ゲーム好きの集会

ゲームについて語って下さい。
種類はゲームであればほぼなんでもOKです。
PCのゲームでもOKです。
本当に自由に語ってOKです。
弾幕シュー

え〜東方とうでご存知の方が居ると思いますが、本尊たるゲームはケイブという会社が作っています。そんな、私はそこのゲームの虜です。
弾幕云々を語らせていただく前に基本事項を。

弾幕は、マンネリ化したシューティング業界に新たなる風を吹き込みました。
バトルガレッガの登場。これは、桁違いの弾幕と当たり判定の小ささが際立った作品です。
通常のシューティングは地面判定、機体全体が当たり判定なので画期的と言っていいです。
そこで、それに感化されたケイブは怒首領蜂をだします。
このときは、まだマイルドな難易度でしたが、同時では凄まじい物だったでしょう。
最終鬼畜兵器蜂はカリスマボスとして一時期君臨していました。
そこから、ケイブの本気。かれらはシューティング会のパイオニアとしての道を踏みしめていったのです。

東方について
はっきり言ってロックマン並みの難しさ。ようするに、何度もやらないと越せない弾幕。
作者自身もプロのシューターで、プロギア2−5行ったとか。
豆知識。さきほどでた最終鬼畜の元はもちろんケイブ。曲のイントロもケツイというゲームから。

★公衆便所のアレ 2008年8月17日 11時07分09秒
≪< 1 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。