作家のBANごはん

みなさんのうちの晩御飯を紹介するのが主旨です。
郷土料理や家だけ!というお袋の味まで“食”に関することならなんでもよし!
お久し

お久しぶりです。

おなかすくな〜この企画。

あれ以来私もいろいろとお菓子作りに精を出し、スコーン、蒸しパン主にスイーツですがコツをつかんだようでキャラメルスコーンは絶品でしたよ^^

今度はシフォンケーキにチャレンジするつもり

東雲 ヤクモ 2010年4月29日 20時30分37秒
イカサビさんのレシピ

以前に書いていただいたイカサビさんの鳥とトマトと豆のスープのレシピ、ようやく試せるチャンスがきました。
ただ私はスープに豆を入れるのは好きではないので、スィートコーンで代用させていただきました。
なかなかのミネストなんとかスープできましたよ。
コンソメでなかなか濃い目に仕上がりました。

食いすぎた・・・・

★水原ぶよよ 2010年4月14日 1時47分10秒
ラーメンとごはん

年度末までに引っ越しをする羽目になるかもしれない。なるべくものは増やさない、いらないものは捨てる、金もかけないようにしないといけないのですが、とんこつラーメンが食べたくて。
近所に「だるまラーメン」とか「まるきんラーメン」といった美味しいお店があります。注文すれば明太子ご飯もついてくるのですが、
金も使いたくないし、雨も降りそうなので、うちにいながらにして九州ラーメンを食べようと思いたちました。
もちろん自分でゼロからラーメンなど作れるはずもないので、インスタントで済ませました。
とんこつラーメンというと、インスタントではけっこうあるのですが、お勧めはマルタイから出ている「屋台棒ラーメン 九州味」。
九州出身者に連れて行ってもらったお勧めのとんこつラーメンに近い味じゃないかと思うのですが、いかがなもんでしょうか。
そして辛子明太子を買ってきてごはんに載せて、明太子ごはんのできあがり。
おお、外食必要ないですねww
いかにもそれらしくできたので食べてみましたよ。
でも、私、辛子明太子、好きじゃないんですよね。だって辛いんだもん(をいコラ)

辛い話でしたw

ちなみに辛子明太子二本で398円、マルタイラーメンが二食分で128円。二食で526円? 一食263円です(光熱費除く)

★水原ぶよよ 2008年9月2日 22時49分12秒
国籍不明 うなぎ

冷凍庫の奥から出てきたこのうなぎの国籍はどこか?
結局、食べてから考えることにしたが、依然、なぞのまま...

★タールトン 2008年7月29日 23時00分19秒
土用の丑の日でしたが。

土用の丑の日はみなさんうなぎ食べましたか?
高いし、中国産は不安だし…で食べなかった方もいるのでは。
でも、おいしいですよね。
でも、ワンパターンになりがちですよね。
なんかオススメの食べ方あったらおしえてください。

★東雲 ヤクモ 2008年7月25日 21時46分47秒
作家のBANごはん BAN外編

何日かに分けてゴッタ煮食べ終えましたが、味噌がまだ残っているので、そのまま味噌汁作りました。
3日後でしょうか、朝いつものようにあっためて食べてみたら、気のせいか酸味が。
まー平気平気、と思って食べたら、
なぜでしょう。その日はいつもにも増して機嫌が悪く、話しかけられたら「話しかけんなよ」オーラを放ったまま過ごさせていただきました。
帰ってまた残り食べようと思ったら、カビが・・・・・w

・・・・夏ですねw

以来、自分でおかず作るの控えて外食続きです。

★水原ぶよよ 2008年7月22日 23時42分38秒
主催者がすっぽかし。

来ない間にコメント増えててビックリです。
タールトンさん、水原ぶよよさん、イカサビSさん、梨奈さん、頼さん、どうもです。
スコーンは調理実習以来やってないんですが、ちまたがバターがないぃ!チーズがぁ!と言われている中我が家はカマンベールチーズが消えたぐらいで別段支障はありませんでした。何ででしょう?
ごった煮ぶっかけごはん、鶏と豆のトマト煮せにつくってみたいですねー♪
ねこまんま派なんで汁物とご飯は大好きです。それにトマトも大好きなので煮物なんて私にうってつけなモノを/////
親子丼、餃子は好物なんで頻繁に食べてました。シソ入りの餃子はおいしかったですし、なんか受験時代の塾終わりを思い出します。(よく、夕飯が親子丼だったので)
自分はよくそうめんを湯掻くんですがぶっかけにするんです。そこでポイントなんですがめんつゆにお好みでごま油を入れるんです。
ゴマの香りで食欲が増しておいしいです。

