雑談所

雑談のためのトピックです。いろいろな話題で楽しみましょう!
雑談所には誰でも書き込めます。
小説の傾向

とりあえず荒らしという一つの問題が終幕?して少しホッとしました。

しかしその荒らしが始まるぐらいから小説のジャンル{いじめ}が多く投稿されるようになりましたが、なぜでしょうか??
別に{いじめ}をテーマにして書くなとは言いませんが、少しこの{いじめ}に対する考えが薄く、簡単に書いている気がします。
正直・・・{いじめ}がテーマな小説を読むと怖いなと思うし、コメント欄を見ると「面白くて、笑っちゃう」とか書かれていた時は「何故に?」と思ってしまいます。

最近では作者が伝えたい事がわからなくなっています。
皆さんはどうでしょうか?
こんな事を思うのはお前ぐらいだと言いたくなるかも知れませんが、出来れば多くの人に答えてもらいたいです。

★達央 2008年7月18日 1時50分19秒
皆さん同じ考え

荒らしが許せないというのは皆さん同じ考えですね。
私もそうですけど。

最近思うのですが、「学校で会う友達」にコメントしたりするのと、荒らしが現れたのはほぼ同時期ですよね……?
これって関係があるんでしょうか?

梨奈さんと同じように、作品をずっくり見て感想を書くということ。
日直さんが言う、「最近話題の小説」もまともに読めないこと。
すごく共感できます。

「友達だから」コメントするのではなく、「良い作品だから」コメントするということにしてほしいですね。私の大好きな場所ですから。

もし友達だからコメントしているという方がこれを見て、少しでも考えていただけたらと思います。

★梨音 2008年7月16日 17時13分54秒
頼さんへ

ドンマイ♪ 頼さん

★水原ぶよよ 2008年7月16日 11時58分35秒
私も

他の皆さんとほぼ同意見ですが、私の意見を書かせていただきます。
私も最近このぱろしょで荒らしが多く目立っていると感じています。
悲しいですね。

確かに罵倒されたら腹が立つのは分かります。
それは人間なら当たり前に持っている感情なので何も悪くはありません。
ですが言い返したと言っても何の解決にも繋がらないのも事実です。
友達を庇いたいという気持ちも分かりますが、そこは我慢をするべきでしょう。
言い返して無理に捻じ込もうとしても被害拡大するのは目に見えています。
更に言い合いがエスカレートすれば、本人達だけでなく見ている方達にも不快感を与え、楽しくぱろしょを利用できなくなってしまいます。
折角コメント削除機能という自分でコメントを消せるという素晴らしい機能も加わったわけですし、なんの反論もせずにすみやかに消すのがいいですね。

あと、もう一つ思っていることが。
学校で親しい友達というのはコメントで大体分かります。
ですが、いくら友達といっても、過大評価しすぎなのでは、と最近思ってくるようになりました。
ただ面白い、などと言って、普通に★5個、など。

もっとじっくりその作品を見て、長所と短所、両方を見つけてみてはどうなのでしょうか。
そんなので簡単に貰っても、充実感など何も得られないと思います。
友達ならば欠点なども指摘し、よりいい作品を書ける様に手伝って差し上げるのも重要だと感じます。

でしゃばった事を言ってすみません。
ですがあまりにもそういうのが多発しているため、言わせていただきました。
これが今私がこのぱろしょで思っている全ての事です。
少しでも心当たりのある方は、これを感じ、実行して頂けると幸いです。

もしかしたらキツイ言い方をしてしまったかもしれません。
傷ついてしまったり不快感を与えてしまったら申し訳ありませんでした。

では、長文失礼致しました。


★梨奈 2008年7月16日 10時52分51秒
連続投稿失礼します

日直さんやイカサビさんの言ってることって、荒らし騒ぎが始まる前から感じていたことでした。
友達同士できてるんだなって思ったのはともかく、「明日学校でね」とか、「明日あったら・・・」とか小説のコメントに書かれてるの見た時は、「友達同士の掲示板代わりだな」って思いました。
こりゃ小説に対するコメントじゃないなって思うのが多すぎて。
そんなところにまともにコメントしても逆恨みされそうな雰囲気もあったし。
だから見る気なくしてたわけで。
最近の投稿小説、申し訳ありませんがどれ一つ、ほとんど見ていません。
心当たりのある方はちょっと考えてほしいなぁーって思います。
(私の連続投稿で前のカキコが埋もれてしまったので、償いカキコ)

★水原ぶよよ 2008年7月16日 1時03分41秒
せっかくなので言いたいことを

 確かに荒らしが最近多くなっていますが、それと同じようにコメントの書き込みが下手な人も増えたなと感じます。もうちょっと良く考えてコメントを書いて欲しいです。

 とある作品のコメントの中でno oneさんという方が、とても素晴らしい書き込みをしていましたが、確かにその通りだなぁと。皆さんも是非読んで、そして考えて欲しいです。……僕もああ言うコメントが出来るように頑張らなければ。

★シェリ 2008年7月15日 22時40分25秒

満員電車、と言いたかったんです…orz

★ 2008年7月15日 22時14分51秒
同意見

同意見でしたので、僕も少し。
日直さんの言うとおり、学校とネットでの投稿サイトとの区別をしっかりとつけていただきたく思います。

このままでは音韻電車で大声で罵り合ってる人と同じになってしまいますよ;;

コメント非表示、僕もお勧めします。

★ 2008年7月15日 22時12分20秒
頭があがりません

日直さんやイカサビSさんのおっしゃるとおりだなって感じました。
いちいち相手にしてちゃだめなんだな〜って。
つい熱くなってしまって冷静さを失くしていた気がします。受けた側のケアも大切だけど、対策を講じるコトの方が大事なんじゃないかって思いました。
頭が上がらないです…

