空に手を伸ばす理由

日課ってあるか?
おれにはある。
それは―――。

空に手を伸ばすこと。

青い空に手を伸ばすのは、もうおれの癖になってしまったようだ。
今日もその癖は発揮されている。
草っぱらで寝転がっていると彰が顔を覗いてきた。

「翔ちゃん、なにしてるの?」

「ん〜?空に手ぇ伸ばしてんだよ」

「またぁ〜?毎日毎日よく飽きないよねぇ、それ」

この言葉に少しムッとして機嫌が悪そうに答えた。

「うるせぇなぁ。おれが好きでしてんだから別にいいだろ」

ぷいっと顔を背ける自分がまだまだガキだな、と思ったりもしたが背けずにはいられなかった。
そう、こいつが言っていたように俺は毎日手を伸ばしている。

えっ?なんでかって?そんなの・・・・・・恥ずかしくて言えるかよッ!!

「雲は掴めないんだよ〜」

「あきらぁぁぁぁぁっ!!?てめぇ、そんなでっけぇ声でいってんじゃねぇよッ!!」

人が折角隠してたことを!サラッと言いやがって。
しかもこれは恥ずかしいことなんだぞッ!!

「えー何かもう今更じゃない?隠すことでもない気がするんだけどなぁ」

今更じゃねぇよ。
おれにとっては、大問題なんだよ。
お前はちっともおれの気持ちがわかってねぇみたいだな。
ああ、もういい。そうさ。認めてやるよ。
俺は、雲が掴みたくて仕方がねぇんだよ。
理由?そんなものはねーよ。
おれにだってわかんねぇのに・・・。
あー頭がぐしゃぐしゃになってきた。
頭いてー。
おれ考えるの苦手なんだよなぁ。
まぁ、考えること自体あんましねーからな。
だから、こういう時って思ってもねぇことを言っちまうんだよな。

「いつになったら掴めるんだろうな・・・」

びっくりだ。
こんなこと言うつもりなんてなかったのに。
言ったおれが一番驚いている。
それに諦めかけてるおれがいる。
おれらしくもねぇのに。
隣で彰がぴくっと反応した。
ぼそっと言ったのに彰に聞こえちまったよ。

「諦めるの?」

彰がおれの眼を見て言った。
真剣な眼つきだ。
こいつは、いつも痛いところばかり突いてくる。
妙に勘が良かったり、鋭い部分があるんだ。
まったく、やめてほしいもんだぜ。

「ばーか。諦めるわけねぇだろ。おれが何年これしてきたと思ってんだよ」

また隣でふっと小さく笑った彰を雰囲気で感じとることができた。

「だね。ここで諦めたら水の泡になるよな。あーあ、ぼくも早く何かに夢中になりたいよ」

夢中か・・・。
これは、一種の義務みたいに思えてきたからなぁ。
義務?それもわかんねぇ。
とにかくしなくちゃいけねぇって感じかな。
したい、ともいうけど。

「お前も何か見つけるだろうよ。直ぐってわけじゃねぇだろうけど」

おれ良いこと言ったかも、と思って彰の方を見たら眼を見張っていた。

「翔ちゃん・・・。何か悪い物でも食べた?」

うん。カチンときた。

「失礼な奴だな。てめぇは、人が気を遣ってやったのに」

そんな言葉を聞いても彰は、気にも留めていないようだ。
そろそろおれの血管が切れるんじゃないかと思いはじめてきた。
こいつと喋るといくつ血管があっても足らねぇよ。
逆に彰は、血管が切れることがないんじゃねーのかと思えてくる。

「お前、血管切れたことねーだろ」

おれは、いつも唐突に話の転換をしだす。
だから彰もなれている。
でも、今回は少し違った。
突然なに?みたいな顔をしている。

「意味がわからないんだけど。血管ってなに?」

「とりあえず、キレることがないだろって話」

少しの間何かを考えてニヤリと嫌な笑いを見せる彰におれは、冷やりとした。

「あるかもよ〜。人は見かけによらないって言うし」

「なんだよ・・・キレる予定でもあんのかよ」

ちょっとビビってるおれがいる。
だって彰がキレるところなんて想像できねーし。

「んー今んとこはないかなぁ。でも、何が原因で起こるかは流石にわからないや」

今 ん と こ って何だ?
原 因 って何だ?

こえーこと言うなよ。
変な汗出てくるだろうが。
やっぱりこいつは何考えてんのかわかんねー。
おれが怪しいものでも見るような眼で見ていても完全無視だ。
それどころか、あっ翔ちゃん空見て!とか言うから彰から視線を外して空を見た。

「あー夕方になっちまった。また、明日か」

「ぼくも雲を掴んでみようかな?」

「あ゛っ?ふざけんな。これはおれがすることなんだからな!!」


夕焼け色に染まっていく空。
明日も晴れるだろうか。
おれたちは、明日も変わらず同じことを繰り返す。

後書き

僕は、よくあります。
別に雲を掴みたいわけじゃありません。
空に手を伸ばすのが好きなんです。
空を見るのも好きです。

僕の心情(?)を入れた小説にしてみました。

この小説について

タイトル 空に手を伸ばす理由
初版 2009年12月28日
改訂 2009年12月28日
小説ID 3714
閲覧数 1019
合計★ 2
幸村響の写真
熟練
作家名 ★幸村響
作家ID 614
投稿数 9
★の数 22
活動度 1561
活字中毒な為、読書が欠かせません。

