雑談所

雑談のためのトピックです。いろいろな話題で楽しみましょう!
雑談所には誰でも書き込めます。
こんにちは。

せんべいさんのお話両方とも読みました。
チャットでお会いすることが無いかも、と思ったのでこちらで失礼します。

私的には詰め込み量が圧倒的に違うと思いました。
そして情景描写がとても丁寧な『死神』に対して、『神様なんて実はいない』は粗雑に感じられます。
それなりに『神様なんて実はいない』は書かれた情景や感情がとてもリアルですが、いかんせん『死神』の世界観や死神の少女がしっかりと構成されているのに比べると駆け足気味で登場するキャラクターもなんとなく薄い…。
『死神』は必要な情景描写が多く無駄な描写がほとんどない。
『神様なんて実はいない』はいらない情景描写は多いが必要な情景描写が少ない。
など、二つの作品はとても両極端で同じ人が書いたとは思えないぐらいです。

ここまで書いておいてなんですが、どちらもとても好きですし、人にはモチベーションがあるので(私も駄作ばかりで中々高評価いただけませんし笑)、あまり考えすぎなくても良いと思います。
書けば8割良い評価の売れっ子作家達のようにはなれずとも、書けば反応がもらえるだけ十分だと思います。私は自信作にかぎってあまり反応がもらえません。

なんか偉そうですみません。気に障ったり「チャットでタイマンで言えや」と思ったら言ってください。こそっと消します。

★佐藤みつる 2010年2月15日 1時26分26秒
無題

僕の作品のコメント欄に書くほどのことでもないので雑談所に載せます。


僕が一作品書き上げる手順は
ネタの土台を考える→おおまかなストーリーを考える→文章に起こす
という風にどの作品も書いているのだけれども、とくに文章に起こすという作業は本当に小一時間程度で終わってしまう。
他の作家さんから見れば非常に雑に見えるかもしれませんが、今までのどの作品もそれほど長い時間はかかっていません。1時間かかってる作品のほうが珍しい感じ。
他の作品と比べてもらっているということは、他の作品は少しはマシだったということなんでしょうか。
ではなぜ同じ作製工程を踏んでいるのにこうも評価に差が出てしまうのでしょうか。
死ネタだからだろうか。もっと明るいネタにすればいいのか?
とかくだらない解決策しか見えてこない自分が非常に情けない。
というか、こんな簡単に1作品ができてしまうのに、あれだけたくさんの良い評価をもらえていることに疑問を感じていた部分もあったりする。
自分の作品をもう一度読み返してみた。
とくに変わった部分は自分では見当たらない。評価の差は激しいのに。どれも自信があったから投稿したというのは変わらないけども。
何が違うのか、ただ単純に描写の質がたまたま違うだけ?
だれか答え・・・いや、ヒントを教えてくださいー;;
もっと自分が納得いく作品をこれからも書き続けるために;;

同じ死ネタの2作品を比べてみてくだされば、非常にうれしいです。
なにか気付かれた方がいたら、よくチャットに出没しますのでその際にお教えいただけたら何よりですm(_ _)m

s:3608 死神           ←まだマシなほう
s:3786 神様なんて実はいない   ←駄作(w)


・・・自分のことを人に頼むのはなんだか間違ってる気がしますが、お願いしますー;;

★せんべい 2010年2月11日 23時31分12秒
荒川アンダーザブリッジ

買いました。気にはなってたんだけど、ようやく買いました。
もうマジで天才……。ああいうノリの漫画とか描けたらいいのに。
くそぅ、画力欲しい。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、荒川アンダーザブリッジは聖☆おにいさんの作者である中村光さんが描いてます。
日本人向けすぎるコアな笑いのセンスがやばい。
個性が半端ないくせにみんな存在感ありまくりで、でもタガが外れてるわけでもなくて。
かなりオススメです。聖☆おにいさんも面白いですが、こっちもヒドイ。(イイ意味で

こっからはネタばれになります。

キャラはもうみんな好きです。誰が一番とかでなくみんな好き。
だしつくされたようなキャラではあるんだけど、(星とシロはそうでもないけど(笑))中村さんが描くと魅力が増しますね。
中村工房も出来れば買いたい。
あと、荒川〜はアニメ化するらしいので要チェックですね。

あーセンスが欲しい!


以上、読んだ勢いの興奮覚めやらぬ私でした。

★トリニティ 2009年12月14日 18時12分34秒
質問です!

トリニティさんが検定のことについて書いていたので、
僕も検定について少し。

英検なんですけど、二次試験って難しいですかね?
僕、受けようかな?って思ってるんですよ。
でも、英会話はちょっと・・・(汗)

経験したことある方は、教えてください!!
参考にしようと思ってるんで^^
よろしくお願いします。

★幸村響 2009年12月13日 21時48分33秒
検定!

