。

 分かったか。
 莫迦野郎。

 分かったんなら早く行動しな。
 手遅れになる前によ。




後書き

自分に言いたい。
意味の無いものは無い。
俗世間でもよく聞くけど、=何がどうなってるのかはっきり分からない。
その意味をわたしなりに考えた結果。

どうか誰かの心に通じますように。

この小説について

タイトル 意味なんて考えるな
初版 2007年1月18日
改訂 2007年1月18日
小説ID 1185
閲覧数 1250
合計★ 13
トリニティの写真
作家名 ★トリニティ
作家ID 95
投稿数 123
★の数 507
活動度 25049
文と音楽と絵と食事を大事にする南部人

コメント (4)

★冬野 燕 2007年1月18日 18時57分00秒
 おや? カッコいいぞ、トリニティ。
 かったるいと茹だる少年少女たちに刺さる、喝という名の剣が見える! 妄想ですが。

 意味があるとかないとか以前に、それを思考すること事態バカバカしいとは思うのです。
 でも実際価値のある知識なんてあとになってわかることで、機械的にそれを取り込んでいって
 初めてそれが解るのがどれだけありがたいことなのか。

 一直線に訴えられるイメージに、ボッコボコにされました。
 細かいこと考えるなと、アパカー当てられた気分です(゜ц゜;
★霜柱 光 2007年1月18日 19時54分46秒
どうも、グミをもぐもぐしている霜です、こんにちわ。
文がカッコイイよ…、もぐもぐ(←しつこい
かったるーい、は使いませんがめんどくさいはよく使いますね。あー?めんどくせーって。
でもその言葉が簡単に出てしまうぐらいに、今の若い人はひねくれてる…?言い方がよくわかりませんが、現代社会がおかしくなっていってるって事ですかね。
「数学なんて使わなくねぇ?」とか「文法?何に役立つの?」なんて言ってても結局将来の事がみんな心配なんですよね。けれど人間は知識だけじゃない。中身も大切なんだって思いましたね。なかなか内容が勉強になりました。
★トリニティ コメントのみ 2007年1月19日 14時15分09秒
燕さん、光さん、コメントありがとうございます。

>>燕さん、機械的に取り込んであとで意味を考えればいいのです。わたしも、貴方様の意見に賛成。
結果なんて、わたしたちの後からついてくるものなのです!
それをしない人が(わたしも含め)増えてきているなぁ、と最近のメディアなど見ていて感じます。
疲れているのは皆一緒なのです。
意味を求めてはいるけど、知りたくは無い。そんな矛盾の中でわたしたちは生活している。
たくさんの想いはあれど、たくさんの苦労はあれど、そこがまたおもしろいのです。

>>光さん現代社会は確かにおかしくなっていますね。それは日本だけの傾向らしいです。ある人の説では、「日本の若者の言葉も行動も一つの文化である」というものがあります。一応は賛成ですが、行きすぎはどうかと思いますね。
面倒なのは行動してるからだ、と本文中にも書きましたが行動しなければ面倒ではないのです。
行動しないうちから、仮定で「面倒だ」というのは、先人にも失礼な言葉です。一つ一つを考えていけば、自ずと面倒なんて言葉は消えていくでしょうね。わたしはそう願います。
★アスト 2007年1月20日 6時07分22秒
既に手遅れの廃人と化したアストです。
この疑問は過去に何度も考え、結論が出ず堂々巡りに疲れて心の奥に封印していました。

意味の無いものなんて無い、だけど自分にとってそれは何の意味があるのか?はっきりとした意味があるものなんて一握りにすぎないと思います。
残りのものは無意味なのか?どんなものにもそれなりの意味はあります。ただ、自分にとってどうでも良い事なだけ。特に学校でやる勉強なんてものは社会に出たら何の役にも立ちません。
進学の為に必要になる。ではその先は?
良い企業に就職する為に必要?でもそこで今までやった勉強はほとんど役に立たない。
結局のところ、高校以降の勉強に何の意味があるのか?実業高校とかなら何かの役に立つこともあるでしょう。でも普通高校でやる事は進学のための勉強。社会に出たらほとんど意味を成さない事ばかりでしょう。大学はよく知らないのでなんとも言えませんが、社会に出たら使えるものは少ないと思います。

そんな知識なんかあったところで使うことは無い。でも周りがみんなやるから、良い高校、大学、企業に入りたくて勉強する。なんだか狂ってます。
良い大学を出たって、社会に出たら何の役にも立たない、ただ高学歴なだけの奴なんて腐るほど居ます。逆に高校を中退しても、仕事はできる奴だって居ます。重要なのは今やってる事が自分にとって意味を見出せるかどうか。何か意味を見出せるからこそ頑張れるのだと思います。

長々とわけのわからない事を語ってしまいましたが、この問題は決まった答えなど無く、結論など出るはずのないものだと思います。深いところまで考えすぎると吊りたくなるのでもう考えるのはやめにします。できる限りわかりやすいようにしてみましたが、わかりにくい所が多すぎると思います。チャットによく現れるのでその時にでも鋭いツッコミなり質問なり投げつけてください。
以上、高学歴と年功序列の弊害が酷い会社に居るアストのくだらないコメントでした。
大卒と体育会系なんて嫌いだー!!。・゚・(ノД`) ・゚・。
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。