ただ今テスト期間中につき

 ああ、駄目だ。
私は駄目人間だ。
そう自負しながらも、パソコンに手を伸ばしてしまう自分が憎い。

期末テストまでもう間もない。
大嫌いな数学と理科、そして技術教科。どれをとっても天敵だ。
机の上に散らかっているワークや教科書、ノート類を尻目にパソコンを見る。自分はなんて駄目人間なんだ。
 頑張らなくちゃと思ってるのに、逃げてしまうなんて……。
メロスは逃げ出さなかったじゃないか。
どんなに苦しく、辛く、恐ろしいことがあろうと、最後まで友を信じ、ハッピーエンドだったではないか。いや、よくは覚えてないけどさ。

時計は6時を告げている。
うん。土日があるんだから大丈夫。
今日くらい、ね。

パソコンの電源を入れて、ぱろしょを開き、投稿画面を表示。
 ああ、ごめんなさい。
でも悪いのは、切羽詰った時ほどネタが思い浮かぶように私を作った神様なんです。

 決して良い出来とはいえないけど、読んでくれる人はいるはず。
読み直して、投稿して、次に開くのはチャットの画面。
……なんて見事な入れ違い。
わずか2分の差で、前の人が退室してたなんて……。

 ためらってた自分が馬鹿みたい。
こんなことなら、もっと早くに来れば良かった。

とりあえず愚痴る。長々と愚痴る。
誰も愚痴なんて見たくないだろうから、どうでも良い話で流す。

そして、やることもないので退室し、パソコンの電源を落とす。

「何してるんだろう?」

 机の上のワークは、片付いているはずもなく、ただ黙々と、勉強モードへ。
誰も、邪魔なんてさせません。
一通り満足したんだから……。


 それでも、やっぱり目線はパソコンへ。


ただいまテスト期間中につき


後書き

はい。私はテスト終わりました。
でも、まだ終わってない方もいると思うので、この作品を。
 禁じられてるものにほど、人は興味を示すのです。

この小説について

タイトル ただ今テスト期間中につき
初版 2008年6月27日
改訂 2008年6月27日
小説ID 2271
閲覧数 779
合計★ 4
梨音の写真
作家名 ★梨音
作家ID 119
投稿数 83
★の数 183
活動度 11119

コメント (1)

亜美 2008年8月2日 15時18分59秒
テスト期間中なのに、ついパソコンに手がいってしまうのはよく分かります・・・。
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。