THE・ネタ

このトピックの存在意義、それは《ネタ》です。すんません、これしかいえません(汗)とにかく、おもしろいネタとか皆で出し合い、色んな人の考えを吸収、応用し自分のスキル向上または自分のネタを吐き出す場所ですw
早房 翡翠さんへ

いつになるか判らないし、実現も危ういのですが。

下のネタ、誰も書く人いなければ、

マンガにしていいですか?(←そもそもその考えが危うい)

小説としてのプロットはだいぶできたんですが。

★水原ぶよよ 2010年7月15日 9時58分12秒
誰かお願いしますっ!

お久しぶりです。
書く余裕はないので、誰かにお願いすることにします。
ハイッ。

<題名>
? ←好きに決めてください。

滅ぼされた大国(大国なのに、なぜ滅ぼされた?!)、アプソリュート帝国。
その皇女として、母や姉を見殺しにしてしまったと、自分を責め続ける、ヴィーユ・アプソリュート。
青銀の髪を切り、少年として町へ住むことになった。
少年にしては襟足の長い髪を振り乱し、剣の修行に励んでいた。
16歳の秋、新しき大国、ズーデラス王国から兵士が来る。
「知られざる皇女として、我が国に迎える。」
公文を読み上げられ、ヴィーユは兵士を切り伏せる。
紅の血の中でヴィーユは言う。
「俺は皇女どころか、女ですらない。……失せろ。」
その後、もう一度兵士たちがおとずれる。
兵士たちの持つ籠には、死んだはずの姉がいた。
「ああ、ヴィーユ。生きてたの。」
「姉上……?」
姉のユアを人質に取られ、ヴィーユは王宮へいく。
そこには、とんでもない秘密が隠されていた。
なぜ、ユアではなくヴィーユをめとったのか。


てな謎解き、よろしくお願いします。
また、不明な点があればご連絡を。
返事が遅くなったらすみません。

★早房 翡翠 2010年3月28日 11時03分07秒
Re..幻想都市東京

ちょっと読んで考えてみたのですが、なんかエッチィな話になりそうです。
いかんいかんいかん。
もっと健全に。
プロットできたらお知らせします。
何年先になるやら、ですが・・・。
(その前にほかの人が完成させるさって)

★水原ぶよよ 2010年3月21日 23時42分08秒
幻想都市東京

懐かしいトピを引っ張り出して参りました(笑)
ケータイメールを整理していたら去年の八月に私が打ったらしい文章が出てきまして、読んでみると中々興味深い。
ですがこれを完成させる気はないです。
しかーし、我ながら腐らせるにはもったいないなぁと思ったのでここに投稿させていただきます。



幻想都市東京

進む大気汚染に対抗するために開発された植物の成長を促進させる薬品。

しかしそれは余りに強力で、植物の発育は人類の人知をあっという間に越えていった。

二十億年分の進化がたった五年で起こり、日本の文明は失われ、島国であるが故に孤立した。政府も権力もない、かといって他国がその領土にするというわけでもなく。
ただ海に浮く島として、その存在は忘れ去られた。

日本人の多くは海外へ逃げ延びたものの、小数はそのまま植物に覆われた土地に居続けた。
成長をし続ける植物に奪われた地上を捨て、新たな根城となった地下で。

皮肉なことに育ち過ぎた植物の根が、生活の場となった。
電気もガスもないそこで生き延びていくうちに、自ずと着るものは一枚布に代わり、トタンや鉄屑によって膨れ上がる軒並みはいつしか成長し、

以前の名で呼ぶようになった。

東京と。



なんともエセっぽいファンタジーですが、興味がある方は煮たり焼いたりしてください。
ではこのへんで(>_<)

★トリニティ 2010年3月16日 21時38分41秒
無題

 先に書いたとおり、マインドコントロールと洗脳の分け方は、人の思想を変えるか、人そのものの人格を変えるかの違いです。

 洗脳は完全に軍事用の技術。完璧に口をわらせるために使います。ただし、人権問題で洗脳はあまり出来ない状態とか。そこは、コソコソとアンダーグラウンドでやるんですがね。


