管理人へ連絡

ぱろしょ管理人への意見・要望・提案・苦情などはこちらへどうぞ。
このトピックは誰でも書き込めます。
人のこという割には。。。

管理人様

人のこという割には私も梨奈さんの「親子喧嘩」で追加で星一つつけてしまってるし。どんなに面白くても合計で5つ超えさせる気はありませんでしたが。

片っぱしから重複させてるものについては管理人様が削除されているのは知ってました。
私の追加コメントについた星を削除すべきかは、ご判断にお任せいたします。
お手間とらせて申し訳ありません。

追伸 先のURL見ました。
じっくり読んでからカキコさせていただきます。
数式なんて3年ぶりなもので(←どこに食いついてるんだか)

★水原ぶよよ 2008年7月27日 1時15分30秒
Re: 星の付け方について

水原ぶよよさん

管理人です。

無意味に星をたくさんつける人には管理人も悩んでいます。
そのような行為は一応禁止させていただいているので、定期的に探して削除しています。

作家登録済みのユーザに関しては、一度しか星をつけられないようにシステム側で仕組みを作ることができます。今後の更新で改善したいと考えています。

ただし、匿名ユーザさんの制御はできません。後で紹介するような手法で、匿名ユーザさんの実質的な星の価値を落としてしまうか、あるいは完全に匿名ユーザさんはコメントのみしか投稿できないようにするとか程度の対策しか今のところありません。

根本的な対策としては、下記URLのような対策を検討中です。
もしなにかよいアイディアをお持ちであれば、こちらの方にもご意見をいただければと思います。

http://notimo.blog28.fc2.com/blog-entry-56.html

★Webmaster 2008年7月26日 13時09分28秒
Re: 星の付け方について

〜竹虎〜さん

管理人です。
ご意見ありがとうございます。

確かにご指摘のような問題がありますね。
今までは「自分で自分の小説に★をつける」行為に意味を感じる人が少ないように思えたので、特に対策をしていませんでした。
しかし、最近の雰囲気を見ているとそうも言っていられないように思います。今後の更新で、作者自身は自分のコメントに★がつけられないように改善したいと思います。

また何かご意見がありましたらお寄せください。
今後もぱろしょをよろしくお願いいたします。

★Webmaster 2008年7月26日 13時04分33秒
星の付け方について

竹虎様へ
横レス失礼します。
自分で自分の作品に星を5個つけてしまうのは、間違ってつけちゃうのかそれとも自分で面白いと思うからつけちゃうのか、それによりますよね。
間違ってつけちゃうのについては削除すればいい話だし、面白いと思ってつけちゃうのについては悪いけど、「こいつバカだ」って思われるか度が過ぎればうぜぇーと思われるだけです。竹虎さんの友達同士で「自分の作品に星つけちゃったぁ」なんて言ってまわってるふざけているのであれば、そのうち荒らし行為と見なされるだけでしょう。
竹虎様は竹虎様でほっとけばいいんじゃない? それよりちょっときついコメントあってもそれを受け止めて面白い作品が書けるようにがんばってください。判ってくれる人には判ってくれますさ。

管理人様
最近前にも増してカンに触るコメントの付け方をする方がいらっしゃいます。
同じ名前でコメントせず、星5こを連続して入れていく方です。
本来五段階ですから、一人の人が付けられる星の数は五つまででしょうに15コとか入れていってます。
対処方法が思いつかないのですが。匿名ではコメントに星入れられなくするのはどうかと思うし、ただログインしてこういう行為に及ぶ方についてはどうにかしてできないものでしょうか。
計5つ以上入れようとしたらメッセージが表示されるとか。

★水原ぶよよ 2008年7月26日 9時47分51秒
星の付け方について

どうも^^ここには、初めて書き込みます。
さっそくですが小説を書いてそれを読んで気に入ったら星を付けたりできますよね?それって書いた本人もできるじゃないですか?
本人が自分の小説にコメするとき星を付けられないようにしてほしいのですが・・・
じゃないと自分の星で小説で1位になることもありえなくもありませんので
お願いですので本人の小説に本人が星を付けられないようにしてください。