今日は検定です。
ちょっと長い名前の、診療報酬請求事務能力認定試験といいます。
簡単に言えば、医療事務検定試験の最高レベルみたいな。
私が目指しているのは診療情報管理士という職種で、医療事務とはまた別のジャンルなのですが、これ取ってると就職の幅が広がるそうです。

もし医療事務に興味のある方がいましたら気軽に聞いて下さい★
優しーくお教えしまっせ(・∀・)

★トリニティ 2009年12月13日 8時48分50秒
こっちも

 こっちも弟が新型インフルでした(^_^;)
 一日中同じ部屋に居ましたが、今文化祭準備中なんでとりあえず無かった事にしてます。(^^)/
 まぁ、移らない……はず。

★黒い帽子 2009年11月25日 22時42分45秒
やばい

弟が新型インフルエンザです。
以前のは上の弟でした。私はかかりませんでした。
今回は下の弟です。もう四日目ですが、私は依然元気です。

しかーし

家族に感染者がいた場合は、社会には行けないというね、そーいうのがあるんですよね。
なので私も学校お休みらしいです。

昔の私なら大喜びですが、さすがに今は焦ってます。
十月に婦人科にかかりまして(´Д`;)
別に病気とかそんなんじゃなかったんですが、その時たくさん休んでしまったのですよ(>_<)
授業に追いつけないっていうのはまっっっったくもって焦るもので、一日一日がやばいくらい大事なんですね。

もうどうしよう(・_・、)

トリニティ 2009年11月25日 6時19分01秒
返信遅れてすみません;;

際限なき戯言の女史さん>うーん・・・・・・どれぐらいたったんでしょう?(オイ
今調べてみました。
6ヶ月ほどですね。
何か僕は1年ぐらいここにいた気がしています^^;
まだ6ヶ月しか経ってなかったのか! って自分自身驚きました。

ああ、僕もケータイ小説はちょっと。
あれは果たして小説か? っていつも思います。

ぱろしょは自由なほうだと思いますよ〜。
二次造作もできますし、オリジナルはもちろん。チャットもあって新作小説はご丁寧に、教えてくれますし(あの赤いしるしです
ほかのとこだとチャットもないし、二次造作はダメなところもありますし。
まぁ、かかれてないJKもありますけどね。

こちらこそこれから宜しくです。

★五月 2009年11月24日 17時06分02秒
キーターコーレー(≧▽≦)

今年で60回目となるNHK紅白歌合戦。
その記念すべき大戦に遂に……遂に!

奈々姉ぇこと水樹奈々さんが紅組にて参戦決定です〜〜っ\(≧▽≦)b

少し前から紅白応援隊の一人としても参加してて、『こいつはひょっとしたら……?!』
なんて思ってたらホントの事に。

凄ぇぜ奈々姉ぇ! やったぜ奈々姉ぇ!!

順番や歌う曲についてはまだ発表されてませんが、
とりあえず今年の紅白は何が何でも観ないといけないです。

たとえ観れなくても、パソコン使って録画予約は確実にして繰り返し再生しますっ!!

★takkuりばーす 2009年11月23日 20時21分24秒
やはり

ドラゴンボールさえ3日坊主の自分……orz

★せんべい 2009年11月21日 8時43分52秒
3日坊主

チャットで分かった、読書はやっぱり大切なんだねぇ。
いまさらながら、小説書いてる身としては異質の「無類の読書嫌い」。
本って何? ラノベって何ー!?

小中学校の時は、朝の10分間読書があったから、そこそこの量を読んでたかもしれないけど、高校生になってからは読書量は激減。たぶん国語の教科書とぱろしょの皆様の作品ぐらいしか読んでない。
・・・こ、これはさすがに危機ではなかろうか。

よーし、明日から毎日10分は読書するぞー。おー
3日坊主なんかで終わらせないことをここに誓います。
まずはこのドラゴンボール全42巻を読破しますか(最低

★せんべい 2009年11月17日 23時55分29秒
ちんこちんこ行こうか( ̄▽ ̄)

あ、びっくりした方すみません(笑)
狙ってはいますがこの「ちんこちんこ」って鹿児島方言なのです☆
意味はちょっとずつってニュアンスですね(・∀・)

鷹さんがイヤンなこと書いてたんで対抗してみましたヒヒヒ


ところで友人がインフルエンザでした。
一日中一緒にいたんだけど……(´Д`;)
今週土曜には学園祭があるので、絶対に休みたくない(≧□≦)

うちのクラスは焼きおにぎり売ります☆

いっこ百円だそうです。
つまみ食いたい!

