夜も寝れない!あんな疑問。

ここは、気になって夜も寝れない?あんな疑問やこんな疑問を、私はモチロン
皆様の力もお借りして、解決しようという何とまぁそんな感じのトピックです。
疑問というのか判らないのですけど・・・・・・

少し教えていただきたい事があるのです。
まぁそれはバナーの張り方なんですね。
ブログやってるかたがいれば、と思いまして。
いろいろな人に聞いたのですが、詳しく知っている人がいなくてですね(汗
ぱろしょのバナーも張りたいなぁと思っているので。
なので、知っている方がいたらよかったら教えていただきたいです。

★五月 2009年10月26日 19時38分24秒
what timeとwhenの違いについて

うっす。丘です。ふわりさんのこの疑問について自分なりに丁寧に説明したいと思います。
まず、例文。僕の名前を使います。

☆ When did Mr.Oka wake up today?
 (今日、丘さんはいつ起きましたか)

★ What time did Mr.Oka wake up today?
 (今日、丘さんは何時に起きましたか)

と、言う例文あるとしますね。見た目あまり変わりのない文ですが、文頭、つまり『what time』と『when』に差異があります。
解説をすると、この二つは時間帯を訊く単語ですが『when』を用いるときには漠然とした時間帯を尋ねているのです。つまり、「いつ起きた?」と、訊いたら、「昼頃かな」と曖昧に答えるようなものです。
逆に『what time』を用いるときは、はっきりと時刻を尋ねています。つまり、「何時に起きた?」と、訊いたら「8時だよ」と答えるようなものです。
実際に
『What time is it now(今何時ですか)』
と、訊くのがが普通なのに、
『When is it now(今いつですか)』
と、訊くお馬鹿さんはいませんよね。

以上で解説終わりです。もっと解説したいのですが、字数制限があるので割愛させてもらいます。

あ、ちなみに。
『when』は時間帯だけでなく「どういう状況になったら」の意味でも広く使われるところが大きく違いますね。

どうでしたか? この解説がイマイチ理解できないのなら塾の先生に問いかけた方が良いですね。多分それが一番の解決法です。
では、失礼。

★ 2009年10月24日 15時34分27秒
う〜む…

私自身、まだ子供で理解の難しいところがあります。

塾で習ったのですが…

『What time』と『When』の使い分けがよく分からないんです。

学校ではなく塾ってとこで、年齢判断しないでくださいね(汗)

私もともと子供っぽいんです。

馬鹿なんです。(悲しい)

回答欄の数とかじゃなく、根本的に理解したいので

よろしくです。

ああ、やっぱり私は子供…。

ふわり 2009年10月24日 11時12分03秒
気になったのでつい

書き込むたびに「久しぶり」と前置きする羽目になる涼月です。
パソコン買い換えて1年くらい経つのに未だに自分のハンドルネームを辞書登録していない馬鹿野郎です。
ネットに書き込みするという行為が億劫なので。←こら
余談はともかく、下記を参照してください。

Yahoo!知恵袋(同じ境遇の方)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423651814

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E7%9B%B4

学校図書株式会社(245項下部)
http://www.gakuto.co.jp/junsansu/images/yougo6.pdf

涼月 2009年8月5日 20時58分02秒
違いですか・・・。

直角・・・平面上の90°
垂直・・・立体上の90°

2次元と3次元の違いだと思います。
あくまで推測ですが。

★せんべい 2009年8月4日 18時00分12秒
数学的な思考

初めまして早房 翡翠です。
以後お見知り置きを…。
さて……
この間部活の時に話してたんですけど(←サボりかよ、おい)
『垂直』と『直角』ってどう違うんでしょうか…?
なんかどーでもいいことなんですけど、
2つあるからにはそれなりの理由があるんじゃないかなァ…と愚考した次第にて。
良ければ教えてください。
では失礼します。

★早房 翡翠 2009年8月4日 16時35分59秒
疑問多し。

どうして人は人を愛するの?

★Coa 2009年8月4日 16時27分47秒
ありがとうございます。

お答えいただきありがとうございました。
そうですよね、やはり小説は自分が読みたいという気持ちから生まれるものですよね!
分かりました、しっかり構想を練ってまたやって来ようと思います。
ではでは、お騒がせいたしました。

煌 2009年5月14日 22時26分01秒
読みたいのならば

自分がその作品の続編を読みたいだとか、同じ世界の一人の人間秘話を書きたいだとか。
それよりいっそ今までしてきたゲームや、読んできた小説からいろんなところをもらって自分の半オリジナルを作るとか。
事実、私の書く舞う翼はエースコンバットシリーズをやりこんだ末に自分で物語を書こうと思ったから、できた物なので。
自分が読みたいと思う作品を作る。それで良いんじゃないでしょうか?

