グッド・イナフ!

 町の小さな喫茶店で苦味の強いコーヒーを飲むこと三時間。
 ミシェルは、今朝八時から、彼女が来るのを待っていた。待ち合わせ時間は九時。初めの一時間は気持ちを落ち着かせようと思った。九時を過ぎたときは気長に待ち、十時になったときは、コーヒーにガムシロップを入れた。
 「今日も暑くなりますね」
 先程からミシェルのところへ幾度もコーヒーのおかわりを運んでくれているウエイトレスに、ミシェルは赤面した。時刻はすでに十一時を切っている。
 六月。
 高校を卒業し、夏休みに入って一週間が経った。
 ミシェルは、同じ学校のアリスに恋をしていた。いつか告白してやろうと機会を待ったが、ついに卒業式直前。彼は、口頭ではなく「ラブレター」の形で彼女にアタックした。そして、その返事を今日受けるつもりだったのだ。
 (やっぱり来ないか・・・)
 ため息をつくこと以外、胸に詰まる冷めた思いを、外へ出すことが出来ない。人生初の「失恋」だった。
 (帰ろう)
 そう思い、席を立とうとしたときだった。
 店のドアに掛かっているベルが鳴り、誰かが店へ入ってきた。それがアリスだったことに、ミシェルは驚いた。
 「アリス!ここだよ!」
 胸が高鳴った。
 彼女が現われたことが感動的でならない。
 アリスは、ミシェルの姿を見極め、静かにこちらへやってきた。
 ミシェルは髪を撫で直した。姿勢を正し、やってきた彼女に席を勧める。
 「なにか飲む?僕、おごるよ!」
 裏声になりそうだった。
 アリスは座らなかった。
 テーブルに、何かを置き、
 「ごめんなさい」
 突然頭を下げる。
「!」
 ミシェルは立ち上がった。
 アリスを見つめ、
 それはミシェルが先日渡したラブレターである。
 「好きな人がいるのよ」
 彼女は、ミシェルが知っている女性ではなかった。普段から憧れてきたアリスは、もっとおおらかで優しかった。
 アリスはそれ以上なにも言わなかった。すぐにテーブルを離れ、店を出てしまう。
 再び、ミシェルの中で冷たい雨がしとしとと降り始めた。
 「あん、残念だったわね。また頑張ればいいじゃない。若いんだから」
 ウエイトレスが、ミシェルのカップに七杯目のコーヒーを注いだ。その隣にさりげなく置かれたガムシロップに、ミシェルは我慢していた口の中の苦味を思い出すのだった。


 「ミシェル!」
 家へ着くと、庭で兄弟が集まっていた。
五人兄弟。ミシェルはその末っ子である。
父と母は、マイアミに旅行に行っているため、今はこの狭い家に男五人だけで生活している。
 「どうだった!」
 長男のヘスが大声で叫ぶ。
 「駄目。全然」
 ミシェルが小声で言うと、
 「そう簡単に恋人なんかできるかよ」
 次男のテッドが肩を掴んでくる。
 「父ちゃんも、母ちゃんと結婚するまでは大変だったみたいだからなあ」
 と、三男のジルは、ミシェルの頭を撫でる。
 「これだけ兄弟がいて、彼女がいる奴は一人もいなんだから諦めろ。末っ子の分際で、先駆けされてたまるかよ」
 四男のクライドに荷物を投げつけられる。
 「なんだよ、これ」
 「言っただろ?」
 テッドが、肩を掴んでいた手で今度はそこを叩いてくる。
 「あの車で、ロサンゼルスに行くんだ」
 彼の指差した先には、我が家のオープンカーがある。そこへ、ヘスがスーツケースサイズの荷物をトランクに詰め込んでゆくのが見えた。
 「お前がフラれたら、出発することになってたんだよ」
 「フラれたらって、既に支度しててそれはないだろ!」
 肩に乗る兄の手を振り払う。
 「お前がフラれることなんて考えなくても分かるさ」
 クライドが嫌な笑い声を上げて、隣を通りすぎた。
 「ミシェルは、人一倍不器用だからね」
 と、ジルがやってくる。
 「第一、あんなモロい車で、どうやってロスに行くのさ!」
 「え?走らせるんだよ。エンジンで」
 「そうじゃない!ここはテキサスだぞ!」
 「長旅で、失恋した傷も癒えるだろうさ」
 荷物をすべてトランクにしまったヘスは、珍しくウインクをした。その下手な格好のつけ方に、ミシェルが身震いする。と、同時に、テッドとジルがミシェルを抱き上げた。
 「なにするんだよ!」
 「こうでもしないと、お前絶対に来ないだろ?」
 嫌がる弟を無理やり車へ乗せ、後の四人も乗り込む。
 運転席にはヘスが乗った。
 「それじゃ、ダラスより弟の失恋を記念した旅行へ出発だ」
 「イエーイ!」
ヘスの言葉に盛り上がったのは、勿論ミシェルを除く三人だ。
 やがてエンジンがかかり、五人を乗せたオープンカーは、家を離れた。
 ミシェルは、小さくなってゆく家を見届けながら、ふと、ポケットに入るレターを取り出した。
 アリスに返されたラブレターである。今朝は気付かなかったが、レターは封も切られていない。
 (こんなモン・・・!)
 次の瞬間、ミシェルは、それを引きちぎり、空へ向かって投げていた。
 「いいぞ、ミシェル!」
 「そうだ、そうだ!」
 兄たちが順番に歓声を上げる。
 (さよならだ、アリス・・・今度は君が、好きな誰かにアタックする番だ)
 青春の儚さを知ったのは、このときが初めてだった。