★〜竹虎〜 2008年7月25日 20時18分33秒
Re:Re:コメント削除機能の廃止案

 折り返しのコメントありがとうございます。少々残念ですが、概ね理解しました。
 作品の削除依頼の方ですが、これは僕も気が引けるので今後の様子を見て、またお願いしたいと思います。

 水原ぶよよさんもコメントありがとうございます。文に関しては僕もまだまだ未熟なので、とても参考になりました。今後のコメントに活かしたいと思います。
 
 我ながら我が儘なコメントをしたなと深く反省しています。
 不出来な人間ですが、今後ともよろしくお願いします。

★シェリ 2008年7月25日 18時21分36秒
Re: コメント削除機能の廃止案〜横レス失礼します〜

シェリさんへ。横レス失礼します。
以前no oneさんが指摘されたコメントに対してその方の友達を思われる方がお怒りになって書き込まれたコメント、そして日直さんが雑談所で書かれていたご指摘から思ったことがあり、私は以前からの常連さんに対してはやや中辛辛口でいくところですが、シェリさんがお怒りになっている方々へのコメントに対しては気をつけるようにしています。

本来読み手が作者の性格や年齢層を考えるなどおかしな話ではあるのですが、彼らは自分たちの所々の書込みの中で「未熟者です」と認識しています。そんな彼らにその小説の短所を列挙し「小説を読んで勉強したほうがいいですよ」というのは、「勉強しなさい」という部分で「余計な御世話」だと逆に反感を買ってしまっているのかもしれません。

実際は面白そうな作品はいくつかあるのですが、いろんな部分ができあがっていない為にツッコミどころ満載の小説が投稿される。しかしその短所をすべて列挙したところで、次の作品ですべてがすぐに改善されることはないでしょう。
であれば、いい部分は少しでも認め、書きたい短所は2,3に留めて、「こうしたほうがいいよ」とか、「こういう小説の中でこんなうまい表現がありますよ」という言い方のほうがいいかもしれません。
こんなこと書いても私のコメントもいくつか削除されているかもしれませんけど。

コメント削除機能の削除についてはおいておいて、せっかく指摘したコメントが迷惑なコメントと判断され、憤りを感じるのはたしかにごもっともかと存じます。
コメントの書き方を変えてみては? 要は甘口になっては?ということなんですが、納得しがたいものがあるかもしれませんが、どうかご検討のほどを。

むしろコメントなしで匿名で5つけまくってるほうが「荒らし?」と思えて腹立たしいのですが。

★水原ぶよよ 2008年7月25日 5時11分56秒
Re: コメント削除機能の廃止案

シェリさん

管理人です。
ご意見ありがとうございます。

一生懸命書いたコメントが消されてしまったシェリさんの心中お察しいたします。基本的には、正当な意見や感想であれば、多少内容が辛口であったとしても真摯な態度で受け入れるのが正しいあり方だと私も思います。

しかし一方で、不快に感じるかどうかの判断基準はやはりコメントされた作家当人の中にしかありません。そのコメントが「辛口」なのか「迷惑なコメント」なのかは作家当人の受け取り方次第です。その作家さんがコメントを削除したのであれば、それはその作家さんにとって「迷惑なコメント」であったということになるでしょう。「迷惑なコメント」は作家の意志で消せるべきだと私は思います。

ちなみに削除機能がなかったとしても、作家さんが「迷惑なコメント」だと認識して私に削除依頼をすれば、私が代わりに削除するだけですので同じことになるでしょう。削除機能は作家の「コメントを読まない自由」を支援するのに重要で、かつ管理人の作業負荷を下げる意味合いでも役立っている機能ですので、どうかご理解をお願いいたします。