 実際、マインドコントロールになまで掛かっている人間は世界中居ます。コウ考えればいい「キリストは信じる物は救われると言った。それって、マインドコントロールじゃね?」と。
 実存主義者の人間たちはキリスト教は弱者の宗教だとよく言っています。理由は「信じるだけで世の中、安泰」だからです(笑
 ニーチェの「ツァラトゥストラはかくかたりき」なんかが、そうですね。「神は死んだ!」ってどんな遺言だよ。
 ちなみに、ツァラトゥストラはゾロアスターの意。キュルケゴールは仏教を死ってキリスト教のもろさを知ったとか。

 マインドコントロールに掛かる定義は私としては形而上の物に意味を見出すことだとおもいます。

 小説を書くとき、下見は大事です。興味があることがあれば何でも調べてみてください。もし、分からないことがあれば、相談してください。

公衆便所のアレ 2008年8月11日 16時28分05秒
つまりは、

つまり細かく言い換えれば
巧みに話術を行使して人の心にうまくつけこむことで、人を自分の望む結果、展開に導くことを言うんですよね。
これがよく当てはまるのはセールスマンとかそうですかね。
セールスマンは自分の紹介する商品をお客に「買いたい」と思わせるために努力しているのですから。
まあこれは僕の考える広い意味でのマインドコントロールにすぎませんが。

マインドコントロールは洗脳ではありませんので、人を従わせることとは違うんですよね。
洗脳は人を導くのではなく操るのですから、平和的なイメージがあまりしません。
だから薬とか抜きにして洗脳というと、テレビにでてくる不良とかヤクザの金貸しなどが当てはまりますね。といっても義理人情のないことを前提としますが。
ほら、武器や拳などを振り回して脅し、人の恐怖心につけこんで抵抗心をつぶすじゃないですか。そうなれば脅された方は従うしかありませんものね。
人の心を無視して自分の望むままに操る。考えれば考えるほど、洗脳とは好きになれませんねぇ。

洗脳のことが話題に出たということは、マインドコントロールと洗脳はやはり、意味や内容が違うにしても歴史や発端でどこか似ている部分があるということでしょうか。
洗脳が個人的に嫌なので、似ているというのが少し不快です。
何かもっと、大まかにでも区別できればいいのですが……。

★日直 2008年8月11日 15時21分53秒
無題

洗脳とマインドコントロールでは根本的に違います。

マインドコントロールは長期的刷り込み。
言葉等を巧みに使って、人をその気にさせるのがマインドコントロールです。
社会心理学の粋に当てはまります。
オウム事件などで取り上げられた新興宗教なんかの手です。
ナチスドイツは悪魔教の教祖とユダヤの魔術、カバラを混ぜて、マインドコントロールをくみ上げたとか。

洗脳は人格変換。
薬剤等で対象の人格を破壊し、自分たちに都合のよい人格を付与します。
諜報機関では、洗脳の恐ろしさを危惧して、捕まったら自殺するように言うらしい……
ナチスの自白剤が起源といわれています


現在、恐ろしいことに人間は人の精神を操る技を完璧に会得しつつあります。

公衆便所のアレ 2008年8月11日 7時33分42秒
公衆さんへ

自分のネタを取り上げてくださりありがとうございます。
設定はこのネタで書かれる方におまかせするつもりでしたので、僕のことは気にせず自由気ままに書いてくだされば光栄です。

マインドコントロールって学問だったんですか。
僕はただ「人を自分の望むままに誘導する」ことをマインドコントロールという、という風にしか考えてませんでした。
思えば語源もさっぱりです。自分の浅はかさを思い知らされました。

★日直 2008年8月10日 18時44分36秒
日直さんのについて

もうすこし、現実味を増やして書いてみます。

マインドコントロールを実行するのは若手の新興宗教の教祖で、
トリガーというか、カリスマ性を持った少女を口八丁手八丁で封じ込めるというのはどうでしょうか?

