突然ですが、語ってください。

 突然ですが、質問です。
 あなたは、なんで『読む』のですか?
 そしてなんで『書く』のですか?
 あなたの理由を、コメント欄を使って教えてはくれないでしょうか? 
 注:コメント欄はみんなが見られる設定になっています。
 
 どしどしお待ちしてます! (どしどし待つってどんなんだろう?)
 

後書き

 僕の理由はなんだろう?
 読まないと心配、書かないと不安、になるからかなぁ。

この小説について

タイトル 突然ですが、語ってください。
初版 2004年12月4日
改訂 2004年12月4日
小説ID 247
閲覧数 1350
合計★ 0
蓮打の写真
ぬし
作家名 ★連打
作家ID 9
投稿数 14
★の数 204
活動度 8795

コメント (6)

シキ コメントのみ 2004年12月4日 21時45分18秒
「読む」のは、他人の心を知るため、他人を盗むため、他人を見るため、他人を観察するためです。
「書く」のは、自分を見せたいから、道楽、趣味、自己満足、自己表現です。
キザっぽいとか思いますが、コレが本心です。偽りなしです。
イカサビS コメントのみ 2004年12月4日 21時51分29秒
読むことは娯楽、知識の吸収、心理の洞察、真理の追究です。
書くこのも娯楽。ただこの場合は自己の表現の一部と自分は理解しています。
どちらにせよ読む・書くという行為は自分を満たす行為であることに変わりなく、その中にどんな思いを馳せようと個人の自由であると認識しています。
少なくとも、自分は読み書きに楽しみを見出しています。これはここにいる皆さんも同じなのではないのでしょうか・・・?
★くるぶし! コメントのみ 2004年12月4日 21時52分01秒
好きだから読む。書きたくなったから書く。
シキさんと同じく、自己満足に過ぎませんね(汗
でもって、書いちゃえば誰かに見て欲しくなるもので、ここにいりびたってるわけですが。
素敵なホームページですよねーここは
★ビビンバ吉田 コメントのみ 2004年12月5日 10時36分01秒
一応まじめに答えておこうかにゃー。
『読む』について。いろいろ考える元になるから。変革期の歴史モノに関しては先人の生き様や思想を知り、あー、自分にはこんな事できねえなあと自己の再認識するきっかけになったり。大義の為に多少の犠牲はやむなしなんてのがよくあるけど、さて、これはどうなんだろう、とか考えたり。あと読んでて楽しい。
『書く』について。私の文章読んで少し笑って気分良くなって、人生にちょっとやる気でてくれたりしたら嬉しいなあと思うから。『いつも無い物』みたいなのに関しては、風呂入ってる時などに何となく思いついた事をつきつめて文章におこしてみたら妙な話になっちゃっただけだけど。あと書いてて楽しい。

ぱろしょの投稿システムは小説以外にも使えると前々から思っていたのでこういう質問形式のモノもいいと思います。あ、度が過ぎない程度にね。
関西人 コメントのみ 2004年12月6日 17時58分43秒
大体皆さんと同じ意見ですね〜。読みたいから読む。書きたいから書く。結局は自己満足に過ぎませんし。やっぱり書くと誰かに見てもらいたくもなりますしね。
★ コメントのみ 2007年2月12日 20時45分17秒
何故読むか。
なんだか理解できないこの気持ちを何らかの形で消す為。
何故書くか。
自分の中で収まらなかったものをどうにかする為。そして、それを誰かに読んでもらって、僕の「何故読むか」の理由と同じ気持ちで読んでる人への材料になってもらいたい。

・・・なんか文章が変だなぁ・・・;

ま、なんにせよ幸せであればいいのです。
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。