また、ルールに抵触する内容の小説があるとのことですが、見つけたら是非管理人までお知らせください。速やかに削除いたします(ただ単に短いだけ、だと削除には至らないかもしれませんが・・)。管理人もなるべく新着小説の内容をチェックするようにしていますが、最近は投稿のスピードも速く追いつけていない状況です。良識ある皆様の力に頼ることになってしまいますが、ご協力いただけたら幸いです。

今後ともぱろしょをよろしくお願いいたします。

★Webmaster 2008年7月25日 2時35分42秒
コメント削除機能の廃止案

 新しくできたこの機能ですが、出来れば廃止してほしいと思います。最近いろいろと辛口評価をして回っていますが、何件か消されていました。
 イカサビSも別のトピックでこのことについて取り上げていましたが、僕も彼の意見には賛成です。僕のコメントの書き方が悪かったのもありますが、やはり寝る間も惜しんで書いたものを削除されると憤りを感じます。
 荒らしのコメントは従来通り管理人さんに頼んで消してもらえれば済む話ですし(管理人さんにはお手数をおかけしますが……)
 是非ご検討してみて下さい。

 それと一部(・必然性のない残酷描写が本文の大半を占めている ・小説としての体をなしていない )が守られていない作品があります。このルールができた異常、守られていない作品はどんどん削除するべきだと思います。
 こちらの方もどうかご検討下さい。お願いします。

★シェリ 2008年7月23日 15時24分38秒
Re.提案

管理人様
おっしゃるとおり、別にしたほうがいいのではないかということです。
でも、現状実現が難しいのであればしょうがないですよね。

閲覧数が曖昧な数字で、同じ人か違う人か見られないのは存じてますし、自分でクリックしてもカウントされてしまうのは知ってます。
ただ自分さえクリックしなければ、そこで得られたカウント数はある程度の(ほんとにある程度です)参考にはなります。
一人の人が頼んだわけでもないのに、2回も3回も踏んだのであれば、少なくともその一人の人は二回自分の小説に興味持ってくれた、とか。
まあ、全体の閲覧数があまりに少なければ、そうも思えないし、大きなものというわけでもないのですが。

閲覧数は自分でクリックしたり、どんどん踏んでね、といわれて踏んでもむなしいだけなんで。
もちろんそれにこだわってるわけでもないのですが。

最後に御配慮の程ありがとうございました。
希望や提案とか思いついたら、また書き込ませていただきます。

★水原ぶよよ 2008年7月22日 2時44分12秒
Re: 提案

水原ぶよよさん

管理人です。
ご意見ありがとうございます。

ご意見の内容は「小説目的で小説を開いた人と、コメント目的で小説を開いた人が同じ1人として閲覧数に加算されてしまっているため、本来小説目的で小説を開いた人の数を表すべき閲覧数が正確な値になっていない」ということでよろしいでしょうか。

その解決策の一つとして、小説を見なくてもコメント欄が見られるようにならないか、というご提案をしていただいた認識でおります。

ぱろしょの閲覧数は非常に「てきとう」な数字になっています。数字を増やすときに、同一人物かどうかのチェックすら行っていませんので、リロードを繰り返せばいくらでもカウントを増やすことができます。このような体たらくなので、もともと正確な値にはほど遠い状況なのです。

なので、大変申し訳ないのですが閲覧数については「だいたい」な感じで捉えていただけると幸いです。
閲覧数が多いのならば「小説ないしコメントが強く興味を持たれている」という状況を示している、というような感じです。

コメント欄を独立に、というご要望に関しては残念ながら実現可能性は低いかもしれません。
もしコメント欄を独立にするのならば、以前ご提案いただいたメッセージBOXを作成したいところですね。私信のやりとりはメッセージBOXを使ってもらうことにして、コメント欄は純粋に小説の感想だけにする、などすれば冒頭のご意見に応えられるかもしれません(もちろん、利用者がルールに従って使ってくれる前提ですが)。

