評価基準

このトピックでは、ぱろしょに投稿された作品に評価を付ける際、具体的に何を基準にして得点・コメント等を付けているのか語ってもらおうと思います。
これは人の作品を評価する時や、小説を書く時の参考にもなると思いますので、どんどん書き込んでいきましょう。
by日直
僕の例

こんなトピックがあったのですかー。
そんなにすごくないくせに(いろんな意味で)、ちょっと調子乗って書いてみますね。


‘匹犧酩福読まない作品
●読む作品
・初めて名前を見かけた作家さん
・お上手だと思う作家さん
・題名に気をひかれた作品

○読まない作品
・過去読んだ中で、下手だなぁって思った人(人のこと言えない
・更新の遅い長編、見逃してしまった長編(自分のミス
・詩は自分が理解できない

自分が短編を書くのが好きということもあって、ジャンルに「SS」と書かれているのを発見したら真っ先に読みたくなり、コメントをつけたくなります。
それでも誰かのSSにコメントついてなかったら、それは単に僕が見逃してるだけw



評価するポイント
●長編
長編の★は、気分的な要素が大きいです。「これ、続き気になるなぁ」とか思ったら4ぐらい。それ以外はつけません。ただ、自分に足りないものをその作品内で発見したりしたら、その点をほめたりしたり。

○短編
「★0」…たぶん、0個だったらコメントつけないかもw  何かと技術的な問題があり、心にも響かない作品につけます。誤字脱字があればなおさら。なんとかアドバイスで改善させてあげようと、こちらも努力します。
「★1」…0個よりも幾分ましである作品に付けるかな、と。ただ、読んでいて面白みが足りない。何も読後に残らない。など、厳しく言えば「つまんない」という作品を指します。
「★2」…作品として体をなしている。作者の意図が伝わる。など、自分の中でこれが平均ぐらいかなと思います。可もなく不可もなく。いや、不可の方が多いんだろうけどw
「★3」…おもしろい。そう思えたらこれをつけます。技術的な事はもちろん、ストーリーもある程度うまいと思えれば、つけるようにしています。サクサク読めてこその短編かなぁって思いますので、ダラダラしてたり、まとまりがなかったりすることが多いのも、ここ。しかし、自分の中では合格点。
「★4」…すんばらしい。って思うのがここ。技術的な面、作者の意図など、自分なりにとてもうまいと思えればOK。みなさんが「これ面白い!」って思うのはここだったり。
「★5」…技術的にうんぬんかんぬんではなく、心が動かされた作品。個人的に大好きな作品につけます。つまり自己チューさがここに出てるってこと。他の人に不評でも、僕はうっかりこれをつけたりすることもあるかもしれないですね。

詩は読まないと言いましたが、たまに読むんですよね。めったにコメントしないんだけど、「これ、すきっ」って感じのは★4か★5をつけます。



コメントが下手なことで有名なせんべいですが、調子乗ってこんなの書いてしまったー。
皆さん、軽くスルーしてくださいね。

★せんべい 2009年12月9日 23時41分49秒
参考までに

そこそこぱろしょで小説読ませていただいて、点数の付け方はだいぶ体系付けられました。
このたび、ちょっと居心地悪いのでHN変えることにしましたので、消える前に足跡残しとこうかと思います。昔からいる方には
わかるようなHNにしときます。

●長編の評価●
ぼくは基本的に短編ばかり読んでて、長編にはあまりコメント付けません。以前は試みていたのですが、上手くいかずにギブアップしました。理由は大したものがあまり投稿されないこと(酷)と、思ったことを上手くコメントに反映できないからです。
 読み手と書き手に「どういう小説を書いているか」という点でギャップが生じている結果だと思いますが、詳細書くとおさまらないので、割愛します。
 そんな僕でもたまに長編にコメント付けるときはあります。そういうときは、ある程度完成度が高い作品(☆3つ以上)の場合、自分のコメントで展開が変わってしまうのが嫌なので、詳細なコメントは控えて、「良かった」「感動した」「面白かった」くらいにしときます。

●短編の評価●
「コメントをつけない小説」
ジャンル的に受け付けない、意味不明、理解不能、自分のコメントによる改善の見込み無し、作者が挑発的など、該当する小説はコメントつけません。とはいっても、以上の物は意識してコメント付けない作品をさすので、全部の小説に該当するわけじゃありません、あしからず。
「コメントのみの小説」
中編によく付けます。この場合は長編と同じで、誤字等の基本事項以外であまり自分のコメントが影響を与えないよう、注意しています。あと、☆1つレベルだけど、若い人で良くなりそうな小説には、細かい指摘と応援だけ書く時もあります。余計なお世話なことは、最初から織り込み済み(^ω^)
「☆×1」
小説と呼べない物が多いです。
誤字が多かったり、人に見せるレベルじゃない物が該当します。
基本的事項が守られてないと、どんなにセンスや内容が良くても☆1つにしてます。論外といっても過言ではない。
「☆×2」
実質最低ランクです。基本事項が守られている作品で、つまらない物、稚拙なものが該当します。ここからは面白さ、構成の上手さがポイントになってきます。
「☆×3」
平均レベルです。手堅い構成、手慣れた文章等がポイント。
「☆×4」
上手い、と思わせるレベルです。テクニック的な意味で長けている作品につけています。ただ、ラノベ系だとここまでが限界です。浅いからね。
「☆×5」
ほとんど付けません。テクニック云々を言われている程度の作品には絶対に付けません。この点数には「市販されている小説であっても、買う」くらいの尊敬の念を込めています。
大事なんです、テクニックを忘れさせるセンスは。もちろん技術も大事なんですけど。批評者じゃなく、単なるイチ読者になって読めた時、ぱろしょにいて良かった、と思えます。
読後感が違いますよ。鳥肌立ったり、涙出たりします。
そういう意味では技巧的には☆3つレベルでも、引き込むセンスがあれば☆5つになる可能性はあります。あまり例がないことですが。

