Let's have some music.

自分のお気に入りの音楽などを紹介したり語っていただくトピです☆★
「この曲お勧めだよぉ」
という曲があったりしたらぜひカキコお願いします^^
みんなで音楽の輪を広げましょう^^
お願いします。
はじめまして。

はじめまして。興味深かったので、カキコしてみました。

ご存知の方もいることかもしれませんが、
403さんはおススメです!!
おもしろ動画のバックミュージックに使われてたりする曲です。
まぁ、曲名は、

「Southern Cross」
「Northern Lights」
「Braze of Life」
「Happiness」
「大好きだよ」
とかですかね。
大好きだよ以外は、英語の歌詞なんですけど、すんげえかっこいい。

携帯の「掲示板検索」や、
着うたフルでもダウンロード可能です。
(auは取れたが、他の会社の機種の方はどうでしょうか・・・。)
なんと着うたフルは105円という超リーズナブルな価格!!


ぜひ、ご試聴ください。

★せんべい 2009年6月19日 19時53分36秒
久々に

 どうも、前にも投稿しましたがかなり時間が経ったので改めて他のマイナーな曲も紹介してみようと思いますm(__)m

 アリプロの「少女貴族」「我が麗しき悪の花」「麤皮」「KING KNIGHT」
 アシッドブラックチェリーの「愛してない」「冬の幻」「異邦人」

 弓射りさんの意見は自分も何となく解ります。二年前友達に誘われてベースを始めて、テンポやリズム、音の進みを考えるようになってからは自分が今まで歌詞にしか注目していなかった事に気が付きました。
 大げさな表現をすれば、メインは歌詞でその文字のBGMに演奏を効いてるようなものです。

 少し話は変わりますが、自分は小説を書くときに気分を乗せる為に音楽を流すのですが、最近は小説を書く時に限り、歌詞の入っていない曲を聞くようにしています。勿論歌詞の入った曲でも良いのですが、どうも曲に集中しすぎて書くのが阻害されてしまって……だから不思議な感じの話を書きたいときは不思議な感じの歌詞が無い曲を(FFのBGMとか)しんみりが書きたいときはしんみりな曲をと別けて聴いています。

 梨奈さん、アリプロ良いですよね(笑)
 自分は男ですがカラオケで「亡国覚醒カタルシス」は外せません! 調子がよければ「少女貴族」とかも歌っちゃいます。

 この前風邪ひいている状態で「亡国覚醒カタルシス」歌って85点だしたら、次の日から声が異世界の人でした(ーー;)

 まぁいくら頑張って男がアリプロ歌っても所詮はマイナーソングなんで解ってくれてる人しか反応してくれないので最初に「亡国覚醒カタルシス」歌った後は「愛してない」「冬の幻」「異邦人」とV系の人な曲歌った後に「ゴットノーズ」で喉にトドメを刺しますm(__)m

 時間が有るときはその後は適当にアニソンで笑いとって……。

 長文失礼m(__)m

★黒い帽子 2009年6月14日 23時48分54秒
マイナーもマイナー、だって同人だもん

以前は奈々姉ぇこと水樹奈々さんの曲に傾倒していましたが、今ではネット上で歌手活動をされている『Souwer』さん。

彼女の歌う『明日への翼』、これが私のお薦めです。
本来は某魔法少女作品の後期テーマソングとして作られた曲なのですが、劇中で最も熱いシーンで流れ出てきたために一発でハマりました。

現在ではCDの在庫はイベントでの頒布(正確には、上記曲が収録されたアルバム)のみらしいですが、iTuneにて配信されていますので、気になった方は是非お手にとってみてはいかがでしょうか?
では、駄文ですみませんが失礼しますノシ

takku 2009年1月28日 22時45分48秒
ここ数年の実感として

トピックの趣旨に反さないように一応おすすめの曲を。
よくCMで聴くけど、これ何の曲かな、と思って、いや、正確には「暇www」とだらだら再放送のランチの女王を見てた時にエンディングで流れた曲の正体を探ってみたら、こういう曲でした。