今後ともぱろしょをよろしくお願いします。

★Webmaster 2008年7月21日 23時18分15秒
提案

以前から思ってたことですなんですけど。
「閲覧者数なんて気にする必要はありません」とは言われましたが。
コメントがはいると閲覧数がぐっと上がるんですよね。
それというのは中にはコメントを見て小説を読む方もいらっしゃると思いますが、コメント見たさにクリックする方も多いと思うのです。
でも、現状小説と同じページにあるのでコメント閲覧数が小説の閲覧数に含まれちゃい、正当な小説閲覧者数がわからなくなってしまってます。
コメントがなくても閲覧者数を見て得るものもあるわけで、逆にコメントがあってもその内容で得るべきものが得られない。閲覧者数がごっちゃになってるから。
そこで提案なんですが、小説を見なくてもコメント欄が見られるようにはできないでしょうか。

現状の過大評価騒ぎの多少の(本当に多少ですけど)緩和にも繋がるかと思いますので、ご検討いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

★水原ぶよよ 2008年7月21日 8時55分58秒
Re: こんなふうにしてみては?

水原ぶよよさん

管理人です。
ご意見ありがとうございます。

お気になさらず、今後もなにか気がついたことがあれば是非お寄せください。基本的に、皆さんから寄せられた意見は前向きに検討しています。

なにぶん余暇を利用してのぱろしょ管理なので、具体的にいつまでに実現します、とは言い切れないのがつらいところですが・・。

★Webmaster 2008年7月18日 1時28分13秒
申し訳ございませんでした

荒らしをしてすみませんでした。管理人さんにも、みなさんにも、迷惑をかけてしまいました。

あの日の思い出さん・クララさん

すみませんでした

管理人さん

もう二度とぱろしょにはきません。メールで今までのことを詳しく教えます。


本当に申し訳ございませんでした・・・・・

野ウサギー1− 2008年7月17日 20時10分16秒
訂正・・・

面倒とか面倒じゃないとか、とか、ソース見たわけでもないのに、勝手な想像で素人が無礼なこといってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

★水原ぶよよ 2008年7月17日 8時59分47秒
こんなふうにしてみては?

以前どっかのおバカの連続投稿ですぐに埋もれるから、最新投稿の表示数をもっと多くしてほしいと希望を出しましたが。。。
・・・ちなみに連続投稿のおバカは私のことです(汗)
可能であればこんなふうにできないかと思います。

.肇團奪一覧をTOPページに持ってきて最新の投稿があったのみNEWとつける。
∈膿靴療蟾討あったトピック表示は従来と変わらず、但し重複したトピック・・・たとえば「みんなの日記」に何人かから投稿されても一つしか表示されないようにする。
つまり今、

NEW アニメ話 - 声フェチ ★達央 (7月17日)
NEW みんな日記 - 一部変更 ★あの日の思い出 (7月16日)
NEW アニメ話 - 良かった ★梨音 (7月16日)
NEW アニメ話 - そうですよねっ ★梨奈 (7月16日)
NEW アニメ話 - 分かりますっ ★梨音 (7月16日)

ってなっているのを、

NEW アニメ話 - 声フェチ ★達央 (7月17日)
NEW みんな日記 - 一部変更 ★あの日の思い出 (7月16日)

とか、まとめて以下新しい投稿があったトピック順に表示する。
こうするとすぐに埋もれないんじゃないかなって思います。あと、これは容量食うし面倒かもしれないのですが、

作家さん別のメッセージBOXを作る。

とか。
先日の連続投稿は若干ながら多大な迷惑かけたなって思うし、また掲示板というのは時間差はあるもののチャットと化す可能性もあります。
そのためそれ以前の投稿があっと言う間に埋もれてしまうので、△里茲Δ砲靴燭薜柄阿療蟾討盡られるかと思うのでよいかと思うのですが、いかがなもんでしょう。
,茲蠅廊△里曚Δ面倒じゃないと思うので、ぜひご検討の程お願いします。

