管理人へ連絡

ぱろしょ管理人への意見・要望・提案・苦情などはこちらへどうぞ。
このトピックは誰でも書き込めます。
まだ携帯から・・・

本を読む代わりにバスの中からアクセスして、みなさんの小説を読むことが多いのですが、リニューアル後ドコモの携帯からアクセスしようとしても読めません。なにか設定必要でしょうか。
ご確認いただけたら、と思います。
宜しくお願いします。

★水原ぶよよ 2007年12月18日 2時35分37秒
Re: 小説の書き方について

奏瓏瑛さん、匿名さん

すみません、お返事遅れました。
管理人です。

私も誤字脱字等にげんなりしてしまうタイプなので、奏瓏瑛さんのおっしゃることは非常に共感できます。小説は文字が主役の創作物ですから、この手の基本事項は何はさておきクリアしてほしいところです。

しかし一方で、これらリーダ等の使い方を規則として強制すべき……とまでは言い切れない思いがあります。理由はやはり、匿名さんが述べられているように投稿の敷居が高くなってしまうことが懸念されるからです。

ぱろしょは、作者の皆さんの中にある執筆活動に対する情熱やモチベーション、わき上がるアイディアといった簡単には得難いものを大切にしたい考えがあります。規則を設けることでそれらを失わせてしまう可能性があるため、規則ではなく「書き手の心構え」という形でお知らせするにとどめております。

もちろん、リーダ等の使い方をはじめ自分の至らない点は、他人に指摘されて初めて気づくことも少なくありません。積極的にアドバイスしてくれる方がいることで、リーダ等の使い方に注意を払うようになる人も増えると思いますから、奏瓏瑛さんのような「気づける」方のコメントが増えれば、小説の質も作者の腕も自然と上がっていくのではないでしょうか。

貴重なご意見、ありがとうございました。
また何かあれば、お気軽にお寄せください。

★Webmaster 2007年10月4日 0時26分24秒
無題

規則として設定するのはどうかと思いました。
敷居が無闇に高くなるだけで、投稿される作品の質に影響するか疑問です。
「ぱろしょ三分クッキング」には
「気軽に、いつでも、誰でも投稿できます。」
とあり、ともすれば規則はそういった、サイトのもつ自由さを削ぐ結果にもなりえると思いました。

ただ、おっしゃってる事の的は外れてないと思うので
「本格的な小説を書いてみたい人は」などと銘打った注意書きに、その内容を盛り込めば良いのではないかと思いました。
管理人さんでもないのに、勝手にしゃしゃり出てすみませんm(--)m

匿名 2007年10月3日 0時42分37秒
小説の書き方について。

 初めまして、こちらに作品を投稿させてもらっている奏瓏瑛と申します。
小説の投稿サイトなので、できたら小説の正規表現を使って小説を投稿するよう規則を設けてみてはどうでしょうか。せっかく質の良い魅力的な作品があっても、文章の書き方がなっていないとげんなりしてしまいます。
 詳細な規則はなくても、三点リーダ、感嘆符や疑問符、よく「―」にマイナスや罫線ではなく全角ダッシュ記号にする、など必要最低限の正規表現法を規則として盛り込んではいかがでしょうか。
 そのほうが、投稿者の腕もあがり、サイトに投稿される作品の質の向上にもつながると思います。
 不躾な要望を失礼いたしました。

★奏瓏瑛 2007年9月28日 21時47分52秒
Re: あの・・・。

Leiさん

管理人です。ご不便をおかけしています。
エラー画面には、どのようなエラーメッセージが表示されていましたか?