これからもコメントまってますb

★東雲 ヤクモ 2008年7月22日 22時20分32秒
餃子

我が家は大抵普通の豚ひき肉とニラと…ってやつなんですが、ちょっと例外で美味しいやつを。

作り方はすごい簡単。
れんこんをすりおろしたのと薄く小さくスライスしたの。
あとエビをちっさいサイコロくらいに切ってその3つを混ぜます。
それぞれの量はお好みで。
おろしとスライスとエビが4:1:2くらい個人的には好みです。

そこに塩コショウ(適当)酒、ソース、マヨネーズ(各大さじ1)片栗粉(小さじ1)入れて混ぜます。

調味料の量も適当です。でもソース味とかになったらだめです。あくまで隠し味。

あとは皮で包んで(具の水分が多いので皮が破けないように注意)
多めの油で揚げ焼きっぽくすれば完成。
あじぽんとかスイートチリソースでお召し上がりください。

れんこんのすったのが火を通すことによってもちもちとした触感になり、それとシャクシャクのスライスれんこんとプリプリのエビが良く合います。
揚げ焼きだから皮パリッパリだしね!

あ、書いてたら食べたくなった…

★ 2008年7月21日 20時40分54秒
親子丼

いいですね〜晩御飯
皆さんの料理全ておいしそうだ……
私のところは両親が共働きなので、どうしても二人が忙しい時や疲れて晩御飯が作れない時は、大抵私が作ります

というか、私しか作れないんですよ、兄弟の中で
兄は作れるのに面倒くさがって作ろうとしないし、姉は料理を作らせれば兵器になってしまいます。
あれはお妙さん並です。皿に盛り付ければ黒一色ですし。
そんな姉は自分でも己の料理がやばいと分かっていますので、滅多に作りませんし元々面倒臭がり屋なのでつくろうともしません
妹もまだ小さいので危なっかしいので作らせません

で、この前の晩御飯で作ったのは親子丼
手軽なので好きです。ということで、私の親子丼の作り方紹介。凄い普通です。
〜材料〜
・醤油、みりん(適当な量で。味見しながら入れた方がいいですよ〜。じゃないと甘くなったり辛くなったり)
・砂糖(少々。入れすぎると甘いです。吐きますよ?
・だしの素(一袋)
・卵(2,3個程。数はお好みです。)
・玉ねぎ(2個ぐらいでいいんじゃないですか?めんどいんで勝手に決めちゃってください。
・鶏肉(まあ一パック程で)

〜作り方〜
・まず鍋に醤油、みりん、砂糖、だしの素をぶち込みます(ザーッ)
・そこに鶏肉、玉ねぎ投入〜(ザザッ)
・火が通ったらとき卵いれちゃってくださいな〜(トロトロ〜)
・蓋を閉めて半熟程になったら完成です。丼にご飯盛って乗せてください。
・箸を置いて美味しくお召し上がりくださいませ。太鼓を叩きながら食べるとより一層おいしくいただけます。

あ、すみません嘘です。親父ギャグを飛ばしたり歌を歌いながらお召し上がりください。
今晩のご飯は麻婆春雨つくってきますね〜

★梨奈 2008年7月18日 18時45分24秒
鳥と豆のトマト煮

一人暮らしを初めておよそ3ヶ月。色々な料理を挑戦してみて、一番面倒くさくない美味しく作れた料理を紹介。

材料
 ・タマネギ・ジャガイモ・にんじん・煮豆・鶏肉……適量
 ・トマト缶……一缶
 ・コンソメ……適量
作り方
 1.タマネギ・ジャガイモ・にんじんをサイコロ状に切る。
 2.鍋の中に材料を全部ぶち込んで、煮込む。このとき、水は具材がひたひたになるぐらいまで入れる。あくが出てきたらできる限り取り除く。焦げ付かないように、煮崩れしないように慎重に混ぜる。
 3.30分〜1時間煮込んで完成。

