囚われ遊女と気ままな客

ここは江戸

活気溢れる町。誰もが幸せそうな顔で通り過ぎる

………だけど一部の女はそうではない


「白妙!いつまで着物着るのにてこずってんだい!」

「あ、はい!ただいま!」

ここは遊郭。簡単に言えば女が体を売る。それで金を得る。


「………ったく。これだから田舎者は嫌だよ……。」

「……すみません。姉様。」


ここに居るのは貧しい家の娘のみ。家計を助けるため、必要のない女はすべて売り飛ばされた


「はあー。」


朝から怒鳴られているのは白妙(しろたえ)。まだ遊女になりたてで慣れない事が多い。着物を着ること一つでさえ、他の遊女の倍かかる。


無理もない。彼女は田舎育ちだ。ついこの間まで山間の村で暮らしていたのだ。

畑仕事を手伝い、藁を編み、兎を追いかけ、まさに絵に描いたような野性的な娘だった

しかし飢饉が村を襲い、稲も野菜も育たなかった

「あんたなら、大丈夫よね?」


母親の言葉一つで、ここにつれてこられ、栗色に日焼けした肌には似合わない着物を着せられている。


「今頃、皆どうしてるんだろ……」


やはり心ここにあらず、だ。田舎にいる父と母が心配だ


「白妙!時間だよ!早くしな!」

姉様のどなり声が酷くならないうちに、白妙は座敷に移動した



赤い柵が嵌められ、道路に面したこの座敷は、遊女が唯一外の世界を伺える場所だ。


しかし、目の前に居るのは男たち。自分達が見るべきは外の世界ではなく、男たち、いわば金づるなのだ


皆背筋を伸ばし、私を買って、と言わんばかりにアピールをする。しかし白妙は隅っこで小さくなるばかりだ


「ほら、小さくなってないで、あんたも。」

すると普段は白妙の事を気にもとめない遊女が、白妙を前に引っ張り出した


「いいかい?男から目を反らすんじゃないよ。しっかり顔を見て、堂々と。」


白妙は唇を尖らせながら遊女を見たが、やがて諦め、年上遊女の言う通りにした


「そう、そんな感じ。」

後ろから年上遊女の声が聞こえてきた。白妙は振り返らず前を見据えていると、一人の男が白妙をまじまじと上から下まで見つめてきた。



齢は20くらいか。少年のような顔つきに、杖を持っている。その端正な顔立ちに、他の遊女の目も一気にその男に寄せられた。男はしばし考える素振りを見せると、腹を決めたような表情になった