お腹減ってきました。
実は今まだ電車の中(´Д`)
隣のリーマンの肘が邪魔\(^O^)/

トリニティ 2009年11月16日 17時18分13秒
そこはダメ

えーっとですね、この歳になって自分の性感帯というのを見つけてしまいました。
おひさしぶりなのに、こんな下劣な鷹崎でごめんなさい。
皆さんと同じ大地を歩いてすみません。
で、どうして性感帯に気付いたのかというと話が長くなるので言えませんが、とりあえず結論として、右の首筋とみぞおちが自分の弱点です。ここを触られると、アンネローゼにいじめられるラインハルト状態ですよ。
ラインハルトが分からない人はCR銀河英雄伝説をやってきなさい。
ちなみに自分はラインハルト襲われ攻め、ヤン・レウェリー誘い受け、キルヒアイス鬼神受け、ユリアンヘタレ攻め派です。

★鷹崎篤実 2009年11月12日 20時13分55秒
コメントのつけ方、ですか

私も話題に参加しちゃいます。
あくまで自己流なのですが、私のコメントのパターンはだいたい決まっていて。
‐个ぅ櫂ぅ鵐箸あればまずそこを突っ込む
長所に対しての感想
C蚕蠅悗離▲疋丱ぅ
という流れになるように心がけています。
これなら万人受けするというか…、人を不快な気分にさせることはまずないと思うんですよね。
日直さんもおっしゃってる通り、コメントを生かすか生かさないかは別として、穏便に会話するのがいちばん!ですよね。

★けめこ 2009年11月11日 23時30分14秒
みんな日記を覗いてみて

やっぱり皆さん、作品に批判のコメントを付けようとすると何故か辛口になっちゃうみたいですね。
褒めれば伸びるとは限らないように、きつく言えばその人のためになるとも限らないと思っている僕は、コメントする際はなるべくおどけて見せるようにしています。例えば、
「こんなこと言うと不快を覚えられるかもしれませんが、この作品は正直言って下手です」
と言うよりも、
「これ、何だか下手っぴだゾ☆」
な感じにします。さすがに「〜だゾ☆」なんて実際言いませんけどー(笑)
コメントはやっぱり嬉しいのですけど、あまり気に入らない言い方なのは嫌です。ついつい衝動的に反論したくなっちゃいますから。
伝えるべきことを伝えれさえすれば自由にコメントしても良いのは確かなんですけど、やっぱり受け入れやすい言い方のほうが人のためになると思います。ちゃんとその人の成長に繋がるかどうかは別として(これは各人の器量による問題かと思われます)。
何より穏便ですし、次こそ頑張るぞーな気持ちになれますからね。ですよねー?

★日直 2009年11月11日 17時02分48秒
三日間

虫歯になって治療不能といわれ、とうとう親知らずをまた一本抜きました。下の親知らずです。
抜歯中は麻酔がかかっているので痛みはほとんどありませんでしたが、麻酔が切れてから左の頬がはれ、二日間のたうちまわってました。
恋人がほしい、が欲しいと切に願ったのは久々です(それだけの理由でかよ)w
三日目の今日、まだ痛むけど昨日ほどではありません。
虫歯はできる限り作らないように、毎日ちゃんと歯を磨きましょう。

★水原ぶよよ 2009年11月8日 3時37分25秒
ありがとうございます

五月さん、ここ利用して何カ月経ちますか?
私はモバゲーの小説機能利用してたんですが、携帯小説の読み飛ばす感じが許せなくて本格的な投稿目指して今日いくつかに登録させてもらいましたw

ここにはここのルールがあってなかなか難しいですねw
何かあったらよろしくお願いします(=∀=;)

★際限なき戯言の女史 2009年11月7日 18時19分05秒
初めまして。

際限なき戯言の女史さん>初めまして。
五月と言います。
アットノベルスにもいましたね。
僕もあそこにいます。
同じ五月という名前です(笑


僕も最初はぱろしょでちゃんとできるかな〜(−−;
とか思ってました。
今でも少しはあれな人間ですが、誰でもなれてくれば大丈夫ですよ。

★五月 2009年11月7日 17時18分40秒
こんにちは

コメント読ませていただきました(-_-;)
なんだか難しくて複雑な心境になりましたねw

取りあえず、アイディアは煮詰まっているのに、なかなかできないものが多くて、箇条書きとして保存している文章が多いんですよw
そして、あの短編と言うのは、個人的に恋愛展開をグダグダさせず、早く書いていきたいと思って書いたものなので。

いちおう、主体の小説以外非公開にしておきました。
サイトの扱いが初心者で不慣れなので、何か迷惑やマナーの悪い点あるかもしれませんが、先輩として温かく見守っていただけたら嬉しいですww(=∀=*)

これからもよろしくお願いしますねw

★際限なき戯言の女史 2009年11月7日 16時00分03秒
Re.夢を見ました

トリニティさん、
偶然でしょうが、たしかに怖いし、うん、小説のネタになりそうですね。
夢の内容見ると、「呪怨・白い老女」のパッケージに書かれているとこんな夢見そうですが、聞いた覚えとかありませんか?

私はこの前、異性の同僚と遊びにいった夢を見ました。
仕事上の付き合いだけなのに何故そんな夢を見たのか不思議だったのですが、
その夢の内容というのは、たしか山だかにザリガニを取りに行った夢だったような。
カッパかもw
その同僚はその足でオーストラリアにいくのに終バスに乗っていってしまったのですが。

偶然にも翌日、その人の隣に座席座ることになったのですが、そんな夢を見た話をしたら、夢診断したら面白い結果が出るかもといわれました。

診断、まだしてません。

★水原ぶよよ 2009年10月2日 20時33分12秒
≪< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。