雑談所

雑談のためのトピックです。いろいろな話題で楽しみましょう!
雑談所には誰でも書き込めます。
オープンキャンパス

今日は第一志望の大学に行ってきました。
電車を乗り継ぎ1時間ちょっとかけて行ったら大体200人が集まっていました。

私も久し振りに高校の制服を着て向かったのですが、他の学生を見て驚きました。
制服のYシャツの第三ボタンまで開けていて、だしっぱにした状態でネクタイはダランと下げている。そして腰パンにしている格好なのに親は隣にいても何も言えない。
講演をしてくださっているのに団扇で煽ったり、またはイビキを掻いて寝ている人もいました。

完璧にお客感覚できている学生が多かったと思った今日一日です。
私の学校はかなりと言っていいほど校則は厳しいです><
なので、かなりキッチリとした着こなしで向かいました。そしてその習慣のせいか、そういった人達を見ると非常に不快に感じました。

確かに入学するまでは学生はお客さんといいますが、それに甘えちゃいけないと思いますし、お客さんとしてのマナーも必要です。
頭が良いor悪いじゃないです、モラルとしての問題だと学生の私でも思います。

長くなってしまいましたが、学生の皆さんはどう思いますか?
大人からみた人はどっちを採用したいと思いますか?
ご意見があればよろしくお願いします。

★達央 2008年8月1日 0時48分27秒
読者様へ ごめんなさい

このサイトに登録されている全員が全員、慣れ合いっぽくしているわけではありません。ただここに入り浸っている一人(←なぜか常連になってしまってるので)として、登録している投稿者の一人として、不愉快な思いをさせてしまって申し訳なく思います。

ただ厳しい指摘する人はいるし、コメントを前向きに受け取る方のほうが多く、読者様がおっしゃる方はごく一部の方です。
見捨てないで、いろんな小説(自分のも含めて)を読んでいただきコメントしていただけると嬉しいです。

★水原ぶよよ 2008年7月31日 22時06分48秒
ご心配を;;

とりあえず湿布を貼っておきました。

原因は、母が使ってる足マッサージのボール。
結構大きいので指部分だけ巻き込まれ、危うく転倒しそうになったところ、反射で腕を伸ばした先に机があったということです。
手のひらをつけばよかったでんですが;
何故かくるぶしっぽい部分をぶつけてしまいまして><

日直さんの言うとおり、摩擦で皮膚ずるむけ(うわぁあ

★トリニティ 2008年7月31日 21時49分49秒
医者いけー

トリニティさんへ

なんの話するつもりだったのか判りませんが、
医者いったほうがいいです。
折れてる、とか、割れてる、とかやばいやばい

医者いかないと、「トリニティさんを医者に行かせるトピック」をたてますぜw

★水原ぶよよ 2008年7月31日 21時37分09秒
地味ですね

腕のこの部分はくるぶしと言うのですか。なるほど、くるぶしとは腕のこの部分のことを言うのですね。
いやぁ、くるぶしってよく聞くけどそれって何? みたいな感じでよく知らなかったんです。知識欲が満たされました。
痛いですよねぇ。振り向きざまに壁にぶつけたときなんかもかなり。
僕はそれの痛みが長引くことなんて無かったので、きっととりさんは皮膚も破れかけの大変な状態なのでは。
そうとなればお大事に、安静にしててくださいね。怪我も万病の本です。

★日直 2008年7月31日 21時25分55秒
地味に

手首にくるぶしっぽいのがあるじゃないですか。
骨がでっぱってるところ。
あそこぶつけて今超痛いんですが、これは折れてる…割れてる? んでしょうか。
地味に痛いんですよ。じんじんするんですよ。
きっと脛と鎖骨に当たっても、痛いんだろうなぁ〜(アレ何ノ話ダッケ

★トリニティ 2008年7月31日 16時41分36秒
無題

たびたび読者としてここに来させてもらっている者です。
最近の小説を読んでいて思ったのは、いつも最後のコメント欄でがっかりしてしまうことが多くなっている事です。

友達同士、仲がいいのも分かるけど、過大評価や適切なコメントに文句をつけることは辞めて欲しいです。

よそ者の意見なので、「なんだこいつ」と思われてもいいです。
ただ、私がぱろしょに来ているのは、素晴らしい小説を読んで楽しみたいからです。
どんなジャンルの小説であっても、『楽しむ』ということが重要なんじゃないでしょうか。
まあ、あくまで私の意見です。


では、駄文失礼しました。

読者 2008年7月23日 11時24分53秒
コメントを消すということ

削除機能ってどのコメントでも消せるんですね。
自分の都合の悪い文章が消せるからって荒らしも批評も関係なしに消して、友達のコメントだけ残っているという状態の小説を見ると、もうどうしようもないですね。
コメントを消すのは作者本人の判断に委ねられます。
コメントの取捨選択は自由です。
ただ、真剣に考えて書き込んでくれたコメントを消せば、そのコメントをくれた人は二度とその作者の小説にはコメントを付けてくれないんだろうなぁ……
まー俺が心配することではないわけですが。なんだかなー