「ちょっと兄さん。」


男は客寄せをしていた兄貴に声を掛けた


「なんでしょう?」


すると男は白妙を指差し、


「この子、気に入った。」

とキッパリと言い切った


「分かりました。白妙、すぐに通しなさい。」

はい、と緊張で掠れた声で白妙は立ち上がり、客を通した


白妙は自分の部屋に客を通すと、挨拶をした


「この度は、ありがとうございます。」


「ああ。」


「私……」

「白妙、だろ?」


男は妖艶な笑みを口に浮かべると、布団の端を掴んでいた白妙の手を布団から剥がした


「俺はそのためにお前を買った訳じゃない。」


いきなり何を言い出すのだろう。白妙は目を見開いた

「では、どの様なご用件で……?」


すると男は白妙に顔を近づけ、言った


「お前に、外の世界を教えてやるよ。」


男はまぁ固くなるな、と白妙に楽になることを命じ、あれこれ語り出した


「まあこんな鳥籠みたいなところにいたら分からないかもだけどな」



それから男は白妙の知らない外の世界を教えてくれた。田舎から此処にろくに町も見ないできた白妙には、どれもこれも珍しく、興味深いものだった


時間も忘れて男の話に聞き入っていると、


「おっと、時間だ。またな、白妙。」


男は思い出したかのように立ち上がると、白妙に挨拶をして部屋を出ていった



白妙は、悪い気分ではなかった








その日の商売も無事終わり、遊女たちに団らんの時間がおとずれた。暫く隅で姉様の話を聞いていた白妙だが、姉様の一人が振り返り、白妙に話を振ってきた



「それより白妙。」

「は、はい……?」


「今日お前を買った男、どうだった?」


「どうだったって言われますと?」


「ああ!もう、鈍い子だねぇ!良かったか、悪かったか、聞いているんだよ!」


白妙はすみません。と謝ると、言いにくいが事実を話した


「今日は、お話をしただけで………」

姉様遊女たちが一斉にずっこける

「そ、それじゃああんた、何にもしなかったのかい!?」

「はい。」

「ひとつも!?」


「はい。ひとつも」


遊女達はみながっかりしたように肩を落とした


「ほら、おしゃべりはお仕舞い。就寝ですよ。」


はぁい、と間延びした返事をして、遊女達は自分の部屋に帰った。白妙は、今日の男を思いだし、頬を緩めながら行灯のひを消した

この小説について

タイトル 囚われ遊女と気ままな客
初版 2012年7月8日
改訂 2012年7月8日
小説ID 4403
閲覧数 1529
合計★ 6
向坂真理亜の写真
駆け出し
作家名 ★向坂真理亜
作家ID 769
投稿数 3
★の数 12
活動度 282

コメント (2)

弓射り 2012年7月15日 0時23分05秒
遊郭が舞台という話はこのサイトでは初めて読みました。
もっとスレた生々しい話を想像していたのですが、妙にほのぼのしてますね。自分のイメージは「仁」というドラマで得た程度の浅いものですが・・・

白妙の暢気さはかなりキャラが立っていて、これからいい具合に活躍してくれそうだなーと思ったのですが、全体的に暢気なぽわぽわした雰囲気なので、少し埋もれ気味なのが残念。

姐さん的なキャラもこれから出てくるかなー。先が楽しみです。
caiyan 2017年4月20日 11時23分00秒
w^~)ހw^~)ހhttp://www.coachfactoryonlineoutlet.com.co
http://www.ralphlaurenoutlet.net.co
http://www.adidasyeezyboost-350.us
http://www.cheapjordans-shoes.us.com
http://www.hollisterclothingstore.com.co
http://www.cheapoakleysunglasses.me.uk
http://www.outletralphlauren.us.com
http://www.outletmichaelkorsoutlet.us.com
http://www.2017nikeairmax.us
http://www.coach-outletonline.eu.com
http://www.katespade-outlet.us
http://www.coachoutletstore-online.us.com
http://www.adadassupercolor.com
http://www.outletlongchamp.us
http://www.moncleroutlet.in.net
http://www.hollisterclothingstore.us
http://www.adidasyeezyshoes.us.com
http://www.adidasoutlet.us.com
http://www.yeezyboost-350.us.com
http://www.adadasstansmith.com
http://www.nfl-jerseys-wholesale.us.com
http://www.coach-outlets.us.com
http://www.yeezy-boost350v2.us.com
http://www.pandora-outlet.us.com
http://www.adidasshoes.name
http://www.kobeshoes.name
http://www.jameshardenshoes.us.com
http://www.adidasnmd-shoes.us
http://www.ralphlaurensaleclearance.co.uk
http://www.nikeair-max.org.uk
http://www.oakley.nom.co
http://www.coachfactory-outletstore.us.com
http://www.fit-flops.us
http://www.nikeshoes.us.com
http://www.christianlouboutinshoes.org.uk
http://www.michaelkorsoutletclearanceofficial.us.com
http://www.ralphlaurenuk.me.uk
http://www.michaelkorsoutletofficial.us
http://www.oakleysunglassessale.us.org
http://www.airjordanretro.us
http://www.ralphlaurenoutlet.us.org
http://www.katespadeoutletonline.us.com
http://www.nikefreeflyknit.name
http://www.christianlouboutinoutletsale.org
http://www.michaelkorsoutletstore.us.com
http://www.louisvuitton-outlet-online.us.com
http://www.todsoutlet.name
http://www.cheaprayban-sunglasses.com.co
http://www.guccioutlets.us.org
http://www.chaussure-louboutin.fr
http://www.christianlouboutin.us.org
http://www.losangeleslakersjerseys.us
http://www.adadassuperstar.com
http://www.toryburchoutlets.us
http://www.christian-louboutin.us.com
http://www.levisjeans.name
http://www.michaelkors-handbags.uk
20170420caiyan
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。