はあったらいいかなって思っただけなのでどうでもいいです(←をい)www

★水原ぶよよ 2008年7月17日 8時19分00秒
ありがとうございます

これで安心です!感謝しています!本当にありがとうございます。

★クララ 2008年7月16日 15時09分07秒
Re: 管理人様へ

水原ぶよよさん

管理人です。
ご意見ありがとうございます。

確かに、書き込みが頻繁にあると過去の更新情報がすぐに流れてしまいますね。
何かうまい方法を検討いたします。

★Webmaster 2008年7月16日 1時45分58秒
管理人様へ

お願いします。
せめてトピックの最新投稿を七か八まで表示できるようにしていただけないでしょうか。
自爆行為とはいえ、見ていて恥ずかしい・・・・。

管理人へ連絡 - Re: 管理人さんへ ★Webmaster (7月16日)
雑談所 - 連続投稿失礼します ★水原ぶよよ (7月16日)
エコ・節約・ダイエット - 一番目に見えたこと ★水原ぶよよ (7月16日)
みんな日記 - 追伸 イカサビさんへ ★水原ぶよよ (7月16日)
みんな日記 - 何を憎めば心は晴れる 7/14のぶよよ、泣き ★水原ぶよよ (7月16日)

★水原ぶよよ 2008年7月16日 1時36分32秒
Re: 管理人さんへ

クララさん、あの日の思い出さん、その他の荒らし被害者の皆様

管理人です。

荒らしがこなくなる工夫についてですが、残念ながら荒らしが迷惑な書き込みをすることを「事前に」防ぐことはできません。なぜなら、その書き込みの内容が荒らしなのかそうでないのかは、機械で判別できないからです。

もちろん人間が読めば荒らしかどうかはすぐ判別できますが、そのためには誰かが一日中見張っていなければなりません。それは無理な話です。
荒らされること自体を防げない以上、私たちは「荒らしの被害が広がらないよう」努力するしかありません。

ところで下の方にある私のお返事はお読みいただけたでしょうか。
もう一度引用しますね。


> 残念ながら管理人としては書き込みの削除と
> アクセス禁止しかできません。
> ですので、確実に「追い出す」ことはできません。
>
> アクセス禁止というのも、特定の誰々さんを禁止できる
> というわけではありません。
> 同じIPアドレスを共有している人全員が
> ブロックされてしまいます。
>
> 一番効果的なのは、荒らしを完全に無視することです。
> そして、淡々と削除依頼を出し、すべての荒らしの書き込みを
> 削除することです。
> 相手にされず、反応もなくなったことがわかれば、多くの場合、
> 荒らしは自然に去っていきます。
>
> あの日の思い出さんを助けてあげたいという
> 皆さんの気持ちはわかりますが、
> 騒げば騒ぐほど荒らしの思うつぼですので、
> どうかその辺をご理解いただくようお願いいたします。


繰り返しますが、荒らしを防ぐもっとも効果的な方法は「荒らしを完全に無視する」ことです。
荒らしの書き込みに返事をするのはもちろん、荒らしに関する話題(荒らしがいなくなってよかったね、など)を出すのも控えるべきです。いつも通り、何事もなかったかのように振る舞うのが得策です。
むしろ、これ以外の方法で荒らしを止めることはできません。

荒らしに対して言いたいことはたくさんあるでしょうが、そこは我慢して無視してください。
荒らしに反応してしまうと、余計に騒ぎが広がってしまいます。
荒らしに反応するのは、荒らしと同じことだということをよく理解してください。

(どうしても我慢できないというのなら、本当に残念ですが、荒らしと同様にぱろしょへのアクセスを禁止することになってしまいます)


ぱろしょは皆さん以外にも多くの人が利用しています。
これ以上「荒れている雰囲気」を広げないように、どうかご協力をお願いします。

★Webmaster 2008年7月16日 1時06分36秒
≪< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。