マッハ姉さん

 マッハ姉さんの話は、女子には秘密である。
 なぜかは言えない。言う必要もない。うるさく問いかける奴がいたとしても、その姿を一目見ればきっと口をつぐむだろう。
 マッハ姉さんとは、そういう存在である。
 目撃されるようになったのは、新学期になってすぐのこと、桜が散り始めた頃だった。
 小学校の近くの公園で、車座になってゲームをしていた五年生らが見かけたのがその端緒であった。
 一見すると、普通の女子高生である。女子高生が、ママチャリに乗って学校から帰っている。実際、本当にただそれだけのことなのだろう。
 しかし、その速度が尋常ではなかった。
 そこは道幅のわりに車通りが少なかったので比較できなかったが、そこいらを走る自動車を追い抜きかねないように感じられた。
 立ち漕ぎをするでも前のめりになるでもなく、至って涼やかな乗り様であったにもかかわらず。
 原付バイクに乗っていたのかもしれない。そう考えるのは無理もないところである。しかしヘルメットをかぶっていなかった。同時にそのことこそが、彼女を印象付ける決定的な要素でもあった。
 日が暮れかけており、西日が強く照りつけていた。背中まであろう長い髪が、逆巻く風圧と斜光を受けて、赤々と燃え上がるようであった。
 誰が呼んだか、マッハ姉さん、と――
 その炎の髪と、際どくまくれたスカートの裾は、男子小学生たちの目に強く焼きついた。
 その日から、マッハ姉さんの話は慎重に女子の耳を避けて、静かに、着実に広まっていく。
 話を聞きつけると、誰もがその姿を見たがった。着ている制服から、やや離れたところにある私立校の生徒であることが知れた。そのただの女子高生が高速で通過する様子を眺めるために、男子小学生が群れをなすという異常な状況が続いた。
 もちろん、出現する日もあれば、しない日もある。むしろ現れないことのほうが多い。だからこそ目撃したことの価値は増し、熱狂はより深まっていった。
 マッハ姉さんの正体とはいかなるものか。彼らの関心はより具体性を帯びていく。
 常識的に考えて、単なる女子高生に決まっているのだが、しかし彼女の常人離れした自転車走行速度は、その超常的な正体を期待させるに充分である。加えて、激しく燃えなびく髪と、それとは対照的な白い足が、彼らの目を惹きつけてやまない。しかしその姿に迫れるのは、目の前を通り過ぎる、ほんの一瞬。自分たちが目にしたものは、本当に実在しているのか。幽霊かなにかではないのか――
 彼女の姿を、より長く、より確かに視認する方法はひとつだった。
 追うのだ。
 ある日の放課後、有志の数名が、自転車にまたがってマッハ姉さんが現れるのを待ち構えた。何日か空振りが続き、ようやく姿を見せる。
 初回は話にならなかった。最高速で通過する彼女に対し、漕ぎ出しで完全に遅れてしまったのだ。しかしその一瞬の併走だけでも、彼女の速さに戦慄するには充分すぎた。
 それからは、試行錯誤の日々だった。
 まず、出足で置いていかれないために、スタート地点を彼女が出現する曲がり角に設定した。曲がるために減速したところを狙うわけだ。だがそれだけでは不十分で、あっという間に置き去りにされてしまった。やはりスピードに乗るまでのラグが致命的である。そこで、初速を補うために後ろから押してやるという人力カタパルトが発案された。このアイデアの効果は高かったが、押す側にも押される側にも相応の習熟が必要だった。最終的に左右両側から押してやることで安定したスタートダッシュが見込めることがわかった。
 そうして、マッハ姉さんを待ち構える体勢がいささか大仰になると、さすがに彼女のほうにも気づくところがあるようだった。自分の行く手で小学生が横隊をなし、しかも通り抜けざまに追いかけてくるのだから当然である。
「わ! な、なんだおまえらっ! なにやってんだ!?」
 よろめきながら、驚きの声をあげる。少女然とした容貌には似つかわしくない、なんだか男の子みたいな口調であった。
 しかし依然として、彼女に追いつくには足りない。
 足に憶えのある連中が、次々と挑んでは敗れていった。中には裕福な親が買い与えたスポーツバイクでの挑戦には期待が高まったが、結果は変わらなかった。
 一方で、彼女の速度に対抗するのではなく、単に彼女の行く先を追いかけようとする向きもあった。その都度、走り去る彼女を見失った地点で張り込みをすることによって、いずれは行く先をつきとめられるという寸法である。地道だが、確実ではあった。
 けれどもその目論見は彼らの大多数から批判を受けた。マッハ姉さんとは、すなわち速さなのだ。それを、敵わないからといって避けるのは卑怯だし、その手段を選ばない態度がとても不健全に思われた。その感覚は男子小学生には受け入れがたいものだった。
 それに、彼らに残された時間はそう多くなかった。女子たちが不審がりはじめたのだ。
 女子たちに知られたら、すべておしまいである。不健全な感覚同様に、そのことを彼らは共通の理解としていた。
 マッハ姉さんの話が、六年生にまで及んだことも原因のひとつにあったろう。五年生と六年生とでは社会構造が異なる。情報の伝わり方に差があり、そこにほころびがあったものと思われる。
 ともあれ、六年生の加入は大幅な戦力アップであった。マッハ姉さんへの挑戦の機会は限られている。決着をつけなければいけなかった。
 というより、もともとまったく歯が立たなかったのだから決着も何もない。それでも何らかの結末を迎えなければやめようにもやめられず、そしてそれは、やはり六年生によってもたらされた。
 本来の意に沿わぬかたちで。