ログイン状態で名前を入力し直さなければならなかったとのことですので、もし投稿画面で時間をかけて小説を書いていたのでしたら、ログインが時間切れになってしまった可能性があります。

ぱろしょに投稿する前に本文はあらかじめメモ帳などに書いておき、投稿する時にメモ帳から貼り付けるようにしてみてください。

ぱろしょにログインするには、画面の上の方にある入力欄から名前とパスワードを入力してください。

★Webmaster 2007年9月2日 21時10分00秒
Re: 苦情ではなくて

遅くなりましたが、お返事します。

暖かい声援ありがとうございます。
ぱろしょは皆さんにとって(そして私にとっても)居心地のいい場所を目指して運営されています。東城さんにはぱろしょを存分に楽しんでいただけているようですね。管理人として大いに喜びを感じます。

今後ともぱろしょでまったりとした時間を過ごしていってくださいね。

★Webmaster 2007年9月2日 20時58分13秒
あの・・・。

さっき、ぱろしょにログインした状態で小説を投稿したのですが、エラーになって、名前を打ち直さなくてはいけなくなりました。
あと、ログインも消えてしまいました。
こういうシステムではないですよね?

Lei 2007年9月2日 16時12分06秒
苦情ではなくて

私は新人ですが、このぱろしょが大好きです!!
休みの日はできるだけここに来て、他の人の小説を読んだり、自分の小説を載せたりしています。
苦情や相談じゃないなら来るなって感じですが、頑張ってくださいといいたくて
これからもIラブぱろしょ です!

★東城 春菜 2007年5月25日 18時54分04秒
ありがとうございます!


 
忙しいなかすみませんでした。
返事を聞いて安心しました。
 
ルールが余り無いのでも別に構わないと思いますよ??

 
ありがとうございました!

★鎚乍 2007年4月2日 10時34分38秒
Re: 初心者的質問ですが

お手数をおかけしたようで、申し訳ありません。

ぱろしょでは、既に別の場所で公開されている小説と同じものをぱろしょに投稿することを明確には禁じてはいません(ルール自体、あまりないもので……)。

しかしながら、いわゆるマルチポストは避けていただきたく思っています。読者や作者の中にはマルチポストを不快に思う人もいるためです。それに加えて「別の場所」がぱろしょのような小説投稿サイトの場合、そこのルールに抵触するおそれもありますので、十分ご確認ください。

ぱろしょでもルールを明確に定めるべきですね。
あやふやなスタンスでご迷惑をおかけいたしました。

★Webmaster 2007年4月2日 0時25分56秒
初心者的質問ですが


 
文章的にいろいろ探しても見つからなかったことを聞きますが。
ここって、他のところで作っているものなどを投稿してもよろしいんですか??
一通り目を通したところでは、良いも悪いもかかれていなかったので、少しばかり不安になりまして。
凄くバカみたいな質問になってしまって済みません汗

★鎚乍 2007年4月1日 15時03分03秒
ありがとうございました!

無事、パスワード取得できました!
ありがとうございましたっ。
迷惑おかけしました。

★夕焼 音 2007年2月4日 11時54分26秒
Re: PW忘れました

サイト上ではやりとりできませんので、こちらのアドレスにご一報ください。
yamaken@guttari.info

★Webmaster 2007年1月30日 23時16分36秒
PW忘れました

PW忘れてしまいました。
自動ログインにしておいたのですが、ぱろしょが昨日観覧できなくて、
再度見れるようになったら、自動ログインがなくなってて。
それでPWをメモするのを忘れてしまっていたので、御陀仏になりました。
なんて馬鹿な私・・・・・。自業自得ですね。
対処法はあるのですか?ないと思いますが・・
でも、私のせいなので、ない場合はHN変えます。
迷惑おかけして本当にすみません。

夕焼 音 2007年1月30日 19時30分10秒
なるほど・・・。

分かりました!お手数かけまして;;
どうもありがとうございます。

★トリニティ 2007年1月3日 1時34分46秒
Re: 確認というか・・・

ぱろしょでは特に明示していませんが、ぱろしょが間借りしているサーバ運営会社様の禁止事項に、

> いわゆるアダルトもの、猟奇もの等、公序良俗に反するコンテンツを掲載すること。

とありますので、ぱろしょもそれに準ずる形をとります。

キスは一般向けの恋愛小説等でもよく見られるも表現ですから、上記の「アダルト」には含まれないと考えられます。また、性行為等の描写についても、行為があったことを端的に示す表現やほのめかす表現等、極端に露骨で卑猥な描写が含まれない限りであれば問題ないと判断しています。

