登場人物を考える時……

 皆さんはいったいどんな風にして彼らを生み出していますか?

 物語の要ともいえる登場人物の創造の仕方……皆、自分なりの考えがあると思います。

 しかし、時には他の人の方法を聞いてみるのも良いと思います。

 皆さんの方法を教えてください。
無題

本屋で買った、名前占いでですかね。キャラの性格にあった名前をさがします。
特別な子なら、パソコンで、赤ちゃん名前ランキングで、いい意味の名前を探します。

私は、すぐ名前が浮かんで来ちゃう時もあるので、そんなにやりませんw

ろみ 2013年2月4日 21時57分44秒
よろしくお願いします

どうも、初投稿で、名前は桂馬といいます。                                     で、自分がキャラクターを決めるときはそのキャラの性格から、言動、容姿を決めていきます。たまにこの言動だったらこっちの性格の方が良いんじゃないか?ってなって逆に性格が変わる事もあります。                        ありがとうございました

★桂馬 2012年6月3日 20時59分29秒
モデル

こんにちは。

えっと、私の場合は色々あるんですが、
まず知り合いにとても研究対象としては面白い方々がいるのでその人たちがモデルになる事はあります。でも基本的にメイン以外は曲聞いていて思いついたりとか、夢で後ろ姿を見たり…とか、知らないうちに出来ていたりしますね。

細かい設定は書いているうちにかたまってきます。はっきりいって、その時の心情によってもだいぶ性格が変わりますね。だから、酷いときは滅茶苦茶な正確になったりもします。

で、暇なときは設定を元にして小話を作ったりします。それをもとにして他の登場人物を固めることもあります。

以上でした。

★井坂空 2010年10月9日 17時44分49秒
無題

 基本的に変態を書くのが好きなので、ネットからフェチについて調べ、それを改変してあてがう形です。
 それと、弱点が多いほどキャラクターが光ります。ただ、そういう風にキャラを作ると自分の抑制が効かなくなったりしてしまう。突発的中二病というべきでしょうか。
 なるたけ、人を観察してそれをもじる形で書いていくべきだと思う。

★公衆便所のアレ 2008年8月17日 10時59分54秒
ボクは・・・


ボクは、ですね。
お話を先に決めるので、その流れに一番しっくりくる性格のキャラを考えてます(サブキャラ
主人公は、自分の好きなタイプのキャラです♪たまに自分の嫌いな奴を主人公に考えるんですけど、どうも上手くいかなくて・・・やっぱり好きなキャラだと、話がいっぱい出ますからね♪

名前や顔のイメージは、全部性格から思いつきで決めております。

★ホロン 2008年8月15日 14時01分38秒
初めまして〜(~o~)

初投稿の、アッシュ。です。
私は登場人物を決めるとき、

「この小説が、ドラマ、映画になった時、俳優さん(女優さん)で
誰がこの役を演じるかな〜?」

…と考えます。
または、自分の好きな俳優さんをベースにしてストーリーを考えるパターンもあります。

とにかく、現実にいる人を当てはめると、その登場人物の言動が想像しやすくなって、かなり便利☆
私はこれを一年ほど前に思いつき、それ以来ずっとこの方法で小説を書いています。

…こんなものでいいでしょうか?
もし参考になれれば、嬉しいのですが…。

アッシュ。 2008年8月14日 21時26分39秒
話の行く末。

私が書くときは、最初からは考えていませんww

でも簡単に、分類は決めてキャラクターの名前は決めています。

キャラの名前の決め方は大体自分の名前を入れ替えたり、友達と自分の名をごっちゃにしたり・・・。
でも一番の方法は花の名前です^^他にも果物の名前など。

で、話は書いてる途中、パパパッと出てきますよ。えぇ。

だからお話が続くんですよね。終わり方も簡単に切らします。

例えば何かの影響で、「こんな髪型にすればよかった」、「この展開いいかも。」とか思っちゃうわけです。

で、エンドレスストーリーへと・・・。

この考えが役に立てれば光栄です。

★Coa 2008年7月20日 12時20分16秒
性格

ある程度の名前を決めて、あとからごちゃごちゃと設定を書いて、名前をいじります。
もとベースは性格ですね。
前までは漫画を描くことが多かったので、絵を描いたあとに名前を書くことがあります。
(連載終了したけど)闇を切り裂くものは常に無も、本当は漫画なんです。そして、その場合は絵を見て名前を決めましたね。
あとは…友達の性格を取って、名前を変えて今新しい小説のキャラ設定段階です。

★あの日の思い出 2008年7月12日 13時28分52秒
理想像

私はあまり小説は書いていませんが、詩を書くときもそれなりに人物とか設定とか決めて書いてます。
そういうキャラ設定っていうかそういうのは結構政治情勢とかドラマとかニュースなんかをもとに人物像をつくりますね。
あともちろん音楽なんかも参考に。
一番は理想像をはっきりしたものにすること。
芸能人だとーとかそういう具体的な人物があると決めやすいです。

東雲 ヤクモ 2008年7月4日 21時46分28秒
歌〜

 ……ごんにちは〜

 あ〜確かに自分もPCに人物プロフィール書いて保存してあります。

 作るときは……そりゃ物語で出したい方向性で考えますけど

 自分は音楽とか聴いてその音楽の主人公(?)みたいな人を創造してみたりしてます (変……かな? いや変ですよねT_T)

 やたら明るい性格の人が作りたかったら明るい曲聴いてみたり……やたら怖い人作りたかったら暗い曲聴いてみたり……

 例 亡国覚醒とか覚醒ヒロイズムとか……その他色々……

★黒い帽子 2008年7月4日 1時40分42秒
無題

こんにちは〜^^
投稿させて頂きます
そうですね〜、私の登場人物の考え方は結構アバウトですね

その物語に合った人物像を描きながら考えたり、自分の好みをそのままやるのもあります
こんな人がいたらいいなぁ・・・・・・という感じで(笑)
気分がそのままその人物に出ちゃうのもありますね

ですが時間のある時はノートに大体の歳、性格、容姿、趣味、特技などの人物像を描き、更に暇があったら絵にしてみる時もあります

ではでは、以上私の方法でした〜
大まかに3,4パターン程ですね
ありがとうございました


★梨奈 2008年7月3日 19時00分08秒
≪< 1 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。