★イカサビS 2008年7月23日 5時52分01秒
追伸ですが

下記の私のコメントにも不愉快に思われた方、管理人様宛に削除依頼送ってください。
よろしくお願いします。

★水原ぶよよ 2008年7月22日 23時36分07秒
あえてどのこと言ってるか言いませんけど

なんか不愉快なのがあるなー。
何が楽しいんだろ。
この星五つって自分でつけたんじゃないですかね。
ほんとうにどうでもいい話・・・。

★水原ぶよよ 2008年7月22日 23時34分04秒
暑いとイライラするー

うはー、今日は暑かったですねえ。
さて、これまであまり私の意見を入れるのは避けていろいろ議論がなされるのを見ておりました。真摯に考えてくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいことです。管理者の社交辞令じゃなくて個人として。(あえて書き込まず沈静化を待つのが最善と考えてる方もいらっしゃることでしょう)
ただここで議論をされていても、悲しいかな、おそらく議論を交わされた方が真にわかって欲しい対象としている方々は雑談所も開かないでしょうし、読んでもどのへんが悪いか理解できないんじゃないかなあと思っておりました。友達のためですから。
それと、友達にコメントしてもらいたい人は知らない人には評価して欲しくないんじゃないかなと、今の状態を見ると少なくとも私には思えます。そういうのをはっきり意思表示できるようにしてもいいかもしれませんね。

webmaster氏と話した中では、おそらく今はぱろしょ全体としてコミュニティを形成するというところから、ぱろしょ内に細分化されたコミュニティが偏在している状態に変わってきているのだろう、と意見があがりました。
コメント・評価の欄が友達同士のコミュニケーションツールの一つに変わってきている部分があるのだろう、と。ですから、そこへ知らない人が勝手に厳しい評価をすること自体彼らにとっては酷いことなのでしょう。そりゃあ噛みつかれます(笑
コミュニケーションを取りやすくという改善を行った当然の結果かもしれません。(どこかで"ぱろしょはリニューアルしてから微妙になった"というのを見たことがありますし)
不快な思いをする人がいる以上何か対策をとりたいところですが、さてどうしたもんかなあと思案中です。
ぱろしょの在り方をどうするかってーところに関わってくるので、今すぐ対応がとれるものでもなさそうです。
(現在の1件がおさまってもいずれ似たような事は起こるでしょう)


私もwebmaster氏もきちんと議論は拝見しております。
このような1サイトに対して考えて下さってありがとうございます。

んーと、最後に、あまり神経質になりすぎちゃだめですよ。だいじょーぶ、殺人や放火が起きたわけじゃないからね〜。
一つの事象や意見に集中してしまうと見えるものも見えなくなるものです。

★ビビンバ吉田 2008年7月20日 20時41分01秒
「いちゃもん」に心あたりがある方必読

とある作品のコメントで、僕はかなり怒りました。

どうやら勘違いしている人がいるようですね。
作品に対する他者の意見を
「いちゃもん」
扱いするなど、思うだけならまだしもはっきり言葉にして出すなんてことは立派な
『荒らし行為』
です。
それに、ちゃんとした詩が書けない人は小説に意見してはいけないなど、誰が決めたのですか。むしろ素人の方が良い意見を出せる場合が多いのです。

友達ぶって出しゃばるのはもうやめなさい。傍から見れば不快なだけです。
かなりイライラします。はっきり言って邪魔です。

僕の汚い言葉遣いを不快に思った方がいたら、ごめんなさい。
ですが、まだまだ子供の僕には抑える事のできない怒りがどこからか湧き出たのです。許してください。


話は変わりますが、ある人がぱろしょにやってきてから、ネットでの常識をまるで理解していない人たちがぱろしょに多く流れ込んできたようです。
その人たちのコメントを見れば小学生ぐらいの方たちだとは思うのですが、だからって許されるわけではありません。
どうか、その辺のことをちゃんと勉強してから出直してください。

ぱろしょは、顔見知りの人だけが集まるわけでは無いのです。
もう少し周りを見てください。他人の迷惑も考えてください。
それが出来ない人なら、ネットを繋いでもいらぬトラブルを招くだけです。
どうか分かってください。お願いします。


