僕と寝ぼすけ男 - 僕と寝ぼすけ男

この街にいやがったのか…。
あん?用事っつーのはコイツを探す為の情報収集さ。
街の入り口でそれらしい男を見たっつぅから急いで中心部に戻ってきてみれば…!

よりによってサヤとつるんでやがるとはな。




僕と寝ぼすけ男








「コウタ、用事は終わったのかよ…?」
コウタは振り向かずに言った。
「用事ってのはな、コイツを探す為の情報を聞いて回ることだったんだよ。だけどこの街でコイツを見たって言う奴がいたからダッシュで戻ってきたんだ」


「そしたらお前がいて、コイツでビンゴだったってわけさ」


シノンは前髪をはらって、切れ長の銀色の瞳でコウタを睨んだ。
「ふふ、久しぶりだねぇコウタ。元気?」
「てめぇ、よくそんな事が言えるよな」
コウタは剣を抜こうとしたが、街中だぞ、とサヤに止められ柄から手を離した。
「生かしてやったんだからさ、感謝すれば?別にあの時殺してやってもよかったんだぜ?」
「その前になんで親父と母さんとジェガンを殺したんだ。まずそれを言え」

シノンは腕を組んで首を傾げて笑った。
「俺の修行の練習相手になってもらったんだよ。でもさ、やりすぎちゃった」


仕方ないでしょ?父さんも母さんもお前に構いっぱなしだったんだからさ。



*********************
今はもうない、名も無い小さな村で家族は幸せに暮らしていた。



「ほらぁコウタ起きなさい!いつまで寝てるつもり?」
うわぁ、と寝癖がたくさんついた頭をがしがしかきながら、少年は飛び起きた。
「お兄ちゃんもジェガンももう起きてるわよ。早く朝ご飯食べちゃいなさい」
ふわふわする頭を揺らしながら壁にガンガンぶつかりながら広いリビングに辿り着く。
「おはよ、コウタにーちゃん」
「ジェガン…おはよう」
コウタより2つ下の弟、ジェガンがトーストを口に詰め込みながら挨拶をした。
コウタは寝ぼけ眼をこすりながら挨拶を返す。
「にーちゃん、おはよう」
「あ、コウタ。今日は起きるの早かったね」
コウタより5つ上の兄。それがシノンだ。
シノンはコーヒーをすすりながらにっこり笑う。
「コウタ、明日はお前の13の誕生日だね。プレゼントが楽しみだろ?」
「ふわぁ…ぁ?別にィ…」
コウタはテーブルの上のトーストを口につけた。
「嘘言うなよ。お前が欲しがってたの買ったんだぜ?」
「…ふーん」
ジェガンがニヤニヤしながらコウタを見る。
コウタはそれに気付いて、横目でジェガンを見た。
「…なんだよジェガン。俺の顔になんかついてるか?」
そこで3人の母親が口を挟んだ。
「コウタ。未来の神様ともいうべき人が[俺]はないでしょう。[僕]か[私]と言いなさい」
コウタは母を一瞥すると、「はぁい」と返事を返した。






しかし、この幸せはコウタの誕生日を境に崩れてしまう。









続く

後書き

なんだか過去の回想が多い…。

てか主人公サヤなのに影が薄いよ!どうにかしなきゃ。

この小説について

タイトル 僕と寝ぼすけ男
初版 2007年1月27日
改訂 2007年1月27日
小説ID 1234
閲覧数 894
合計★ 6
霜柱 光の写真
ぬし
作家名 ★霜柱 光
作家ID 97
投稿数 45
★の数 83
活動度 5973
まったりファンタジー。
最近幽霊部員と化してましたが生きてます。

コメント (3)

★冬野 燕 2007年1月28日 11時56分07秒
 曲解。
 「そこで三人の母親が……」
 =冬野流解釈、母親が三人。

 やったぜ、俺(愕
 ごめんなさい。変な風に読んだ僕を許して。
 いや、許してなんて言わないからせめて住民のみなさんに言い訳のひとつくらい――――――!!(爆死

 あとクエスチョンマークを使うとき、スペースをあけることお勧めっす。
 「俺の名前か? コウタ。コウタ=レジェンディア」
 そすると読みやすいかも(私的意見
★トリニティ 2007年1月28日 14時46分46秒
ううっ、お兄ちゃん酷いよぉっ

どうも迷える子羊トリニティです。
シノン好きなのになぁ・・・
でも、過去話は全て載せたほうがよかったかも。
気になって気になってアータ、夜も眠れないわ。

シノンは本当に修行のために家族を殺したのか、何か含むところがあるのか。
これからが見物でございますぞ、光殿。
★霜柱 光 コメントのみ 2007年1月28日 19時43分17秒
どうも、霜です。
>冬野 燕さん
ご指摘ありがとうございます。
母親三人…! す、すげぇ。中々面白い発想ですね(笑
?と次の言葉の間に隙間を空けると読みやすい、ですか。次からそうするように心掛けてみます。これからも読者さまが読みやすい小説を書けるように精進します、ありがとうございました。

>トリニティさん
兄ちゃんは謎が多いよ…
過去話が最近楽しくて楽しくて。子供な登場人物が好きなんですよ。
夜も眠れないと。睡眠は沢山取った方が脳にもお肌にも良いらしいです。(まともなコメント?

お二人とも、コメントありがとうございました。
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。