スノウ・ホワイト - 後悔

 怪我人も出たということで、中止になった校外宿泊学習。ヴィスペニアに帰る列車に乗った時、ライディールは暗い顔をしていた。それを見た生徒の全員が思う彼に何があったのかと。それを知っている人物はただ1人。
ローズマリー・クレア・ラクシーヌ・ハーネット。彼女に質問攻めをする人物は少なくない。全員ライディールのファンの方々だ。
「あんたホワイト君に何したのよ!」とか、「知ってるなら話なさいよ!」とか、その他諸々。その質問たちにローズマリーは「私は知りません。」と、言い張って質問を回避した。
 ライディール本人に聞くという手を使った者はいたが全員「黙れ」の一言で凍りついた。

 全員が静かになってきた頃窓の外を眺めながら、一人物思いにふけっていた。
(二重人格か、俺がどちらかを愛せばどちらかが消える。ちょっと待てなぜ俺なんだ?そもそも、俺以外にもハーネットを愛している人間がいるだろうになぜ俺が、いや、俺が考えることではない。俺はもうハーネットとは縁を切ったも同然なのだから)
ライディールはあの時決心していた。もうローズマリーには近づかないと、一ヶ月で作られていた縁を切ると。しかし、彼の胸の中には重くて苦しい感情が、ぐるぐるぐるぐると回っていた。ライディール自身知らない感情だった。「後悔」それ以外のなんでもない。いまどき後悔も知らないのか。知るわけがない。ああすればよかった。なんていうことは、彼の身の回りで起こらなかったのだ。
 天才的な魔力で、魔術を失敗なんてことはしたことはなかったし、母や、祖父が死んだときも、その前に2人と喧嘩なんてことはなかった。
 故に後悔なんて物を知らない。知らないから気づきはしない、自分が自分の予想以上にローズマリーを思っていることに。

 そして、キングベル魔術学校では、秋学期の始まりに、この校外宿泊学習以外にもイベントがある。ダンスパーティーという名の今の彼には酷だろうと思われるイベントが。日にちは、神無月(現代の10月)の2日。3週間後である。三学年生にとって、イベントが重なることになる、が、その後が試験なので楽しいことばかりではない。

 校外宿泊学習が中止に終わった今。三学年生は、ダンスパーティーは楽しむぞと意気込みを入れている。約二名を除いて。
 その二名のうちの1人ライディールは、ダンスパーティー荷なんて参加する気はさらさらなかったが、
「ダンスパーティーは全員参加です。」
という、学年主任の一言で、渋々ながらも、参加することになった。そのため鬱陶しい女子達の誘いを回避するには、彼自身が誰か誘わなければならない。ということで、親しい女子といえばローズマリーだったのだが、彼女は誘ってはいけないということで、彼女の友人のサラ・グリンドルを誘うことにした。
「グリンドル。僕とダンスパーティーに行ってくれないか?」
「ローズじゃないの?」
「僕は、ハーネットともう縁を切った。だからお前を誘ってるんだ。」
「何で?どうして縁を切ったの?」
「・・・」
「ローズほどいい子はいないじゃない。私があんただったら絶対ローズを誘ってるわよ。ローズを誘わないで私を誘うなんてどうかしてるんじゃないの?」
短い金髪を揺らしながら言う文句はどこか自虐的な言葉がこめられているように思えるが、それに対してもライディールは無言であった。
「・・・。いいわ。私も相手が見つかりそうにないと思っていたの。後悔したって知らないわよ。後でやっぱりローズがよかった〜なんていっても遅いんだから。」
「後悔?」
「あんた後悔も知らないの?」
「どういうものかは知ってはいるが自分で感じたことはない。」
「後悔っていうのはね。あの時あんなこと言わなきゃよかったとか、あの時はああすれば今みたいにはならなかったっていうのが重苦しくのこるの」
「そうか。」
彼は今、自分が持っている感情の名前を知る。「愛してない」と言ってしまったことに対しての後悔ということを・・・。

後書き

次回はダンスパーティーです。
時間飛びすぎという、突っ込みは
自分でもうしてます。ので、ご勘弁を

この小説について

タイトル 後悔
初版 2009年10月14日
改訂 2009年10月14日
小説ID 3555
閲覧数 873
合計★ 2
音桜の写真
ぬし
作家名 ★音桜
作家ID 504
投稿数 21
★の数 35
活動度 4200
すっごい未熟ですけどがんばります。自分の小説にコメントをいただけたらうれしいです。応援よろしくお願いします。

コメント (2)

★ルビナ 2009年10月14日 21時23分48秒
またまた私です!!
音桜サンの小説は、すぐチェックさせていただいています(^−^)/
もうファンです!
今回の題名通り『後悔』しまくってますね?ライディール君。
ダンスパーティーの展開が、楽しみです!
期待してます!!!
★音桜 コメントのみ 2009年10月15日 15時55分44秒
ご期待に沿えるようがんばります。
はい。後悔しまくりです。
ダンスパーティーは、多分楽しいと
シリアスが混ざってるかもしれません。
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。