 問題は、彼らが、事前にマッハ姉さんの姿を見ていなかったこと。これに尽きる。
 マッハ姉さんとは、すなわち速さである。だけれども、それだけではけっしてなかった。炎の髪と、際どくめくれあがるスカートと、そこから伸びる足と、ママチャリと、涼やかな乗り様と、そして高速走行と、それらをひっくるめてマッハ姉さんなのだった。その理解が、彼らにはなかった。ただの超速い自転車の女子高生でしかなかった。実際そうであったとしても、それはマッハ姉さんとは別のものなのだ。
 まず彼らは、彼女の行く手を完全に塞いだ。
「え、ちょ、なんのつもりだおまえら。通さないつもりか」
 彼女は困惑しつつも、巧みなハンドルさばきとペダルコントロールでじりじりと距離を詰めてくる彼らを牽制し、そして隙をついて包囲網を突破した。
「うぐぐ……!」
 だが片足をつくほどに体勢を崩した彼女は、すぐには漕ぎ出せない。スピードに乗る前に、控えていた自転車部隊が彼女の肩に触れんばかりに、両サイドを固める。
「わわわわ、あぶっ、あぶなっ……!」
 バランスをとるのが精一杯で思うように加速できない。その間に、彼らは彼女の前に回り込んで停止させようという魂胆だ。
 ――止めてしまってどうなるというのか、それもわからないまま。
「だからっ……、なんなんだおまえらはーっ!」
 進路が完全に塞がれてしまう前に、彼女はやけっぱち気味にペダルを踏み込む。彼女の姿勢は大きく傾いたが、その一漕ぎで左右を押さえていた二人を引き離し、次の渾身の一漕ぎで前方を塞ごうとしていた一人を追い抜く。
 と、同時にガキンと異音が鳴る。
「あうっ」
 短くも間抜けな悲鳴を残して、彼女はなんだか不恰好な様子ながらもぐんぐんと加速し、それに応じて逆立つばかりに髪をなびかせ、そしていつものように走り去っていったのだった。
 あとには、破損して脱落したペダルが転がっている。
 彼女を取り囲もうとしていた三人は、あっという間に包囲を抜け出されて立て直せないままひとかたまりになって転倒した。そのうちの一人が足の骨にヒビが入ったとか何とかで、けっこうな大事になった。車通りがほとんどないとはいえ、車道で小学生が騒々しくしていたことが大人の目にも留まるようにもなっていた。これ以上の挑戦は難しそうだった。
 それに、あの日以降、彼女は姿を現さなくなってしまっていた。不健全な手段で追いかけることももはやできない。
 ただ、ときどき夕暮れに、ものすごい速さで炎が横切っていったような気がして目をしばたかせるばかり。
 こうして、かろうじてなにもかも台無しになることだけはまぬがれて、マッハ姉さんは西日の中に消えていくのだった。

この小説について

タイトル マッハ姉さん
初版 2017年2月19日
改訂 2017年2月19日
小説ID 4890
閲覧数 507
合計★ 11
こてさきのてばさきの写真
熟練
作家名 ★こてさきのてばさき
作家ID 1074
投稿数 16
★の数 30
活動度 1588

コメント (5)

匿名 2017年2月22日 23時27分49秒
アラクネ文庫 2017年3月15日 6時03分19秒
caiyan 2017年4月20日 11時24分58秒
w^~)ހw^~)ހhttp://www.coachfactoryonlineoutlet.com.co
http://www.ralphlaurenoutlet.net.co
http://www.adidasyeezyboost-350.us
http://www.cheapjordans-shoes.us.com
http://www.hollisterclothingstore.com.co
http://www.cheapoakleysunglasses.me.uk
http://www.outletralphlauren.us.com
http://www.outletmichaelkorsoutlet.us.com
http://www.2017nikeairmax.us
http://www.coach-outletonline.eu.com
http://www.katespade-outlet.us
http://www.coachoutletstore-online.us.com
http://www.adadassupercolor.com
http://www.outletlongchamp.us
http://www.moncleroutlet.in.net
http://www.hollisterclothingstore.us
http://www.adidasyeezyshoes.us.com
http://www.adidasoutlet.us.com
http://www.yeezyboost-350.us.com
http://www.adadasstansmith.com
http://www.nfl-jerseys-wholesale.us.com
http://www.coach-outlets.us.com
http://www.yeezy-boost350v2.us.com
http://www.pandora-outlet.us.com
http://www.adidasshoes.name
http://www.kobeshoes.name
http://www.jameshardenshoes.us.com
http://www.adidasnmd-shoes.us