マインドコントロールは奥が深い学問です。
調べようがかなりあるので、もう少し自分で知識を得てから考えてみてはどうでしょうか?
話術に関してもいろいろと歴史があります。

公衆便所のアレ 2008年8月10日 17時49分17秒
初ネタ投稿

人をうまく誘導して自分が望むままの展開に導くことを「マインドコントロール」という。
マインドコントロールは世に限られた天才のみに可能。周りの情報を取り込み、人の心理を確実に理解し、それをうまく利用できる才能を持つ者のことである。
彼はその一人だった。
彼はマインドコントロールを行使し、周りの人間を操ることで人の上に立ってきた。そんな彼に怖いものなど何もなかった。
だが突然、一人の少女が彼の前に現れてから彼の人生は大きく変った。
その少女は、彼とは別の天才的才能を持っていた。
名付けるなら「トリガー」。そのトリガーとは、発言・行動が周りを大きく動かすきっかけとなるものである。
マインドコントロールと比べ、自分の望むままの展開に導くことなどは出来ないが、トリガーという才能が生み出す発想は人間には予測不可能な領域にあるもの。
つまり、計算して周りを動かす彼にとって彼女は天敵と言えた。
「トリガー」が邪魔だと判断した彼はそれを消すべく、「マインドコントロール」を行使して少女をねじ伏せようとするが、トリガーの導く結末は彼をとことん追い詰めていく……。


どうでしょうか。長い間頭の隅っこで考え続けたネタなんですが。
このネタで自分が書くのは無理だと判断したためこのトピックに書き込ませていただきました。
誰か、このネタで書きたい方はいませんか。
もし書きたいと思われたのであれば、別に報告はいりません。自由に書いてください。お願いします!

★日直 2008年8月6日 22時45分55秒
イモートサポートセンター

光ファイバーが開通したその日、インターネットの設定で頼る相手もいないお兄ちゃんが電話を架けた先。
センターから遠隔操作で設定してくれるリモートサポートセンターと思いきや、出てきたのは「あなたの妹、のぞみが設定のお手伝いしちゃいまぁーっす」のイモートサポートセンターのオペレーター。
果たして、のぞみちゃんはお兄ちゃんのインターネット開通を無事果たすことができるでしょうか。
さ、マウスの左ボタンをクリッククリック(←ダブルクリックとい言いたいらしい)!

水原ぶよよは言いだしっぺにも関わらず、執筆開始30分で「くだらね」って投げ出してしまいました。
「俺なら面白い作品できる」と自信のある方、どうぞ使ってください。

ついでに、「コックリさんにお願い」もこんな話思いついたって方、ぱろしょ内であれば書いちゃってかまいません。

★水原ぶよよ 2008年8月3日 20時56分26秒
ネタかどうかはさておいて。

ネタかどうかは分かりませんが、女ハーレム(?)にいる身ですので女の子ネタを。
最近、一部の女子の間で下着をプレゼントするのがはやってるんです。
しかも、ヒョウ柄とか、ゼブラ柄とか派手なもの。誰かがパンツをかうとキャミソールを別の人が買ってくるみたいな。
それを休み時間にみせたりする。
あと、ブラのことも結構気にしてる子が多い。あくまで聞いた話ですが「胸は脂肪でできてるから運動したら燃焼するから、なるべく固定した方がいい」とかなんとか。
お年頃なのか、こんな話が教室をとびまわってます。
(変な話ですいません。。。)

★東雲 ヤクモ 2008年8月3日 13時54分36秒
ネタ

ネタになりそうな豆知識を

ハウザー症候群
非常に珍しい奇病で、人間の嘘を100パーセント見抜ける病気。
嘘をつく際に発せられる化学物質をかいだりして嘘を判定するらしい。
ただし、判定時に多大なる苦痛が強いられるそうだ。

ピアニストとガンマン
ガンマンに重要な物は射形もそうですが、手の大きさが重要になります。握力が高ければ高いほど銃の扱いがしやすくなる。
そこから考えて、ピアニストも同じ条件がいたりする。あわせ技で仕えないでしょうか?