僕の意見に少しでも賛同いただけたら、他の方も意見をください。

★日直 2008年7月20日 12時45分20秒
いつの間にか

なんかぱろしょがおかしなことになってますね。
まあ、自分も日直さんや他のみなさんの意見に賛成です。
自分がこんなことを言えた義理でないのは重々に承知していますが、せめて投稿するなら小説の形を取ってもらわないと。あ、詩を書いている方に対して別に他意はありませんよ。
小説の書き方の本読んでますか?そういう書き方のサイトもあるのでぜひ参考にしてもらいたいです。
確かに初心者の方の文章が体を成さず、構成もぐちゃぐちゃになりがちなのは仕方のないことですが、それを言い訳にして人の意見を潰すというのは色々な意味で、アレです。あえて言いませんが。

★鷹崎篤実 2008年7月19日 22時23分45秒
賛同

えぇ。私も賛同です。
荒らしの件で一段落していたら今度は過大評価。
下の方にも書きましたが、やはり言い足りません。
もう我慢の限界なんですよ、見てるだけでストレスがたまって最近まともに読書できないじゃないですか。
正直言って、イライラするんですよ
不快感が募ってやみません
…まあ、愚痴はここらへんにしときましょう
本当に、あんなコメントは作者に失礼すぎだと思うのです
日直さんと同じ様に、軽すぎとしか思えません
ただ一回軽く読んで、「まぁ暇だからコメントしておこう」という感じにしか私には見えないのです
これから今まで溜まったストレスを吐き出すのでめちゃくちゃに言うかもしれません。まぁそこそこ覚悟しといて下さいね

最近の投稿を見ていても、やはり目立つのはコメントと★評価です
最悪の場合、「面白い」「上手」「これからも頑張って」などの一言で終わってるところも見られます。
更にその一言二言だけ書くだけ書いて普通に★5個。
失礼ながら、私の目にはふざけてるか遊び半分、もしくは遊びで書いてるようにしか映りません
頑張って書いている作者や作品を何度も読み返してしっかりと相当のコメントや評価をなさっている方々に失礼だとは思いませんか?
まぁこれはもし、の話ですが、もし、「コメントを書いたら★を必ず付けなくてはならない」という考えている方がいらしたら、はっきり言ってそれは間違いです。

過大評価している方は是非考えて頂きたいものです
上に書いたようなコメントや軽々しいコメントを書いた方。
どこがですか?どの様に?本当に面白かったんですか?楽しめたんですか?
本当に楽しめたのであれば、もっと具体的にその箇所を言ってその作品相応の評価をして頂きたいものです

あと、友達だからという理由だけでコメントをしているのであれば、梨音さんの言う様に「いい作品だから」コメントや評価をして頂きたいです
また、短所を見つければその作品がそれ以上によくなる様指摘するなど。
遠慮しているのなら間違いです
本当に応援しているのであれば、いい所だけ見つけて誉めてないで指摘すべき点があったのであればそれも含めてコメントしてください
もっといい作品を書けるように手を差し伸べてあげて下さい
確かに誉めることも大事です。そうやって長所を伸ばせるという所もあるのですから。
それは当然ながら全く悪い事ではありません
いい所を見つけたらどんどん誉めましょう
ですが悪い所を放置しておくのはもっと伸びる所を止めてしまいます


あともう一つ言わせて頂きますと、言葉遣いに気をつけて欲しい人を何人か見かけます
もう数人の方が言っていますが、ここは年齢関係なく多くの人が訪れます
毎日顔を合わせている友人であるからといって、タメ語同士で話すのはあまりよろしいものではありません
別に仲良く話すのを悪いといっているわけではありません。
ただ、ネット上と学校で区別をつけて貰いたいだけです
このぱろしょで仲良くなった方たちも、コメントなどではしっかり敬語を使い、仲良く話したければ雑談所などを使って日にちをあわせ、チャットを利用して話してはどうなのでしょうか?
仲がいい、または仲良くなったからといってマナー、礼儀は大事です
それは普段の日常生活の中でも当然であって、ネットであるのならば多くの方が利用になるので尚更です

それらをよく理解して頂きたいのが私の願いです
思い当たりが有る人は、これからしっかり考えてコメントと評価、言葉遣いなどをお願いします
長々と申し訳ございませんでした

★梨奈 2008年7月19日 22時22分28秒
過大評価している人たちへ

調子に乗っているのではありません。勢いに乗っているのです。

チャットで愚痴をこぼしていたらふと、これは雑談所に書き込まねばならぬと思いました。
ので、ぱろしょをご利用の皆様に忠告がてら、ストレス発散の為に書き込ませていただきます。

今はすっかり落ち着いた荒らしの件ですが、僕が思うに原因は周りの過大評価だと思うのです。
過大評価だけではありません。小説に対するコメントの内容があまりにも軽すぎます。
必死で小説を書いている作者に、まるで適当に、具体的に述べもしないで「おもしろい」「また書いて」だの、よくもまあ軽々しく言えたものです。
作者に失礼だとは思いませんか。
書いてる側からすれば、そんなコメントでは充実感など一切得られません。得られたと思っても、それはおそらく勘違いでしょう。