感覚的に言えば、官能小説的表現はNG、恋愛小説的表現はOK、といったところでしょうか。

★Webmaster 2007年1月3日 0時40分36秒
確認というか・・・

大変失礼なことをお聞きしますが、ここぱろしょではオトナ表現はどこまで大丈夫なんですか?
キスまではぎりぎりですか?
わたし自身も限度は越えないようにしますが、どのへんが基本なのかな、と思いまして。

おかしなことを聞いてしまってすみません;;
今書いているものが恋愛モノでして・・・。

★トリニティ 2007年1月2日 16時41分06秒
Re: 不安定気味

W.KOHICHIさん
ご連絡ありがとうございます。

W.KOHICHIさんのご推察の通り、サーバの過負荷が原因と考えられます。
過負荷の原因は様々で、これ、と一つに定めることはできないのですが、最近では「コメントスパム」が一つの要因になるかと考えられます。
コメントスパムとは、コメントを受け付ける仕組みを用意しているサイト(ブログなど)に対して送りつけられる迷惑コメントのことです。サーバ運営会社の方から、大量のコメントスパムが送りつけられている旨の報告がありました。ぱろしょも何度か被害を受けてます(URLが羅列された謎の英文トピックコメントを目にした方もいらっしゃるかと思います)。

コメントスパムは多くの場合自動処理で大量に送りつけられますから、その影響で過負荷状態に陥り、ぱろしょの反応に影響を与えている可能性が考えられます。また、ぱろしょの設置されているサーバは共用サーバです。このサーバにはぱろしょだけでなく、ぱろしょとは全く関係ない複数のサイトが設置されています。そのため、ぱろしょ以外のサイトにかかった負荷の影響をぱろしょも受けてしまうことがあります。

サーバ運営会社の方でも対策をとられているとのことですし、とりあえずのところは静観しようと考えています。
もし今後もぱろしょを利用するのが困難なほど不安定な状態が長期にわたって続くようであれば、再びご意見をお寄せください。運営会社の方に連絡をすることも含め、詳細な原因の調査も行いたいと考えています。

★Webmaster 2006年10月9日 20時22分28秒
不安定気味

近頃、どうもぱろしょ自体が不安定になっているようですので報告します。
私のパソコンで接続しづらくなっている他、チャットで出会う2名の異なる方々も「つながりにくい」「エラーが多い気がする」といった事を仰られていたのを確認しております。
私の確認した症状は次のようなものです。
・ページの表示に10秒以上掛かる。(よくある)
・真っ白いページが表示される。(たまにある)
・接続出来なかったというブラウザメッセージがでる。(稀にある)
・チャットが反応を停止する。復帰に5分ほど掛かる。(たまにある)
原因はよく分かりません。過負荷にしては変な時間、例えば午前5時でもこういう症状が出たりします。チャットも、4名入ったらダメな時もあれば、6名入っても何も起こらない時もあります。
だから不安定になっている、としか言えないのですが、ご報告しておきます。

★W.KOHICHI 2006年10月9日 19時02分51秒
Re: 仮提案

ご意見ありがとうございます。

確かにぱろしょの評価システムはご指摘されたような問題をはらんでいます。
つけられた評価点の重みをぱっと見で判断できないため、多くの人に好評な(あるいは、不評な)小説を見つけ出したいと考える場合には不便だということは認識しています。

W.KOHICHIさんはこのような不便や、「たまたま1人の感想によって+1.0と評価されただけの小説が、100人に+1.0と評価されたような小説と同じイメージで見られてしまう」弊害をご心配なさっていると推察いたします。

これらの問題に関しては、小説一覧のコメント数の部分に得点付きのコメント数を併記することで、ある程度解消されると思うのですがいかがでしょうか(勘違いがあれば是非ご指摘ください)。


ぱろしょの評価システムはまだまだ発展途上です。
読み手にも書き手にもよい評価システムにするために、評価システムのあり方については今後も議論していきたいと考えています。
是非、ご意見をお寄せください。

(議論用のトピックをたてるのもありかもしれませんね)

★Webmaster 2006年9月27日 2時07分01秒
≪< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。