http://www.ralphlaurensaleclearance.co.uk
http://www.nikeair-max.org.uk
http://www.oakley.nom.co
http://www.coachfactory-outletstore.us.com
http://www.fit-flops.us
http://www.nikeshoes.us.com
http://www.christianlouboutinshoes.org.uk
http://www.michaelkorsoutletclearanceofficial.us.com
http://www.ralphlaurenuk.me.uk
http://www.michaelkorsoutletofficial.us
http://www.oakleysunglassessale.us.org
http://www.airjordanretro.us
http://www.ralphlaurenoutlet.us.org
http://www.katespadeoutletonline.us.com
http://www.nikefreeflyknit.name
http://www.christianlouboutinoutletsale.org
http://www.michaelkorsoutletstore.us.com
http://www.louisvuitton-outlet-online.us.com
http://www.todsoutlet.name
http://www.cheaprayban-sunglasses.com.co
http://www.guccioutlets.us.org
http://www.chaussure-louboutin.fr
http://www.christianlouboutin.us.org
http://www.losangeleslakersjerseys.us
http://www.adadassuperstar.com
http://www.toryburchoutlets.us
http://www.christian-louboutin.us.com
http://www.levisjeans.name
http://www.michaelkors-handbags.uk
20170420caiyan
wengdongdong コメントのみ 2017年7月1日 10時23分00秒
http://www.adidasyeezy-boost350v2.us.com
http://www.new-balanceshoes.us.com
http://www.buymichaelkorshandbags.us.com
http://www.kevindurant9shoes.org
http://www.mbt.us.com
http://www.kobeshoes.us.com
http://www.michaelkorsoutletcanada.com.co
http://www.yeezys350boostv2.us.com
http://www.burberryonlineoutlet.net.co
http://www.manoloblahnik.us
http://www.michaelkors--outlet.us.org
http://www.burberryoutlet-online.cc
http://www.oakleyssunglasseswholesale.us.com
http://www.underarmouroutletclearance.com
http://www.fredperrypoloshirts.us.com
http://www.adidas-neo.us.com
http://www.birkenstockoutlet.us.com
http://www.outletschristianlouboutin.us.com
http://www.nikeairmaxshoes.us.com
http://www.pandora-jewelry.name
http://www.nikesoccershoes.us.com
http://www.macysmichaelkorshandbags.us.com
http://www.poloshirtsralphlauren.us.com
http://www.nikeairmaxuk.me.uk
http://www.rdsk.ch
http://www.outletpoloralphlauren.us.org
http://www.coachoutletonlinesales.us.com
http://cheapoakley.sunglassesonline.us.com
http://www.ralphlaurenuk.uk
http://www.redbottoms.me.uk
http://www.michaelkorstotehandbags.us.com
http://www.louboutinoutlets.us.com
http://www.pradahandbagsoutlet.us.com
http://www.columbiashoes.us.com
http://www.converseshoes.us.org
http://www.coachoutletfactoryoutlet.us.com