これからもまだまだぱろしょに人は来るでしょう。
その新しく来た人から見れば、先に述べた人たちのことを“学校の知り合い同士で自分の作品を見せ合ってわいわいやってる自己満足の人たち”程度にしか見ません。そうなってしまっては作者側も迷惑です。

僕が述べた事に身に覚えのある人からの非難は、別に怖いとは思いません。
僕の言っていることが間違っているとは思えないからです。
どうか、その辺のことをよく考えてから評価・コメントをしてください。
お願いします。

★日直 2008年7月19日 20時47分37秒
Re.小説の傾向

投稿の傾向からみても、そのコメント見ても、正直「ぱろしょR−15作ってくれませんか?」と書き込もうかと思ったほどです。
こりゃR−15作品でしょうって思える作品もあったので(汗)

大人も子供も関係ないでしょ?というご指摘には賛成ですが、最近の傾向から考えると線引きが欲しい気がしてきてるんですよね。

テーマかどうとかいうのではなく、テキトーに斜め読みして、友達だから「面白い」といってるだけで、笑えるっていうのも小説に対する評価ではなく、友達としての作者個人に対する感想だと思いますよ。

この書き込みがきっかけでまた荒れちゃったら、削除依頼願います。

★水原ぶよよ 2008年7月18日 3時19分21秒
小説の傾向

とりあえず荒らしという一つの問題が終幕?して少しホッとしました。

しかしその荒らしが始まるぐらいから小説のジャンル{いじめ}が多く投稿されるようになりましたが、なぜでしょうか??
別に{いじめ}をテーマにして書くなとは言いませんが、少しこの{いじめ}に対する考えが薄く、簡単に書いている気がします。
正直・・・{いじめ}がテーマな小説を読むと怖いなと思うし、コメント欄を見ると「面白くて、笑っちゃう」とか書かれていた時は「何故に?」と思ってしまいます。

最近では作者が伝えたい事がわからなくなっています。
皆さんはどうでしょうか?
こんな事を思うのはお前ぐらいだと言いたくなるかも知れませんが、出来れば多くの人に答えてもらいたいです。

★達央 2008年7月18日 1時50分19秒
皆さん同じ考え

荒らしが許せないというのは皆さん同じ考えですね。
私もそうですけど。

最近思うのですが、「学校で会う友達」にコメントしたりするのと、荒らしが現れたのはほぼ同時期ですよね……?
これって関係があるんでしょうか?

梨奈さんと同じように、作品をずっくり見て感想を書くということ。
日直さんが言う、「最近話題の小説」もまともに読めないこと。
すごく共感できます。

「友達だから」コメントするのではなく、「良い作品だから」コメントするということにしてほしいですね。私の大好きな場所ですから。

もし友達だからコメントしているという方がこれを見て、少しでも考えていただけたらと思います。

★梨音 2008年7月16日 17時13分54秒
頼さんへ

ドンマイ♪ 頼さん

★水原ぶよよ 2008年7月16日 11時58分35秒
私も

他の皆さんとほぼ同意見ですが、私の意見を書かせていただきます。
私も最近このぱろしょで荒らしが多く目立っていると感じています。
悲しいですね。

確かに罵倒されたら腹が立つのは分かります。
それは人間なら当たり前に持っている感情なので何も悪くはありません。
ですが言い返したと言っても何の解決にも繋がらないのも事実です。
友達を庇いたいという気持ちも分かりますが、そこは我慢をするべきでしょう。
言い返して無理に捻じ込もうとしても被害拡大するのは目に見えています。
更に言い合いがエスカレートすれば、本人達だけでなく見ている方達にも不快感を与え、楽しくぱろしょを利用できなくなってしまいます。
折角コメント削除機能という自分でコメントを消せるという素晴らしい機能も加わったわけですし、なんの反論もせずにすみやかに消すのがいいですね。

あと、もう一つ思っていることが。
学校で親しい友達というのはコメントで大体分かります。
ですが、いくら友達といっても、過大評価しすぎなのでは、と最近思ってくるようになりました。
ただ面白い、などと言って、普通に★5個、など。

もっとじっくりその作品を見て、長所と短所、両方を見つけてみてはどうなのでしょうか。
そんなので簡単に貰っても、充実感など何も得られないと思います。
友達ならば欠点なども指摘し、よりいい作品を書ける様に手伝って差し上げるのも重要だと感じます。

でしゃばった事を言ってすみません。
ですがあまりにもそういうのが多発しているため、言わせていただきました。
これが今私がこのぱろしょで思っている全ての事です。
少しでも心当たりのある方は、これを感じ、実行して頂けると幸いです。

もしかしたらキツイ言い方をしてしまったかもしれません。
傷ついてしまったり不快感を与えてしまったら申し訳ありませんでした。

では、長文失礼致しました。


★梨奈 2008年7月16日 10時52分51秒
≪< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。