「Joy to the world」 Three Dog Night
歌詞覚えて今度カラオケでシャウトしてみようかとも思うけど、女の子が引いたら泣くw

ここ数年の実感として、音楽をより楽しむのに、自らが演奏者であることはとても重要なことだと思う。音楽を初めて3年もたたないど素人が言うんだから間違いない。
ポップスでもjazzでもクラシックでもどの分野の音楽でもそうなんですけど
音がね、違って聞こえるんですよ。
鷹○とかいう奴のチャットとか感想での発言がムカムカする
今まで聞き流して「全体像」をつかむだけだった音楽、ノリで聞いて理由もわからず感動して、ポップスだったら歌詞をガン見して歌詞の内容が重要だった音楽が、「作り出され」た物だと感じる。音に演奏者、作曲者の意図を感じるようになりました。
歌詞が表現であるように、演奏も表現なんですね。当たり前のようなこと書いてますけど、僕はそれを本当の意味ではずっと理解できてなかったように思います。

小説も同じかな、というのは完全に蛇足ですけど、一文一文、意図が込められた作品、長くて読む気失せるwwとかいう問題は置いといて、そこにかつて書き手をやっていた自分としては妙に惹かれるものがある、こともありますw
長いな。縦読みしても意味ありませんので。

弓射り 2009年1月27日 23時33分13秒
レクイエム漬けの夏休み

私は、大学生なのでまだ夏休みなんですが、サークルで合唱団に入っていて秋の定演にむかって練習をしています。
曲はブラームスのドイツレクイエム。
1時間を超える曲で第七楽章まであります。
私は、大学から合唱を始めているのでなかなか難しいですが、
きれいに4声合わさったときは、鳥肌ものですね。
個人的には、第二楽章が一番好きです。
宗教音楽なんですが、聞きごたえ十分です。
いろんな解釈ができますし。
あと、2か月。
頑張ります!

好きな曲といえば、私の名前の由来にもなっている、風味堂さんの曲で、「ナキムシのうた」とか「愛してる」とか好きですね。
そのうち、私の小説にも出てくるかも…。

★風味譚 2008年9月13日 20時50分57秒
no music no life

中古のくそMDプレイヤーで、貧相な音楽生活を送っております。
今は・・・「夏の日の恋」Max Steiner
「海の組曲より4.トリトンのフーガ」Amedeo Amadeiに夢中です。

昔はまったくこういったクラシカルというか、ごく限られた分野のクラシックは聴かなかったんですが、楽器をはじめてからは弾いた曲は大体好きになっています。ポップスとごちゃまぜで良ければご紹介します。
・Mr.Children 「Q」
このアルバムの曲は最後の曲以外みんな好きですが、とくに「ロードムービー」がたまらないです。他に同アーティストでは
・キャンディー
・いつでも微笑みを
・Simple
・また会えるかな
・君がすき
・終わりなき旅

挙げればキリないですね。骨の髄までハマりこんでたので、全曲好きといっても良いでしょう。
マンドリンオリジナルのクラシックという、かなり限られた範囲での好みも挙げてみます。たぶん、音源を捜すのが難しいと思いますが・・・

・狂詩曲 海
死ぬほど好きです。前の演奏会で演ったんですが、自分の不甲斐なさに負けてしまいました。海の情景が浮かぶ曲です。
・風のカンティレーナ…2年前に演りました。難しかったけど、弾いて楽しい、聴いて楽しい、そんな曲でした。
・カイロの想い出…指揮者のイメージが半端ないですww 怖っw
・スラヴ行進曲…馬野さんも挙げてくれましたが、思い出の曲です。弾き手にとっては最後の地獄の早弾きがきっつい曲です。
・海の少女…明るい気分になれる曲ですね。
・spleen…なめらかで憂愁をかもしだすマンドリンオケ独特の曲です。

好きな曲が多すぎる上に、あまりわかってもらえない気がするので、ここらへんにしときますね。新しく来た人でマンドリン語れる人いないかなぁ。ぼしうちう。

弓射り 2008年9月6日 8時29分09秒
おぉっ!

黒い帽子さん
私も「覚醒ヒロイズム」とアリプロ知ってますよ
特にアリプロはカラオケ行くと必ず歌います
アリプロのお気に入りは、「阿修羅姫」「人生美味礼讃」「少女貴族」「月蝕グランギニョル」「未来のイヴ」「跪いて足をお嘗め」ぐらいですかね〜
これらは絶対に歌います
ダークになりたいお方に是非お勧め致しますよ
今は「もってけ!セーラーふく」を練習中
中々上手く歌えないんですよね、これが
音程が難しいというかなんというか……
あと、前カラオケ行った時に「まっがーれ↓スペクタクル」を女バージョンで歌いました
よし、今度は女バージョンに加えキョンに向けた歌詞を作ろう
今度友達とカラオケに行った時に披露しましょうかね