トマトで煮ると肉が柔らかくなります。弱火で煮るのがコツです。
水を足してパセリを添えてスープにすると、ミネストローネ(風)になります。
カレー粉を入れてカレーにしても中々美味しいです。


あら汁……今度試してみたいです。

★イカサビS 2008年7月11日 13時13分30秒
ごった煮ぶっかけごはん

仕事とか資格とか、まともに作ろうと思った小説のストーりとか、ダイエットとか、節約とか、その他もろもろ考えること考えたら、すっかりこことご無沙汰しています。
最近愛読している節約本にあやかり、かつ、「最終兵器彼女」第六巻にある「あら汁」なるものが実においしそうに書かれているので、好き勝手に作りました。

材料は、ぶりのあら、鮭のあら、白菜、たまねぎ、、大根、肉(鶏手羽いれました)、豆腐、そしてだし入り信州味噌。
これをただ煮るだけ。

切り方はお好きに。

できたら炊き立てごはんにぶっかけて食べます。

夕べ、いや、もうおとといからなんですが。
まだ残ってます。

材料費が1500円近く。
でも、朝昼、これでいったら飽きなければ、かつ、腐らなければ。給料日まで、いや、給料日あとも何とかなりそうです。

一晩あけたあたりがけっこうおいしい。
皆さんも試してみて。
たぶんおいしいです。

★水原ぶよよ 2008年7月11日 1時06分56秒
スコーンに危機...

 ヤクモさんのコメントがつくという望外のうれしい出来事があったので、もうひとつ。

 林望さんの小説を読んで作るようになったのが、スコーンだ。(あなたもですか?)
 小麦粉バターを少し多めに入れると味がよくなる。
 原料のほどんどである小麦粉とバターを良いものに変えると、味のレベルは急上昇のお菓子なのである。
 自家製っていいよね、と、みんなに言ってきた。

 ところが、今年は、その二つが直撃を受けている。
 バターはとこだ〜?
 もはや、質がどうのいうことはやめにしても、めったに見かけないというのは、北極の氷がなくなったようなものだ。(たとえがわかりにくい...)

 ということで、今は、安い大根を大量にすりおろし、その辛味でうどんをたべるという和風の究極?メニューに切り替えている。


★タールトン 2008年5月21日 21時15分30秒
ゴーヤ…

最近弟が修学旅行で沖縄へいって沖縄といえばゴーヤ!!!とゴーヤをかってきました…

ぅちの家では弟も私もゴーヤたべられないのに…orz

でも、親が食べたことがなかったので昨日・今日とゴーヤ料理がひきづついております…

思いっきり火を通してほとんどにがくないけど…やっぱにがてなのに明日もゴーヤ料理を一品は入れなきゃなんないようです…

以上、ヒメのボヤキでした-…

★緋芽†龍雅 2008年5月20日 22時05分06秒
ビバ☆粉モン

タールトンさん、コメントありがとうございます。
私もホットケーキは大好きですww
決して粉モン文化の根強いトコに生まれたわけではないんですが、小麦粉大好きです♪
たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼き、麺類も大好きです。
今は、「広島風お好み焼き」にハマってます!!

★東雲 ヤクモ 2008年5月20日 21時08分01秒
ホットケーキ・オムレツ

ホットケーキが好きなので、いろんな小麦粉を買ってきて作ります。安いしね。
何回も焼くのがめんどうだなと考えて、28センチフライパンに、どどっと200グラム分投入!
じっくり行かないと、生煮えか、コゲ化のどちらかになってしまう!
いい感じに、ポツポツと泡だって来たので、ためしに少しゆすって見る。
お、重い...
暗雲がただよう
しかし、ぐずぐずしているとコゲになってしまう...
ここは、度胸でいっぱつ、空中、半回転!
ワンハンドレッド・エイティ〜!
だが、回転が不足し
ホットケーキ・オムレツが完成した。
味はもちろん、ホットケーキの味だけど。