 時間が経つにつれて、場所も変わる。
 ニューメキシコに入ってすぐ、ついにエンジンが利かなくなった。近くのガソリンスタンドに入り、そこで休憩を取る。
 ガソリンスタンドの中にあったファーストフードでミシェルは一人、朝食を取った。新聞を広げ、右手にはハンバーガーを持っている。
 「ミシェル」
 ジルがやってきて、ミシェルの前にジュースの入ったカップを置く。
 「おごりだよ」
 「それは、どうも」
 新聞を話した左手でカップを掴み挙げる。
 中身を口に含んだとき、思わず咳き込んだ。
 「なんだよ、これ!」
 「果汁百パーセントのオレンジジュース」
 何かに喉を刺されたようなすっぱさだ。
 「目が覚めただろう?」
 彼は変わらず優しい口調で、弟を見下ろす。
 「新聞なんて読んでも、ちっとも分からないくせに」
 「失礼な!」
 「なんでそんなにキリキリしてるの?」
 「そんなことないけど・・・」
 ジルから目をそらす。
 「・・・みっともない格好は、つけるなよ」
 本音をジルに突かれ、ますますミシェルは神経を高ぶらせた。

 アリゾナ州フェニックスの公園では、久々に五人が互いにバスケットボールをパス仕合い、幼い頃のように遊んでいた。中でもミシェルだけは、やはり気が乗らずに後を走るだけである。
 そんな末っ子に、テッドがボールをパスし、
 「いつまでもしょぼくれるな。男だろ?」
 彼の言い方はいつもミシェルを苛立たせる。
 「ミシェル。せっかく旅に出てるんだ。あんまり兄弟を困らすな」
 「俺はこんな旅に行きたいとは一言も言ってないぞ!」
 「アリスって子が恋しくて仕方ないんだろ?」
 「違う!」
 「そうだ」
 「違うよ!」
 ボールをテッドに投げ返す。
 「そうだ。その調子だ」
 彼は再びミシェルにボールを投げ返す。
 「ゴールまで、時間はまだある」
 「冗談じゃない!ロサンゼルスに着いたら、俺は飛行機で帰るからな!」
 二人の試合を、他の兄弟は見守った。
 

 そして、ロサンゼルス目前。
 街に入ると、ふと安堵を感じさせられた。人の多さは何より、テキサスとは違う雰囲気を味わえる。
 「この店入ろうぜ!」
 夕食場所を探していたとき、クライドが一軒の店を見つけた。店の名前も見ないうちに彼が入ってしまったため、他の兄弟がクライドのあとを追う。
 ミシェルはその最後についた。店へ入った瞬間、鼻を嫌な臭いがさす。
 中は薄暗いバーの店だ。
 強い煙草の臭いと、酔ってしまいそうなほどの酒の臭気が漂っている。
 奥のカウンターで、スーツ姿の男が、赤いドレスの女を口説いているのが分かる。女と言っても、ミシェルと同じ年ほどだろうか。何かを間違えて紛れ込み、男から逃れられないような様子だ。
 不意に、ミシェルは女の方へ向かった。
 「おい、ミシェル!」
 兄が止めるのもつかの間、既にミッシェルは男の前に立ちはばかっている。
 「やめろよ。困ってるじゃねえか」
 ミシェルが言うと、店内にいた他の客が、彼を見た。
 女がミシェルの背後で怯えた顔をしている。
 「そこをどけ」
 鬼のような形相で男が怒鳴る。
 「嫌だね。こんな可愛い子、お前みたいなやつに渡せるか。格好つけるな」
 「お前が格好つけてるんだろうが!」
 「格好つけてるんじゃない!俺は元から格好いいんだよ!」
 ミシェルが叫ぶと、周りから冷笑する声が響き渡った。
 男は、側にあったワインボトルをテーブル上に叩きつけ、怒りを露にする。
 直後。
 側で、煙草に火を点けようとした男のライターが、ワインに点火した。
 その瞬間、カウンターが炎上した。
 客が悲鳴を上げ、波のような勢いで狭い店のドアを目掛けて走り出す。その力に押され、テッドたちも外へと流された。
 「ミシェル!急げ!」
 ヘスが持ち前の大声で、ミシェルを呼ぶ。
 「大変だ、早く!」
 ミシェルが女の手を引いた。
 二人を追いかけようとする男は、逃げ場の無い火の中にいる。
 店は二階だ。
 ミシェルは、窓辺から聞こえたクラクションに、下を見る。
 「ヘス!」
 兄たちがオープンカーからミシェルを見上げている。
 「飛び降りろ!」
 「無茶言うなよ!」
 「お前じゃねえ。まずは彼女だ!」
 「彼女・・・」
 ミシェルは、自分の腕に絡みつく女を振り向いた。
 「・・・飛べる?」
 そっと尋ねると、女は窓の外を見た。
 車までは、ざっと四メートル。
 「行く・・・!」
 蚊の鳴くような声だった。だが、それとは裏腹に、彼女は、自ら飛び出した。
 オープンカーの、ジルの腕へと着地する。
 「ミシェル、早くしろ!格好つけたいんだろ?」
 ヘスの言葉に、ミシェルは自分の中でなにかが切れる感覚を覚えた。アリスへの失恋、兄たちとの旅、挙句にこの展開はないだろう。
「うるせえ!俺は元から格好良いんだ!」
 ミシェルがオープンカーに飛び降りると、ヘスはすぐにエンジンをかけた。
 「待って・・・」
 女が、ミシェルの腕を掴む。
 「どうしたの?」
 「あの人・・・」
 と、女が指差した先は、先程飛び降りた窓だ。そこに男が立って、自分たちを見ている。
 もう窓以外逃げ場はない。
 ミシェルは、やり場の無い懐疑の念を抱いた。
 「ミシェル、行くぞ」
 ヘスが叫んだとき、
 「来い!」
 ミッシェルは男に叫んだ。
「!」
 窓辺の男は、耳を疑う顔をしている。兄たちも、弟の行動に不思議そうな顔をする。
 「こうなったのも、全部お前のせいなんだからな」
 ミシェルの言葉に、男は不満そうな表情を浮かべたが、直後背後で起きた爆発に、衝動的に窓から飛び降りた。
 オープンカーのわずかな隙間に乗り込み、すぐに七人が出発する。
 