「晴れ晴れユカイ」も歌ったんですけど、あれは画像まで出てきて嬉しかったです
えぇ、嬉しかったですよ?
キョンとかキョンとかいましたしね
だけど、だけど……っ!!
両親達がご一緒だったのですよっ
あぁ怖かった……両親の反応本当に怖かった
ドン引きというか……そんな目で私を見ないで下さいっ!!と土下座したくなる様な視線がグサグサとナイフの様に
何処かの王子も顔負けのナイフさばきでしたね
それでも半泣きしながらなるべく画面の前に立って歌い終えた私に拍手プリーズです
……あの視線は当分忘れられそうにないな
「はぁ……どこで間違えちゃったのかな」という視線は、ね……
特にみくるちゃんのメイド服とみくるちゃん+ハルヒのバニーガール画像はやばかったですよ
完全に固まってましたもん
その上ハルヒがみくるちゃんの服脱がそうとする画像なんか……っ!
おぉいっ!こんなのカラオケの画像にのせちゃ駄目ですって!って思いながら歌い上げましたよっ
「God know……」も歌おうと思ったんですけど、これまた画像がでてきましてハルヒが直々に歌ってくださってるんですよ
勿論バニーガールでっ!!文化祭のあの画像ですね
始終バニーガールは流石にやばすぎるっ!!と思い、すぐ消しました
あぁ歌いたかった!!!
……おっと、取り乱して失礼
ではでは

★梨奈 2008年8月24日 21時27分39秒
あえてマイナーソングを勧めてみたい

いつの間にやら面白そうなトピックが。
せっかくなので若干マイナーな曲をお勧めします。

 谷山浩子
 ・穀物の雨が降る
 ・まもるくん
 ・意味なしアリス

 あさき
 ・この子の七つのお祝いに
 ・神歌
 ・猿の経

 平沢進
 ・夢の島妄想思念公園
 ・白虎野の娘

 矢野顕子
 ・ニットキャップマン
 ・夢のヒヨコ
 ・中央線

なんでマイナーソングかって?
その方が面白いじゃないですか。
洋楽ではOlivia Newton-JohnのHave You Never Been Mellowがお勧め。これは有名すぎるので今更な感じがしますが。

★イカサビS 2008年8月24日 13時47分06秒
ども……

 マイナーなのばっかりですが一応自分のお気に入りは……。

「覚醒ヒロイズム」
 これは……勇気が沸いて来そうな感じの曲です歌詞をよ〜く聴いていると実はちょっとストーリー性があるような無いような……

 後は…アリプロの「コッペリアの棺」「赤と黒」
「地獄の季節」(←特にお勧め)「月蝕グランギニョル」
「亡国覚醒カタルシス」
 アリプロで上げると数が増えすぎるのでとりあえずここまでにして……

 ジャンヌダルクの「in the story」「oasis」「赤い月」
 ポルノグラフティの「アゲハ蝶」「カルマの坂」

 まだまだありますけど増えすぎると困るので最後に一つ……。

 アーティスト(もしくは開発者)不明の「カールマイヤー」

 これはちょっと……歌じゃ無いかも……色々悪い噂が有りまして……説明不能です。
 なんとなく引かれる物を感じなくも無いんですけど……流石にちょっと怖いです、漠然とした不安を感じます。

 お勧めに書いといてあれですけど。

 知識として一度聴く事限定でお勧めします(笑)

★黒い帽子 2008年8月23日 0時30分26秒
クラシックですか・・・

クラシックでも好きな曲いくつかありますよぉ^^
私は「展覧会の絵」←ピアノで練習中。
「幻想即興曲」←ピアノやっと完成しました。
「愛の夢」←これもなんとか完成。
こんな感じでしょうか??
ピアノ結構弾けるんですよね・・・(フルートとかけもちで習ってるんですが・・・;;)
以上の3つの曲はほんとにいい曲ですよぉ^^
ぜひ聞いてみて下さい^^

★あかね 2008年8月22日 20時21分39秒
普通にポップス紹介してもしゃーないのでクラシックをば

交響詩「死の舞踏」――サン=サーンス

スラヴ行進曲――チャイコフスキー

「夜想曲」より「祭り」――ドビュッシー

「火の鳥」より「カッチェイ王の魔の踊り」――ストラヴィンスキー

交響詩「フィンランディア」――シベリウス

ガール・クレイジー――ガーシュイン

いずれも旋律がはっきりしてて聴きやすいです。怖いのから面白いのまで雰囲気も様々。
クラシックに興味をもたれたら、ここら辺から入ってみてください。

★馬野鹿麻呂 2008年8月21日 21時01分11秒
あぁww

「ラフメイカー」!