PJ2 2009年5月14日 20時22分22秒
二次創作について

こんばんは、はじめましてです。

つい最近ぱろしょにやって来た煌と申すものなのですが、ある疑問があるので一つ質問を。
ここ「ぱろしょ」では、二次創作(主に漫画、ゲームなどの)の投稿を、認められているのでしょうか?
カテゴリーにはありますし、作品もちらほらとあるのですが、どうも規約を読む分には「小説の投稿はオリジナルに限る」とあります。
勿論既存のストーリーをそのまま投稿、というわけはなく、ある程度自分のオリジナルなのですが……いかがなものでしょうか?

煌 2009年5月13日 21時22分30秒
あああ

あああ

あああ 2009年3月13日 19時58分27秒
たまに思うこと集

私は寝る前にいろんなこと考えます。
ウイスキーボンボンのボンボンって金持ってことなのか?
ひらがなで書いたらいいものを何故難しい漢字で書こうとする。
なんで男ってあんなに幼いの?
多くなるんで一応こんだけにしておきます。
答えれる人は答えてくれると嬉しいです。

★あの日の思い出 2008年8月18日 20時55分24秒
ふと思ったこと

埋もれかけトピック復活の会会員 水原です。
いや、書けなければ復活させたくても書けませんが。
三日間悩みました。

疑問:天ぷらの「ぷら」って何ですか。

天ぷら自体が日本料理じゃないみたいですね。
安土桃山時代に遡って歴史あるとも書かれていますが。
私も調べてみました。
私が疑問に思ったのはむしろ天ぷらの天ってなに?ってことで、
野田屋の天ぷら講習会によると、天は上に揚げるという意味だそうです。

となると、「ぷら」って何?ってことですが、日本料理だったらたしかにわからないのですが、海外からきたものであればそのまま「フライ」からきてるんじゃないでしょうか。
あくまで推測ですが。

事実か真実か、それ以外の由来については、「野田屋 天ぷら講習会」にけっこう書かれてました。
ぐぐってみてネ。


★水原ぶよよ 2008年3月15日 19時24分32秒
オレオ。

オレオ、調べて来ました。
(結構検索してひっかかりました。おれおれ詐欺とか出てきましたが←)

オレオとは、「オレオ・チョコレート・サンドイッチ・クッキーズ」
という名前が元らしいですよー!

オレオ、おいしそうですねぇ。おやつかって来たいな。
でも今日はきっと一日中家に引きこもりかな。

★夕焼 音 2007年5月13日 14時44分18秒
天麩羅。

天麩羅、ウィキペディアで調べてみましたぃ。


++++++++++++++++++++++++++++
[編集] 語源
天ぷらの語源については、諸説あり、

ポルトガル語のtemporas(斎時の意)
ポルトガル語のtempero(調味料の意)
ポルトガル語のtemperar(動詞:[調味料を加える]、又は[油を使用して硬くする]の意)[動詞を変化すると、第三者でTEMPERAとなる(例、食べ物に調味料を加える、又は食べ物を油で硬くするにする)]
スペイン語のtemplo(寺院の意)
スペイン語およびイタリア語のtempora(四季の斎日の意)
などから転じたという説がある。

「天麩羅」は後世の当て字で、江戸時代に山東京伝が考え出したという説が有力。
+++++++++++++++++++++++++++

・・だそうです。
「ぷら」自体には特に深い意味はないようです。

天麩羅、おいしいですよね!←
アイスの天麩羅ってのを、親が食べてました。

★夕焼 音 2007年5月13日 14時40分39秒
便乗しまっす

 トリニティさんに同じくおもしろそー
 という理由だけで来店。

 疑問:お菓子の「OREO(オレオ)」って何の略?

 いつも食べてるのに非常に気になってマス。
 んー、でわでわ!

★冬野 燕 2007年5月12日 22時20分59秒
おもしろそう!

さっそく来ちゃいました。
そしてまたもやさっそく。

疑問:天ぷらの「ぷら」って何ですか。

気になって夜も寝られない! な疑問です。
でわ!

★トリニティ 2007年5月12日 22時00分29秒
図々しくも、作っちゃいました。

前からずっっっと「ぱろしょにあったら良いなー」と思ってたトピックを、
作ってしまいました。ごめんなさい(何故

わたしは多分、いや、結構質問しに来ると思うので、
「暇だし、答えてやるかー」といったカンジでお答えして下さると嬉しいです。

モチロン、質問も待っています。

★夕焼 音 2007年5月12日 21時32分05秒
≪< 1 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。