早紀 2008年8月2日 12時19分34秒
ネタ投下

初めましての方もそうでない方も等しくこんばんは、ダメダメ物書き鷹崎篤実です。このトピック初めて利用させていただきます。

タイトル「ラスプーチン暗殺」

時は大正。
第一次世界大戦中の帝政末期のロシア帝国において一人の魔術師が政治の実権を握ろうとしていた。
彼の名はラスプーチン。
ロシア正教イコンすらも支配下に置く彼の権勢に危惧を抱いたローマ聖教「バチカン法王庁」、そして、魔術結社「薔薇十字団」はそれぞれに思惑を抱きながら、ロシア帝国首都サンクトペテルブルグに暗殺者たちを派遣する。
物語の主軸となるのはロシア帝国ロマノフ王朝の秘宝と呼ばれるインペリアル・イースターエッグ。
天才魔術師ファベルジュが作り出したこの秘宝には「聖杯」「賢者の石」などといった希少品が使われており、全ての勢力はこの秘宝を巡って争っているといってもよい。
魔都と化したサンクトペテルブルグにおいて繰り広げられるラスプーチン、バチカン、薔薇十字団の三つ巴の死闘。
そんな中、ラスプーチンの首に掛けられていた賞金を狙って、魔都に潜入した退魔師バカップルがいたのだった!
伝奇物です。
高校生の時に二百ページほど書き上げて挫折した作品だったりします。
当時の自分は自分の力を認識しておらず、無謀にも挑戦して玉砕した因縁の作品でもあります。
多分、書こうなんて奇矯な人はいないと思いますけど、興味があったら書き込みお願いします。
パソコンから発掘した時は本気で凍りつきましたよ。

★鷹崎篤実 2008年7月31日 3時32分20秒
どうしようもないネタ


とりあえず、ネタ投稿します。


 僕の執事は馬鹿だ。
「誰に喧嘩売ってんだよ?」
「ご、ごめんなさいっ!!」
ほら。執事服を着たヤクザなんて見たことないよ。
僕はその場から今すぐにでも去りたくなった。
「……僕のことは良いから、その人に謝って……」
「そんなことしたら、執事の名に傷がつきます!!」
つかねぇよ。むしろさっきの行動の方が執事っぽくないし……。
「執事の君がそんなんじゃ、主人の僕が疑われちゃう」
「……申し訳ございません。謝ってきます」
しゅんとした口調の彼は、さっきの人に頭を下げて、
「これで勘弁してください」
札束を渡した。
「金で解決しようとするなあああ!!」
 僕のツッコミもどこ吹く風。
執事は今日も、金で事件(?)を解決してます。

こんなので御免なさい。

要は、まともなご主人様と、金で物事を解決する不良執事のお話です。
どっちが主人公かって?
お好きなようにどうぞ

多々変更しても大丈夫ですよ〜。
これを書いてくれるかた募集中です。

★梨音 2008年7月21日 17時47分39秒
初ネタです

タイトル「理科室で部活」

少女は中学1年生。数ある部活動の中で彼女と幼稚園からの幼馴染みが選んだのは、理科室を部室とする「UTC」。あくまでもETCではない。「Use Time Club」の略だ。公には、生物部ということになっているが。

生物部としての活動は、金魚の世話と家庭(?)菜園だけ。では、残った時間をどう使うのか?
答えは、宿題したり、黒板に落書したり、雑談したりする。つまりは、度を過ぎなければ何でもやりたい放題なのだ!

アニメが見たくて終了時刻を早めてしまう部長と、実質ナンバーワンの副部長が率いる、2年生と1年生だけの少人数クラブ・UTCが、少女にとってどんなに楽しく、面白く、そして価値があったか。彼女はまだ知らない。

基本ギャグ系です。
書きたい方募集中です。

★メリエリ 2008年7月19日 19時16分44秒
体育の授業の見学中に思いついたネタ投下

失礼致します

タイトル通り、体育の授業中にクラスメイトがさも青春の一ページの様な輝かしい汗を振りまきながら見せ付けているのかと思える程の笑顔で体を動かしているのを見るのが飽きたというか馬鹿らしくなったので、その間考えたネタを投下させて頂きますね〜

ちなみにどうでもいい話ですが、これで足痺れました
……まあ、普段から正座で見学しているので慣れているからいいんですけどね
もう一つ言わせて頂きますと、一年前のトピックに投稿するのは私にとっての巨大なチャレンジなんですよ!
ははは。まあ戯言はここらへんにして、以下がその時考えたネタです。