コメント (3)

★青嵐 2009年12月30日 0時24分37秒

なんだか、詩的なものを小説にしてみた。という感じの小説ですね。

でもその割に「言葉」で文が作られています。
ほとんど描写はないですよね。
ギャグ的なものだったらあまり抵抗はないのですが、なんだか不思議な感じでした。

人に読ませるものとしてはまだまだ未完成な気がします。
幸村さんがこの話にどういう方向性をもって書いたのかはよくわからなかったのですが、
完璧な「翔くんとしての言葉」ではなく、もう少し描写などを加えるだけで、もっとすてきなものになるのではないかと思います。

かなり上から目線ですみません;

ですが、最後の終わりかたは私的には好きですねw


では、生意気なことをづらづらと失礼致しました。
こんなコメントでも、少しでもあなたの糧になれたならうれしいです。
次回作期待しています。
★幸村響 コメントのみ 2010年1月4日 23時14分19秒
青嵐さん、コメントありがとうございます^^
初めてのコメントなので感動しました。

詳しくご指摘いただきありがとうございます。
指摘されたところを見直してみると、それがよくわかりました。
もっと描写を入れた小説を書けるように精進していきたいと思います。

新作もアップしたのでそちらも見ていただけるとありがたいです^^
青嵐さんのコメントは、十分僕の糧になりました。
コメント、ありがとうございました。
chenlina コメントのみ 2017年12月12日 18時39分34秒
http://www.louboutinoutlets.us.com
http://www.uggschweiz.ch
http://www.oakleysungalsses.nom.co
http://www.basketballshoesstore.us.com
http://www.fitflopsoutlet.us.com
http://www.truereligionjeans-outlet.us.com
http://www.cheapmlbjerseysshop.us.com
http://www.mlbjerseysshop.us.com
http://www.rayban-sunglassesonsale.us.com
http://www.outletuggsstores.us.com
http://www.ukuggboots.co.uk
http://www.michaelkorsoutlet.us
http://www.katespadehandbagssale.us.org
http://www.michael-korshandbagsoutlet.us.org
http://www.sunglassesoakleycheap.us.com
http://www.michaelkorsoutlet70off.us.com
http://www.cheapuggonsale.us.com
http://www.uknorthface.org.uk
http://www.converseshoesoutlet.us.com
http://www.burberry-outlet-stores.us.com
http://www.michael--kors.ca
http://www.canadagoosejacket.me.uk
http://www.newcoachoutlet.us.com
http://www.canadagooseoutlet-online.us.org
http://www.michaelkorsoutletonline.us.org
http://www.wwwuggaustralia.co.uk
http://www.northfaceoutletonline.com
http://www.michaelkorsoutletonline80off.us.com
http://www.pradaoutletonlinestore.us.com
http://www.oakleysunglassescanada.ca
http://www.canadagooses.us.org
http://www.ray-bansunglassesoutlet.com.co
http://www.raybansunglassesoutlet.net.co
http://www.nike-factoryoutlet.us.com
http://www.coachoutlet-handbags.us.com
http://www.oakleyssunglassescheap.com
http://www.pandoracharmjewelry.us.com
http://www.coachoutletonsale.us.com
http://www.jordans-fusion.com
http://www.ugg-bootsonsale.us.com
http://www.outletcanadagoosejackets.us.com
http://www.rayban.in.net
http://www.ferragamoshoesoutlet.us.com
http://www.cheapnhljerseysshop.us.com
http://www.moncler--paris.fr
http://www.uggaustraliaboots.me.uk
http://www.canadagoosesale.com.co
http://www.jordans.in.net
http://www.niketn.fr
http://www.ukmoncler.org.uk
http://www.nikeoutletstoreonline.us.com
http://www.adidasjeremyscott.in.net
http://www.ralph-laurens.co.uk
http://www.salvatoreferragamo.in.net
http://www.uggoutletinc.us.com
http://www.baseballjersey.us.com
http://www.cheapjordansshoes.in.net
http://www.michaelkorsoutletmall.us.com
http://www.outletlongchamp.us.org
http://www.montblancpensonline.us.com
http://www.giuseppe-zanotti.us.com
http://www.coachcom.us.com
http://www.hermesoutlets.us.com
http://www.jacketmoncler.co.uk
http://www.canada-goose-jacket.us.com
http://www.cheapmlbjersey.us.com
http://www.ray-banssunglasses.org.uk
http://www.uggukboots.org.uk
http://www.uggbootsclearance.net.co
http://www.coachwallets.us.com
http://www.pandoraonline.us.com
http://www.adidasfootballboots.org.uk
http://www.calvinkleinstore.in.net
http://www.ralph-laurenpolouk.org.uk
http://www.poloralphlauren-outletonline.us.com
http://www.longchamp-outlet.us.org
http://www.tommyhilfigercanada.ca
http://www.uggsoutlet-stores.us.org
http://www.scarpehoganoutlet.it
http://www.outlet-canadagoose.us.org
chenlina20171212
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。