★東雲 ヤクモ 2008年7月15日 20時52分46秒
正直そろそろ限界でした

日直さんと同意見ですね〜
荒らしを相手にして抗論するのであれば、それはもう喧嘩です。
ここは喧嘩をする場所じゃあないし、自分の作品を友達だけに見せるような場所じゃない。
多くの作家や閲覧者が訪れる、小説投稿サイトです。
私にとってこのサイトはかけがえのない場所の一つですし、そう感じている人間は決して少なくないでしょう。
そんなところで延々と喧嘩をされるのは腹が立つし、なにより悲しいですね。
インターネット上では子供も大人もありません。
そのことを、もう少し自覚を持って欲しいと思っています。



テスト前だし、これに反論されたら面倒くさいと思っていたからスルーしてきたけど。だめだ、限界。
荒らしにあったことは可哀想だとは思うけど、せめてコメントの非表示設定をしてくれるだけでも、とても助かるんだけどなぁ(==;

★イカサビS 2008年7月15日 20時01分24秒
何故雑談所を使わないのかと思います

最近思ったことがあるのですが、なんでわざわざ荒らしに言い返したりするのですか。かえってその人の抵抗心に火を点けるだけです。
荒らしがいやならそれを無視して、淡々と削除依頼を出せばいいのです。管理人さんもそう言っています。
荒らしをする方も、それに汚い言葉で言い返す方も、もう不愉快です。これじゃ「最近話題の小説」もまともに読めません。
煽るような言い方をしましたが、直接言わないと分からないようなので失礼ながら言わせて頂きました。

あともう一つ。学校で直接会って話をすることと、ネットで会うこととのけじめをちゃんとつけていますか?
親しき仲にも礼儀あり。ネットである以上、他の方を不愉快にさせるようなコメントは避けてもらいたいです。

皆さんは、どう思いますか。

★日直 2008年7月15日 17時57分26秒
今度は九州

怖いですね。
九州には大きい駅が三つありますけど、本当に怖いです。
この厳戒態勢が杞憂でありますように。

★トリニティ 2008年6月14日 21時43分59秒
どんな理由があっても

秋葉原の事件といい、江東区の事件といい、どんな理由があっても許される行為じゃないですよね。
二つの事件、実は容疑者はどちらも派遣社員。
実は私も派遣社員。
こんなのが続くと派遣社員の印象が悪くなりそうです。

★水原ぶよよ 2008年6月13日 1時23分26秒
世の中恐ろしいっっ!!

秋葉原の事件、テレビで見ました。
憤りというか、呪っても呪い切れないですよね。
人を殺すのにためらいもなくいける神経ってもう人間じゃないですよ。麻痺してるっていうか、同じだとはおもえない。
私もご冥福をお祈り申し上げます。

★東雲 ヤクモ 2008年6月11日 20時45分50秒
追伸ですが・・・

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

★水原ぶよよ 2008年6月8日 23時11分29秒
偶然

秋葉原でトラックで乗りつけ、刃物を振り回して七人を死亡させたという事件。
この日、衝動的ではありますが、私は朝から秋葉原に行こう行こうと思ってたところ、急に面倒になってやめた。
もし行ってたら、ちょうど事件が起きた0時半に秋葉原に到着し、通り魔さんと出くわしていたかもしれません。

しかし事件を知ったのが夕方、しかも母から電話があり、
「秋葉原いってなかったのね。よかった」
という一言で事件を知った。

あるところでは私はあれだけ「私アキバ系でーっす」とアピールしているのに・・・・・・。
「行かなかったの? 大丈夫だった?」
というお言葉は友人からメールでさえナイ・・・・・・。
友達のいない証拠みたいなものじゃないですかwww
ふっ・・・・・・しょせん私なんて。。。。。

しょうがないので、自分から送った。

「私、アキバいかなかったので大丈夫だよ〜」

★水原ぶよよ 2008年6月8日 19時52分40秒
初めまして〜

このぱろしょに来て何ヶ月たったか忘れましたが、よろしくお願いします!
最近消そうか消さまいか悩む小説ばかり書いている莉奈です
う〜ん、こういうのをスランプっていうんですかね・・・?
私はならないと思ってたんですが・・・
どっから来る自信か知らないんですけど、本当にスランプにはならにとおもってたんだけどなあ・・・
ま、単純なのでその内なおるでしょう
それまでお付き合い願います^^

ちょっと今ノートにメモ書きをちょこちょこっと書いてるんですが、ダークなんですよねぇ・・・;
元々ダークだったのにテスト勉強で更にドロドロ。。。

ま、明日あたりにでも書いてみますかね?
ではでは〜

莉奈 2008年6月3日 22時10分22秒
初めまして

初めまして。
月光 蝶架と申します。
このトピックへの書き込みは初めてとなります。
最近スランプ気味で自分の思うような作品がかけませんが
よろしくお願いします。

★月光 蝶架 2008年6月2日 11時09分04秒
はじめまして!

ぽにぃっていう名前の者みたいです。
みなさんの小説を読んで、無性に小説を書きたくなりましたww
最近はまったく書いていないので、
ちょっとスランプ気味ですが、よろしくおねがいします!

★ぽにぃ 2008年6月1日 16時07分09秒
心機一転!!

こんにちはw
秋水、改め、青嵐と改名しましたっww

題名にもあるとおり、心機一転がんばります!!
宜しくお願いしますm(__)mw

★青嵐 2008年5月23日 17時55分50秒
≪< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。