彼等の行き先は、まだ決まっていない。

                             
                       おわり

この小説について

タイトル グッド・イナフ!
初版 2012年2月5日
改訂 2012年2月5日
小説ID 4351
閲覧数 927
合計★ 10
齋岐ナユの写真
熟練
作家名 ★齋岐ナユ
作家ID 754
投稿数 7
★の数 27
活動度 1185
初めまして。最近、波瀾万丈に生きております。愛犬の死や愛する人との別れ…そんな経験を元に小説を書いてゆきたいと思います。

コメント (5)

弓射り 2012年2月7日 22時31分49秒
いい! この短い文章のなかで、些細かもしれませんがミシェルの成長が描かれているので、小説としてのまとまりを感じます。

一箇所だけ。
>>兄が止めるのもつかの間、既にミッシェルは男の前に立ちはばかっている。
正しくは「立ちはだかる」ではないでしょうか。

フラれてうじうじする心情を追うのではなく、わいわい兄弟で旅に出るというアイディアが爽やかで、読後感が良いですね。惜しむらくは、尺は長くなってしまいますが、いっぱいいる兄弟のキャラがもっと立てば・・・というところ。あと、風景の描写もあれば、もっと世界観が鮮やかになることでしょう。
短編と言うことで、駆け足な印象がありますが、中篇でも面白く読めそうな内容でした。

舌足らずなコメントになり、失礼いたしました。次回作も期待しております。
★齋岐ナユ コメントのみ 2012年2月7日 23時46分35秒
弓射り様<<

コメントありがとうございます!!

「立ちはだかる」……。
恥ずかしいっ…です。スミマセン。
ご指摘ありがとうございました。

やっぱり情景描写。
なんとかしたいです。

市販の本とか読んでて、ちゃんと情景が浮かんでくるとき、
「この技術があればなぁ」といつも思うんです。
自分で書いてるとなかなか情景描写ができてるかどうかって気付けなくて。
上達できる日を夢見ております。

コメント、どうもありがとうございました!

齋岐ナユ
そら てんご 2012年2月13日 14時59分30秒
斎岐ユナさん
読み終えた時の印象は、古きカントリー・ソングが似合う物語といった感じです。
軽い乗りで明るい兄妹愛が溢れている作品です。
技量的な部分で云えば、ユナさんの好きな小説の文体を、徹底的にコピーして真似ればより上達が早いと思います。心配されなくても、作者の個性は無くなるものではありません。
未知数な成長要素をもっているユナさん、期待しています、頑張ってください。
★齋岐ナユ コメントのみ 2012年2月13日 17時32分24秒
そら てんご 様<<

素敵なコメントをありがとうございます!

そっか、
コピーして真似るのも上達の近道なんですねっ。
さっそくやってみたいと思います。

ありがとうございました☆

齋岐ナユ
★川原晴輝 2013年5月5日 21時34分27秒
はじめまして。川原晴輝です。今、高校かな、大学生かな?まあどちらにせよ、
先輩なので敬態で。(誰にたいしても敬態ですが)
たまたまジャンプして来たのですが···。
僕はこういうのはあまり読まないのでわかりませんが、僕は最後がいいなぁ、と思いました。日本人には出来ないカッコいいアクションですね!!!
読み終わって、「ああ、よかったなぁ」と思いました。
有り難う御座いました。
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。