        どうぞ
         ↓


何処にでもいる様な平凡な主人公には、大変過保護な恋人がいる。
少しでも包丁に触れようとすればすぐさま目を血ばらせながら台所に駆け込んできて、包丁を取り上げた。

「何をするの?早く返して」
そう主人公が言うと、「駄目!!」と必死に叫んびながら包丁を背中に隠してしまった。

「どうして?折角昼ごはんを作ろうと思ったのに。そんなに私の作ったご飯が食べたくないの?」

「あぁああ。選べない。君の料理も勿論食べたい。けど・・・・・・」

「けど?」

「もし手を切ってしまいそこからばい菌が入りこんで、君の体内を少しずつ苦しみを与えさせながら蝕んでいって、やがて君の体はばい菌におかされ思う様に体が動かなくなり……いやっ、もしかしたら診察に行った医者にある日突然呼び出され、余命一週間とか告げられたらオレはどうすればいいっ!?」

そんな過保護な恋人とのささやかな一日。


・・・・・・ふう。ざっとこんなものです。
過保護の方を女性にしてみるのも楽しめそうですね〜
自分で書きたいとは一応思ってはいるんですが、これ以上のネタが考え付かないんですよ。
ご暇がおありな方は、勝手に貰ってやってください。
手塩かけて育てた我が子の結婚式に出席する様な母親の心境で見送らせて頂きましょう
どうぞ幸せにしてやってください(笑)

あとですね、シェリングフォードさんの、「恋人は暗殺者」(仮)。
このネタドツボにはまっちゃいました。ストライクです
私のギャグの好みをよく分かっているようなネタなんです!
ということなので・・・・・・娘さん(?)を私に下さい。

責任をもって幸せにするのでどうか・・・・・!!

ですが、最近スケジュールが詰ってきてまして・・・
最後までやり遂げるかいつはじめるかわかりませんが、私でよかったら書いていいですか?
募集に入っときますね〜^^

             少しにしとくつもりが長々とすみません


★梨奈 2008年7月8日 19時16分34秒
ネッタ

此処に書き込むのは二度目になりますね。
ネタを投下したいと思います。

タイトル未定。
時代は現代、場所は日本。
ジャンルは、ギャグ&バトル(?)

*

 クラウン・ジョーカーが復活したのは、これで三度目になる。
 彼は相変わらず世界征服を企んでいる。
 その力は、小さな島なら軽々と吹き飛ばす程だ。
 彼の野望は早急に阻止せねばならない。
 ある日、一人が少女が、夢の中で、クラウン・ジョーカー討伐を一人の天使に言い渡された。
 目覚めた彼女は、「変な夢を見た」と、それだけ思って学校へと向かった。
 しかし、彼女は体育の授業で、超人的な運動神経を得ている事を知った。
 そして、放課後、彼女はクラウン・ジョーカーと出会った。
 あの夢は、変な夢では無かった――。
 この超人的な力は、クラウン・ジョーカーを倒す為のものだ!
 彼女は、結構やる気だった。
 しかし、
「今日は戦うのやめて、ラーメン食べにいかない?」
 天使の危惧する者は、掴み所の無い、かなりとぼけた奴だった。
 ――調子狂う。

*

書きたいと思っているのですが、書けないネタです。
書けたら投稿しようと思ってたりもするのですが、もしこのネタで書けそうな方いましたら、是非!

★ひでどん 2007年4月4日 23時33分57秒
また報告

 ネタ元:シキさん
 雰囲気:現代風
 時代:やぱり現代

 ネタを元に書きましたのでご報告します。

★冬野 燕 2007年4月1日 12時31分31秒
報告

 ネタトピックを参考に製作しましたので、参考元にご報告します。
 ネタ元:トリニティさん
 雰囲気:ダーク
 時代:中世ヨーロッパ

 ギャグ、ということでしたが僕の力不足で入ってません。
 先にお詫びします。すいませんでした(謝
 そんでもって一ヶ月ほど間がありますが連投すみません。

★冬野 燕 2007年3月18日 18時39分17秒
≪< 1 2 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。