一時期ハマッってましたぁww
沢山聞いたので歌詞も(いつの間にか)覚えてましたよ

★比奈 2008年8月21日 18時55分41秒
おぉ…

おぉ、これまた素敵なトピックが増えたものですねぇ
好きな曲……キャラソンを言いたい所ですが、キリがないのでやめときますね
そうですね〜、私のお気に入りは奥華子さんの曲です
切なくなりたい時などにお勧めですよ〜
その中でも気に入ってるのが、「楔」、「白い足跡」、「恋」、「僕の知らない君」などです

あとはまってるのは「有心論」、「ラフメーカー」などなど
「エアーマンが倒せない」というのも面白い曲です
ではでは、ここらへんにしときましょうかね
機会があれば是非聞いてみてくださいな

★梨奈 2008年8月21日 17時49分45秒
こんにちゎ♪

初めてココにカキコさせていただきましたぁ☆

さて。。。私ゎ最近キャラソンにはまっておりますww
特にですね―・・・・あw・・・特にはないです(笑
すいません。嘘です・・・・オススメは「ひぐらしのなく頃に」の
沙都子のキャラソンです^^
是非聞いてみてくださいww

あと、「桜蘭高校ホスト部」の「また明日!」もいいですよw

比奈 2008年8月21日 17時00分14秒
私の好きな曲は・・・?

頼さん、トリニティさん、あの日の思い出さん、カキコありがとうございます。
これからもごひいきにしていってくださいね^^

・・・さて私の好きな曲についてです^^
私は・・・大塚愛さんが超大好きなんですよね^^
とくに好きな曲は、5;09amとしゃぼん玉、といったところです。
ふたつともアルバムの曲なので知らない方も多いと思いますがぜひ聞いてみてください。
この2つの曲は私の超お勧めの曲です。

★あかね 2008年8月21日 13時05分58秒
音楽

こんなトピック待ってましたぁ♪
サンクスです(*^^)v

私は主に、銀魂の曲を聞いています。
特に好きなのはDOESの曇天と修羅です。
かっこいい音楽なので、私は、いつも聞いていますね(*^_^*)

★あの日の思い出 2008年8月21日 8時26分41秒
そんなに知識はないけど

洋楽は好きです。
エリック・クラプトン
ボブ・マーリィ
ウェストライフ
ロブ・トーマス
ニーヨ
男性アーティストばっかり 笑
カタカナで書くと何だか変ですね^^;
でも、この方々はよく聞いています。ボブやエリックは懐かしい方がいらっしゃるんじゃないでしょうか 笑

あとはB'Zが好きです。
6月に発売されたpleasure2008も買いました。
08バージョンのほうがカッコよかったです。
B'Zは「もう一度キスしたかった」「ZERO」「Calling」「熱き鼓動の果てに」が好きですね〜。
まだまだあるけど、これ以上は辞めておきますw
またの機会に、では^^

★トリニティ 2008年8月20日 20時44分48秒
音楽!!

びっくりしました。
こんなトピもありなんだ!
音楽大好き(趣味は偏っているかもしれない)な僕にとっては嬉しいですね!
じゃぁ…お勧め…明るい曲にしよ(笑

ムックっていうバンドの「揺声(ウタゴエ)」

これ聞くとジャンプして走り出したくなります。
PVもそんな感じです。
かなり濃い(そして暗い曲多い)バンドだけど、この曲は明るくて元気良くて割と幅広く聴いて楽しんでもらえるんじゃないかなぁと思います。

以上!なんか趣味さらしててちょっと恥ずかしい気もする(笑

★ 2008年8月20日 20時20分17秒
はじめに・・・諸注意です。

ここは、主に音楽のことだけのトピです^^
あまり関係のない話はしないでください。
このトピを使うすべての皆さんが気持ちよく使えるように心使いお願いします。
荒らしは絶対にやめてください。
お願いします。
ここにたくさんの音楽の輪が広がることを願っております。
それではみなさん、楽しんでカキコしてください。
私からは以上です。

★あかね 2008年8月20日 18時19分58秒
≪< 1 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。