こんな感じです。
抽象的なんで、あまり参考にならないかもしれませんね。ゴメス。

弓射り 2009年6月23日 12時40分59秒
お待たせしました 私の評価基準です

こんばんわ。水原です。
私の場合はどうだろ? あまり考えたことなかったけど、はっきり言えることだけ書きますね。
私の場合は、まず読む作家さんの選別から入っちゃってます。
でも、ちょっとだけ天の邪鬼かもしれない。

◎読まない作家さん
私が書いたコメントを荒らし扱いして削除した人。
うん、もうクリックすらしませんw

◎で・・・読む作家さん
・これまでが面白かった人
・お初の人
・その他、気が向いたとき。

で、さらに読む作家さんで
◎お初の人:初投稿および第一話はだいたいジャンル問わず目を通す。
◎これまで面白かった人、その他の方の作品:
  現代もの、ホラー、SF。
  あと読み切り。
  
その他のジャンルはほとんど読みません。
ライトノベルはジャンル問わずにあまり・・・。
続きものは読みますが、次の話までのブランクが長すぎると読みません。というか、読めません。忘れちゃうし時間もない。
だからコメントできません。

◎コメントの評価基準
★絶賛コメント
・ツボにはまったら。
・読みやすくて面白かったら。
・かつ、誰からもコメントなかったら。
★励ましコメント
・今後に期待できそう

だいたいは同時に思うので、絶賛できそうなのは荒探しします。励ましコメントもいい部分悪い部分両方探す。あとは気分。
評価する星の数はこのバランスです。

★ボロクソコメント
・なんか勘違いされてるような作品に対して(あまりしたことない けどたまに)

★コメントしない
・他の人が既に自分が言いたいことをコメントしている作品
 (しかももっといいこと書いてる)
・内容とオチが見たことあるけど、他の人が絶賛している作品
 (どっちかがオリジナルなら別ですが、でもたいていはいいコメントすでにされている)
・・・・飽きちゃった作品
・面白いけど、何て言ったらいいか分からないけど言いたい作品w
(たまに星のみあげちゃう)
・前作の人からのコメントが改善されず、先が見込まれないと思っ た作品(この手のはだんだん読まなくなる)
・詩はコメントできません。

以上、こんなところで、私こそ「何様じゃあー」と言われそうですが、ごく普通だと思います。

ちなみにお初の人のはジャンル問わずに読みますが、自分が初コメントになりそうならやっぱりしてます。
その人の続編や二作目が面白ければジャンル問わずで読むのですが、たいていはコメントしない理由のいずれかに
該当してしまうので、たいていは好きなジャンルを書き続ける人のばっか読んでしまいますね。
そうそう、あと学園ものも読むことは読むのですが、あまりにでたらめな設定を舞台にしたものは読みません。
一話目で飽きちゃうし。

だいたいそういう評価基準です。
書いてみて思ったけど、皆さんだいたいそうなんでは?と思いたい。

★水原ぶよよ 2009年1月12日 0時45分32秒
僕の場合

僕は人の作品を評価、コメントをするのに、大して条件みたいなものはありません。ですので考えました。下に一覧を書きます。

・面白かった作品にはできる限り評価しています。あまりにも完璧で僕から言う事は何もない、と言える程の作品には、あまりコメントすることがありません。
・まったくつまらないと思った作品にはコメントしません。つまらなくても書き手の上達が見込めると思った作品については、例外です。
・とにかく「面白い!」という衝動に駆られれば、いつの間にかコメントしてます。この場合かなり甘口になります。その辺謎です。

書いてみればお前何様だーと思ってみたりしたのですが、まあこれは僕に限った事じゃないよなーとも思ってみたりしたので、プラマイゼロ(?)。深く考えない。
ジャンルなどは関係なしに、とにかく面白いと思える作品に巡り合えれば僕はとにかく嬉しいです。これについては皆同じではないかと思います。
もちろん、そういう作品を書くのが僕の目標であり夢です。いつか絶対実現させてみせます!
書き込んでみて、これからのぱろしょが楽しみになりました。



はじめてトピックを作ったのでいろいろ不安があります。要らないと思ったら遠慮なく言ってください。その際にこのトピックは削除させてもらいます。

★日直 2009年1月10日 22時03分16秒
≪< 1 >≫
名前 [必須]全角10文字以内
タイトル 全角50文字以内
コメント [必須]全角3000文字以内

書式タグについて...(新しいウィンドウで開きます)

※このボタンを押すと確認画面へ進みます。