http://www.ralphlaurenpolooutlet.us.org
http://www.fitflops.us.com
http://www.coachoutletonlineshop.us.com
http://www.converseshoesoutlet.us.com
http://www.michaelkorshandbagsuk.uk
http://www.alupro.fr
http://www.michaelkorsoutletclearance.us.org
http://www.vibramfivefingers.in.net
http://www.clarks-shoes.in.net
http://www.clarksshoesoutlet-online.com
http://www.nikeairmax2016.in.net
http://www.coachhandbags-onlineoutlet.us.com
http://www.lecoqsportifchaussures.fr
http://www.mlbjerseyswholesale.us.com
http://www.thenorthfaceoutletstore.us.com
http://www.columbiasportswear.in.net
http://www.oakleysunglasses-outlet.com.co
http://www.ray-bansunglassesoutlets.us.com
http://www.lecoqsportifshoes.us.com
http://www.louis-vuittonoutletus.us.com
http://www.coachoutletfactoryonline.us.org
http://www.adidasyeezyboost350v2.in.net
http://www.coachoutlet-purses.us.com
http://www.oakleysunglassess.com.co
http://www.reebokshoesoutlet.us.com
http://www.adidasukoriginals.org.uk
http://www.michaelkorsoutletonlinesales.us.com
http://www.oakleystore.com.co
http://www.maccosmeticsonline.us.com
http://www.reebok-shoes.us.com
http://www.poloralphlaurenoutletonilne.us.com
http://www.birkenstockoutlet.us.org
http://www.chelseajersey.org.uk
http://www.pandorajewelryuk.org.uk
http://www.wholesaleray-bansunglasses.us.com
http://www.pradashoes-outlet.com
http://www.energimamerking.no/michael-kors.html
http://www.cheapchristianlouboutinshoes.us.com
http://www.rayban-sunglasses.com.co
http://www.michaelkorsoutletstores.us.org
http://www.coachfactoryoutletstore-online.us.com
http://www.nikeroshe.us.com
http://www.michaelkorsbags.in.net
http://www.chaussureschristianlouboutin.fr
http://www.michaelkors.me.uk
http://www.michaeljordan-shoes.com
http://www.ralphlauren.eu.com
http://www.toryburchsale.us.com
http://www.adidaszxflux.org.uk
http://www.pandorajewelry.in.net
http://www.adidas-nmdshoes.us.com
http://www.realfres.es
http://www.nikeblazers.in.net
http://www.clarksoutlet.in.net
http://www.cheap-jordans.us.com
http://www.nikehuarache.me.uk
http://www.archivigramsci.it
http://www.louisvuittonoutlettrade.us.com
http://www.recoilmag.com.au/christian-louboutin.html
http://www.rosherun.org
http://www.ray-banssunglasses.com.co
20177.1wengdongdong
コメント
名前 全角10文字以内
コメント 全角3000文字以内 書式タグは利用できません
[必須]

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。