★タールトン 2008年5月19日 0時13分16秒
ケチャップソース煮込み

ピーマン、ケチャップ好きな私としてはマグロの次に好きな料理です(笑)

ピーマン、玉ねぎ、肉、ケチャップ、ソースの材料で作ります。
元はベネッセの食材宅配のレシピより……(母がとっていたものを私が勝手に作ってたので)
ケチャップとソースを「うま!」な感じ(どんな感じだ)になるまで適当に混ぜて、(量は肉の量に合わせて適当に……)とりあえずボウルかなんかに肉と一緒にぶっこんでちょっと混ぜておきます。
ピーマン、玉ねぎは適当に切って、炒めておきます。
ピーマン、玉ねぎと一緒に肉をフライパンに入れて、煮込みます(汁少ないなーと思ったらケチャップとソースを同じくらいの分量で増やすb)。
肉に火が通って、焦げる前に適当に火を止めて、盛り付ける♪
彩りが気になるので、もうちょっと明るめで合う野菜募集中。

★桜麗 2008年3月27日 0時29分00秒
食べ過ぎご注意

中途半端に余っているパスタを一気に使い切ってしまおうと考えたのがそもそもの間違いで。およそ250gの乾麺を一気に鍋に投入したものだからさあ大変。ゆで終わる頃には体積が倍になっていましたとさ(当たり前です)。

満腹中枢がフォークを持つ手にシグナルを送る前にすべてを終わらせようと、大きめの皿の上にこんもりとドームを作るパスタの丘を一気に腹に収めたまではよかったのですが、この時間になって胃の奥からこみ上げてくる不快感に襲われています。

気持ち悪いだけじゃなく、この大量の麺から得られた栄養はすべてストックされるんだと思うと精神的にもつらいものがありますね。何しろ、今日はもう寝るだけですから。

★やまけん 2008年3月23日 2時16分47秒
おいしいよね

ルイミさん、それおいしいですよね!
まさか丼にするとは!!!!
私も玉子とうふ大好きなんで今度試してみます。

私はすっぱいものが好きなんですが、皿うどんにお酢はおいしいです。
けっこうすっぱいですけど。
あと、永谷園の「梅茶漬け」オススメです。

★東雲 ヤクモ 2008年3月22日 20時31分49秒
意外とうまいぞ玉子とうふ丼

私は、玉子とうふが大好きなのでこれで何か料理作れないかなーと思って作ったのがこれです。
材料
玉子とうふ一つ、ごはん一杯、醤油お好みで、たらこほんのちょぴり

まず玉子とうふとごはんを、丼につっこみ混ぜいれます。
醤油をお好みでかけ、たらこをほんのちょぴり入れて混ぜて完成。

おいしいのでぜひ試してください。

★ルイミ 2008年3月22日 13時43分50秒
うどん

我が家は(というか僕が)うどん好きです。

でね、この間ふと思い立って作ったのがめちゃめちゃ僕の好みのうどんになりまして、それをご紹介。
つっても適当料理なんですけど。我が家はおいしいものを勘で作る傾向があります。

ごま油大さじ1弱、めんつゆ(1/2に薄めるタイプの)大さじ3くらい、
水大さじ2くらい、にんにくすりおろし少々
刻みねぎお好みで しょうゆちょっと

これを混ぜるだけ!(どんだけ適当だ。「ちょっと」とか「好み」とか「〜くらい」とか)
ま、味見しながら自分好みの味にすりゃいいわけです。
あとはゆでた一人分のうどんにかけて、
茹でたホウレンソウを3センチほどに切ってちりばめて、卵の黄身を乗せればいい!

てゆーかね、まずくなるわけがないんですけど。この材料で(笑
我が家はレシピを見て作ることはほぼなしです。
特に僕と父は。兄は割とレシピを見る…かな?で、最高にうまいものを作ります。
母は、長年の勘なのかレシピを覚えてやってるのかはわかりません。

料理は適当!ウマけりゃいい!(お菓子は「適当」は無理)
そんな頼でした〜

(若干トピックの主旨とずれてたらごめんなさいっ)

★ 2008年3月20日 9時49分25秒
≪< 1 2 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。